門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

オータム・ナイトミュージアム〜2017.11.04岐阜県博物館〜

2017年11月19日 | 博物館


 岐阜県博物館のナイトミュージアムに当選したので参加してまいりました。主照明を落とした空間にライトアップされた恐竜たちが浮かび上がり、なんとも幻想的です。

 岐阜県の地質図がメインホールにあり、息子その2とその3は座り込み。君たち、地図が目当てじゃあございませんね?

 今回は「夏に開催されるナイトミュージアムと違って、ファミリー層だけでなく一般の方も意識した催し」だそうで、各展示室を回るよう企画されたクイズラリーが主でした。懐中電灯だけでピンポイントに展示品の場所を探すのは初見だとやや難しいと思いますが、何回か来ていて展示に慣れているせいか子どもたちはスタスタ目的地へ。スタスタ行きすぎてとあるものを数え間違い、全問正解ならずでした。あと一問だったのにね〜。

 クイズラリーだけでなく、ただいま開催中の特別展示「壬申の乱の時代ー美濃国・飛騨国の誕生に迫る」も観覧できました。が、時間切れでほぼほぼ素通り、もったいなかったです。会期は2017年11月19日、つまり今日までですので関心をお持ちの方はぜひ岐阜県博物館へ!

 そして2017年12月23日に開催されるクリスマス・ナイトミュージアムもただいま募集中です。30組限定、超えた場合は抽選になります。詳細は岐阜県博物館のHPをご覧くださいませ。

 

参考:岐阜県博物館



最新の画像もっと見る

コメントを投稿