九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

永田時信周辺の系図頼(3) 公文藤原守綱女 の 守綱

2020-06-16 | 永田氏

若狭国大飯郡本郷の公文 藤原守綱に関して



「藤原公文掃部允藤原守綱」と掃部允賀加えられている場合もある。
小浜市史には頼忠の妻は、本郷公文掃部允藤原守綱の二女であったとある。

賀茂氏であり伊香氏であるという事であったが、下記も関係があるのかもしれない。

東京大学史料編纂所データベースに「刑部丞土師守綱」賀茂末社 御衣装功 とある。(上段右から4行目)年代が合わないような気もする。


そこで思い出したのが、賀茂神社にも片岡社がある。賀茂別雷神社(上賀茂神社)片山御子神社



元々は参河浦の刀禰職事賀茂守綱とある。これも同一人物であろうか。年代が合わないようにも思う。

===*===

また、下総房は、1300年代にはいたのだが、1150年付近に活躍したはずの人物と思うので、ちがうと思う。
ただ、太良庄に関係があるので、ココに載せておこうと思う。小野寺別当とある。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永田時信周辺の系図より(2... | トップ | 熱田神宮家 と 祝師 田島家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

永田氏」カテゴリの最新記事