門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

ペットボトルロケット〜2019.10.5〜

2020年04月24日 | 日記

 半年ほど前の話になってしまうのですが、とあるイベントで子ども達がペットボトルロケットを作ってきたので、発射台を用意して(=ネットで購入して)飛ばしてみました。・・・意外に飛びます。水を入れなければせいぜい3−4mほどなのですが、水を入れると70mくらい余裕で飛びます(風向きにもよりますけれど)。

1)水を150−200ml入れたペットボトルロケットの口に市販の耐圧弁をはめ込みます。
2)発射台にロケットをセットします。
3)発射台に自転車の空気入れをセットし、圧縮空気をロケットに送ります。
4)自転車のブレーキのような発射スイッチを握ると、中の圧縮空気が水を押し出しながらロケットを飛ばします。
 
 作用・反作用とか、推進力とか、理屈は色々あるんですが、とりあえず息子たちは飛ばして満足。500mlのペットボトルで作ったロケットに1/3ほどの水を入れた時が一番飛ぶようです。満杯でも空気のみでもあまり飛ばない。。。いちいち条件を変えて飛ばしている子どもたちでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿