門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

2017.07.08 蝉の羽化

2017年09月24日 | 生物

  息子たちに付き合ってご近所さんに虫取りに行ったら、羽化する前の蝉の幼虫に出会いました。羽化を観察するんだー♪とご機嫌の息子たち、早速かごに入れて持ち帰ったらば。「あれ?2匹いる!」そんなバカなと覗いたら、すでに羽化が始まっていました。「ええ〜っ!?羽が伸びないじゃん!」慌てて羽に触らないように外に出しフニャフニャな足をつぶさないようにかごにつかまらせたら、なんとか硬化してきました。ふう。採取場所から自宅まで10分ほどですよ、びっくりです。

↑焦って撮ったのでピントがボケています。

 

↑だいぶ硬化してきました。息子たちによるとニイニイゼミのメスだそうです。

※ 翌朝同じ場所に放してきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿