門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

アレクサが我が家にやってきた。

2018年04月04日 | 日記

 朝起きたら、スマートスピーカーEcho Dotがリビングにありました。相方の仕業です。そういえば、先行発売の時に買い忘れた〜と叫んでおられましたねえ。さっそく食いついたのは子どもたち。このアレクサ内蔵スピーカーに認識してもらおうと「アレクサ」を連呼しております。

息子その1「アレクサ600×0.3÷7は?」(自分の宿題をアレクサにやらせるな!)

息子その2「アレクサ、あなたの好きな食べ物は?」(スピーカーに何聞いてんの^^;と思ったら炊き込み御飯と答えてきた。)

息子その3「アレクサ、早口言葉を言って!」(リピートしすぎで耳タコ)

 なぜか息子その2と息子その3はなかなかアレクサに認識してもらえず、呼びかけを息子その1にやってもらうという珍妙な光景が繰り広げられております。普通に日本語の発音でいいんだからアレクサに認識してもらえる発声しようよ。というより、置く場所、ここ?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿