KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

ワイルドボア&チューブロック 【伊豆・城山】

2011年02月20日 | フリー(伊豆)

天候: (やや寒、染み出し有り)
同行:M田氏

 前回の宿題を片付けに。

 着いてみると、四日前に横パンで会ったばかりのTさん夫妻とバッタリ。
 「行動パターンが一緒ですね。」はたしてこれは喜んでいいのか、他にすることなくて憂うべきなのか?・・・ビミョーである。

 
ワイルドボアとチューブロック(イメージ)

 周辺は一昨日の雨の名残りで、場所によっては染み出しがあるが、各自の宿題はとりあえずセーフ。ボチボチと始める。

 本日やったのは、

ファンタジーランド 5.10b ×
 upのつもりが、なぜか登れない!(これ、ホントに10b?)
 たぶんうまい登り方があるのだろうが、頭が悪く応用の効かないオヤジには思いつかず。
 二便出して二本目のボルトまでも行けず、まさかの封印?

ストーンフリー 5.10c RP
 前回からの宿題。
 一便目。ガバ主体でホールドもわかりやすいので順調に行くが、最後の甘いホールドをつなぐところでまたハマる。
 「テンション!」と下のM田氏に声を掛けるが、(まだまだガマンが足りません。)と言わんばかりにすぐには張ってくれない。
 再度、(お願い!テンション)と目で懇願したら、ようやく張ってくれた。結局×。
 2テンぐらいしてようやくTopOut。

 しばらくして二便目。
 ボルト2~3本目の間、それにラストの部分が甘いホールドが続くが、さすがに通算四便目。
 手順を頭にしっかり叩き込んだので、今度は無事にRP。
 とりあえず本日の自分の宿題を片付けることができ、ホッ・・。

  ストーンフリー

チャチャチャ 5.10c MRP
 山渓のトポ「日本100岩場」には載っていないが、ワイルドボアの左端の方、ホープオブジャーニーの右隣にある小ジェードル。
 一便目。見た目簡単そうなので安易に取り付くが、ジェードル部分でハマってテンション。
 ただ一便目で手順はわかって、二便目で解決。
 10cにしてはお買い得か?(体感10b/c)

ホープオブジャーニー 5.10c TR 2テンTO
 甘いクラックとカチのスラブ・フェース。
 隣のチャチャチャと同じグレードとなっているが、それより全然厳しい。
 お買い損。体感10dか。

  
  フェースが「ホープ・オブ・ジャーニー」。ヌンチャクの下がった右のジェードルが「チャチャチャ」。


 片やM田氏の宿題はOVERDRIVE(5.11d)。
 もうムーブも出来上がって毎回TopOutしているのに、どうも途中で途切れてしまう。 (ビレイヤーが良くないのかも・・・
 結局、四便出したがスッキリ解決せず。
 チャチャチャは楽勝でFL。あとはホープオブジャーニーをTRで。

 それにしてもこのところ右肩から肘にかけてシビレを伴う鈍痛が続いている。
 特に腕を前に伸ばしている状態(車の運転やドロップ・ハンドルの自転車に乗っている時など)がダメで、本日も登っている最中もしばしば悩まされる。
 齢だから、だましだましやるしかないが、誰か似た症状の人がいたら原因を教えてほしい。

 で、本日のもう一つの目玉はG1「フェブラリーS」。
 二人とも予想を立てたが、ものの見事にスカ。
 特にM田氏は絶対来ると思っていたのがハズレて、「まったく何やってんだ!あのウマヅラをひっぱたいてやりたい!」と怒っていた。

 岩も馬もなかなかうまく行かない一日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M田)
2011-02-27 21:44:48
先の日曜お疲れ様でした。ストフリRPお持ち帰りで良かったです。次はミウラーでしょうか。ファンタジーランドは次回トライしてみたいです、中々曲者のようですね。やってはいけない10台シリーズでしょうか。

オバドラは最後のトライで、核心越え迄あと一手まで迫りましたが、4ピン目のクリップのところで自分にとってやや悪いクリップHoldに拘ってしまった事が今回の敗因ですね。セイクリムズンと同じく少しムキになってしまいました。

映画「Death Note」ならぬ実録「CC(Climbing Complete) Note」で狙いのルートを落したいものです。

また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (現場監督)
2011-02-28 22:27:22
M田さん、どーも!

「セイクリムズン」と「ファンタジー~」に振り回された一日でしたが、とりあえず一つ片付けることができ、良かったです。

「ミウラー」ですか。うーん、やはりできないとシューズ返上でしょうか。

三月はアルパインよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。