門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

福井でノドサウルス科化石発見〜2017.11.17から公開〜

2017年11月17日 | 古生物学・地学

 福井県勝山市、白亜紀前期の地層からよろい竜の歯の化石が見つかりました。歯の一本からでも「科」までは推定できるんですね。歯が分類上大きな役割を果たすとは常々伺っているものの、すごいなあ、と思います。左側の上下一本ずつ見つかっており、下顎の歯は歯根までほぼ完全な形で残っているそうです。この実物化石の一般公開は福井県立恐竜博物館にて本日から2018年1月21日まで(秋冬企画展「鎧をまとった恐竜たち」において公開されます)。ちなみに、11月18日(関西文化の日)、19日(家庭の日)は観覧無料です。よろい竜の化石としては国内最古、アジアでも中国と並んで最古級の化石に会いたい方は福井県立恐竜博物館へどうぞ。(個人的には今年7−9月の調査で見つかった化石ですぐに企画展が組めるのもすごいと思います、、、。)

 

参考:福井県立恐竜博物館

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿