くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

12月16日。水曜日!!一段と寒い?

2020-12-16 06:25:22 | 日記
おはようございます

くぅぅぅ母です。



12月16日。水曜日!今朝も冷えてますが
東のお空はオレンジ色!!
昼間は「冬晴れ」??
乾燥したお天気になりそうですね。



先日まで、「小春日和」とか~「秋晴れ」と言葉が的確でしたが



12月も半ば過ぎ。
もう「冬」という言葉が合うようになって。。季節は進んでるんですよね!!
はいはい!!気ぜわしさも日に日に。。進んでる?(笑



母のおひとりランチだよーーん♪
久々に(笑。。「炒飯」
たまに食べたくなる、炒飯にチキンライス!!
「どっがいいかな~」て、迷った挙句、わかめスープも飲みたくなり、
組み合わせとしては??「炒飯」がいいよね?(笑



で~朝から「小豆」も煮てたので(笑。。←こっちがメインだったりして~
ちびつと「ぜんざい」(笑。。
デザートにお茶にみかんで、、
「へぇ!!ごちそうさん♪」(笑


くにちゃんちのおかず^^



気持ち小盛りで~(笑
食べ過ぎ注意!!「キャベツと豚肉炒め」ピーマンにキャベツ多めに、豚肉と炒めました。
にんにく醤油。オイスターソースもちびっとね!!中華ぽいお味??
あるいは回鍋肉にすればよかった??そうなると~辛い??かっ(笑



母はご飯にのっけて~美味しいのらっ!!
お味噌汁に。
写真にないけど。いつもの「納豆」と「大根サラダ」←これはポン酢で食べました。て~パパがね(笑

昨日も最高気温は10度そこそこ。。
今日は10度にも届かないとの事で、一段と寒さ進みそう。
本格的な「冬」になりましたね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2020-12-16 09:17:56
おはようだす

ぜんざいを作っただすね

ぜんざいに、お餅ぽいもの

見てるだすが(笑)

ミニお餅かな?

食べたいだす

もうね、30数年食べてない~

だんなが食べないからどうしても

作らないし買わないだすよ

御主人は好き嫌いないだしょ

炒飯にもしっかりワカメスープつくし

くにちゃんランチ デザート付き

最高だすね

ぷっちんだす
ズボラなワシは‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-12-16 09:25:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらはお初の積雪注意報が出ましたけど、
皮肉なものでカラリと晴れていますよ。
そう言えば遅れてクランクインした「麒麟がいく」は、
本能寺までどう纏めるんでしょうね?

くにちゃん家のおかずはご飯に乗っけ惣菜で、
豚肉がなんとも美味しそうですよ。
チャーハンは最近は美味しい冷凍が出ているんで、
ズボラなワシは頼ったりもしますよ。

昔ほど「赤穂浪士」が放送されなくなり、
日本の若者達の心からは忠義の文化も消え去りそう?
会社に対して忠義だったからいいようにされた感も
大いにあって人生の反省材料ですけどね。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆くぅちゃん応援!
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2020-12-16 10:48:37
しじみちゃん♪
おはようございます

昨日も寒い一日でしたが
今朝も冷えたよね~
今は、晴れて空気乾燥した「冬晴れ」だよね!!
ようやく~「冬本番」やってきたかも!!

そうなの~寒くなると~甘いものといえば、「ぜんざい」とか「お汁粉」とか
食べたくなっちゃってね~小豆もあったもんだから、煮たんですよ~(笑
で~サトウ切り餅(笑。朝ごはんに最近はずーと食べてる(笑
スリット入りの切り餅になってるから、一切れを半分に出来るて訳!!ほんと益々、便利になったサトウ切り餅(笑
主人も大好きなんだけど~
ご存じのように。出すとぜーんぶ平らげてしまう。そして、糖尿に良くないよね~(苦笑
だから、こんな感じで小分けで、時々出すとか(笑。
だからね~アタシも主人いないときとか、
こそこそって。。こんな感じよ!!
その点。しじみちゃんは偉いよ~
ご主人に合わせて、だもん!!
アタシなら~我慢出来ないぞっ(笑

炒飯はね~しじみちゃんみたい上手に出来ないなんだな~
チキンライスとか~炒飯とか、
しじみちゃんの観る度に「おいひそーー」て!!
アタシほんと上達しない(笑

今日は水曜日で、おべんとデーかな??
今頃、作ってらっしゃるかな??後ほど~伺っちゃいまーーーす!!
しじみちゃん♪ありがとうです!!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2020-12-16 11:14:09
おはようございまーーす
炎クリさん♪

今朝からのテレビニュース観ると、各地雪凄いよね~
東北や新潟とかの積雪に吹雪!!
いやー一気に「冬本番」
生活に大きな打撃なければいいな~て案じます
こちらも今朝も冷えましたが、今は穏やかな「冬晴れ」ただ、空気乾燥してますよね

そうだっ!!一昨日か~12月14日て。赤穂浪士討ち入りの日なんだね
そうよね~以前は歌舞伎はじめとして映画やテレビに「忠臣蔵」
史実に絡めた作品が上映されたりテレビ放送、毎年のようにお正月なんか~やってましたよね。
事実とは違うとかいって、紐解き番組とかもね。
今の世の中じゃ、特に若者世代には、受けないのかもね
「赤穂浪士」より~「鬼殺隊」でしょ(笑
そうだっ!!今日ね~うちの真ん前にある、大正時代創業の老舗料理旅館でね、映画ロケなんですよ~
で~今セット隊もやってきて、あれこれ~
それでね。今うちのマンション修繕工事真っただ中なんだけど~今日は、騒音が映画撮影にえいきょうするからてんで、今日明日と工事中断(笑
今日はお天気もいいし~映画撮影、無事に終了するんじゃないかな?あとでくぅぅぅ散歩ついでに、覗いてくるつもり~(笑
ここの旅館てね~テレビや旅番組に度々(ダジャレか?)撮影する場所で、有名で
そうそう~将棋対決もされたりして、羽生九段とかも来るの~
宮崎駿映画監督の従妹さんが経営なさってる事でも有名なの
あぁ~長くなってしまった。地元あるある~の自慢話(笑

炎クリさん♪今朝もアタシの脱線話にお付き合いありがとうございまーーす!!(笑
あっ!炎クリさんのおちょやん話の方が、レア情報だよ(笑。
また、こそーーと隠れ情報なんぞを流して下さいな~(笑

コメントを投稿