門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

前幼虫期の抜け殻ありました+もう1個孵化しました〜2018.06.03チョウセンカマキリ〜

2018年06月03日 | 生物

 昨日チョウセンカマキリの孵化で「脱皮後の皮もない〜」と言っておりましたが。。。卵鞘にちゃんとぶら下がってました。 2個あるうち孵化していない方の卵鞘を見ていたんですねえ。ひょっとしたら前幼虫を見られたかもしれなかったのに、、、失敗です。細い糸でぶら下がっているのでその姿は蜘蛛の巣に引っかかったススキの穂って感じです。1つの抜け殻は2mmほどの長さで、エビのように曲がっています。

 前幼虫時代のカマキリ、、、今度こそ観察したい!と思っていたら、今日もチョウセンカマキリの卵鞘が孵化しました!しかし昨日より早い時間にチェックしたのにすでにもぬけの殻。。。結局前幼虫時代のカマキリ、見られず。。。う〜ん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿