KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

安間佐千・トークショー

2011年02月23日 | フリー(その他)

  カモシカ横浜店で。

 ここ二年ばかりは御大・平山ユージ氏がやっていたが、今回は若き日本のホープが登場。
 これまで川崎のPUMP2やユージ氏のBaseCampで姿を見ているが、相変わらず細い。

 先日、スペインで5.15a!を登ったそうだが、本日の内容はそれも含めてこれまでの自分を振り返ってこれからの展望など。

 内容としては、

①表向きWorldCapでの優勝や高難度の外岩ルートを目標にしているが、それを達成してもあまり喜びを感じられない。
 それよりも過程の部分で「あぁ、自分はここまでできるようになった。強くなった。」と感じる瞬間が自分にとって大事

②今は「ZONE」に入ることを目指している。
 これは一種の「火事場の馬鹿力」のようなもので、本当に集中力を高めれば自分の登っている姿をもう一人の自分が俯瞰するようにイメージでき、思った以上の力を出せるとのこと。
 
 ①は、自分でもこれまで湯河原の「シャクシャイン」や甲府の「30へのアプローチ」など登れた時はそれなりに嬉しかったが、登れたということは実はもう自分の中でその課題は既に解決していて、ホッとはするが飛び上がるほどの感動というのはなく、何となくわかるような気がした。 (低グレードのくせに一緒にして申し訳ありませんが・・・)
 ②にいたってはトランス状態のようなもので、凡人ヘボおやじはまだまだその境地には至らず。
 まさに達人。宮本武蔵の世界ですな。

 最後に、簡単にできるトレーニングとして、
・登らなくても前腕をパンプさせる方法
・体幹トレ・3ポーズ
 など。

  

 うーん、これはいいこと教えてもらった。帰ったらさっそくやります。

・あと、食事に関しては基本的に好きなものを食べているが、量に関しては日頃から気にかけている。
 特に本番の二日前から食べる量を七割ぐらいに減らして体重を減らしておくとか。
 腹が減って、いざという時パワーが出ないんじゃないかという気もするが?・・・景気付けに登る前に「ラーメン二郎」なんかへ行くのはもってのほか。

 参加者全員での記念撮影の後、お土産はサイン入りのNorth Faceのステッカー。
 なかなかタメになる内容でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。