くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

12月21日。火曜日!!冬晴れ☀

2021-12-21 06:20:07 | 日記
おはようございます

くぅぅぅ母です。

12月21日。火曜日!!
今朝もオレンジ色🍊



明日は「冬至」
日の出時刻は、6時46分なり~~(笑
もうじき、お日様も顔出すよ!!



くにちゃんちのおかず^^



日曜日の朝市で、、週に1度のお野菜買い出し!!

大根1本に白菜、人参、長葱、小松菜等、新鮮冬野菜を仕入れてきました。どれも生育いいのか、おっきい(笑



大根菜を使い、「炒り煮」
大根の皮も、捨てないで、「きんぴら」
瑞々しさいっぱいの「大根なます」



そして~~大大大好きな「煮物」(笑
いつもの卵入り巾着を作って、煮付けました。
味の染みた大根
「がっつり~食べるぞっ」(笑



先週末の寒波も緩み
今日は、最高気温も15度くらいになるとの事。
昼間の暖かい日差しにほっと出来そうですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巾着ってヤツで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-21 09:25:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

本格的な冬に突入したみたいで、
新鮮な冬野菜がどんどんお安く出てくる、
大根・白菜・ニンジン・長葱・小松菜など、
仰るお野菜は全部が美味しい味わいですよね?
小松菜なんて最高に好きだなぁ~~

お揚げさんに生卵を包んで煮込む例の巾着ってヤツですね?
ワシは宝物のようにお餅を基準として、
うずら卵・ギンナン・椎茸・鶏肉とか入れちゃいます。
なにが出るやらお楽しみ食材みたいで、
ワシは気に入っているんですけどね。(笑)

あんこちゃんってクセの悪い兄ちゃんに
開業資金を渡したってことですか?
うちの兄貴も庵何だったからお金が無くなったら
悪びれず普通に帰ってくるんですよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2021-12-21 10:20:39
おはようございます
炎クリさん♪

先週末の寒さも緩んだ感じ~
昨日以上に暖かな日差しが嬉しいです。
そうそう~秋から冬と、今年はお野菜価格が安定してて、メチャ嬉しいでしゅよね~
そして、今ほんと美味しいもんだから毎食
、野菜に大活躍して貰ってる(笑
大根で。。4品ですよ~(笑
常備菜も出来ちゃうし~皮や葉っぱとかも使える1本買いしてまーーす(笑
でも、買ってくるの。。重たい(笑

小松菜も緑濃くて、美味しいよね^^茎が好き(笑

炎クリさんの巾着は「宝袋」よね!!
アタシ、つい手軽に出来ちゃう「玉子」に徹しちゃて、ほんとどこまで。。ものぐさ主婦てか(笑

ね~またまた雪衣さんが、ちらつきますね(笑
おにいちゃんの🎅算太は、💴お金持って、姿くらましちゃった?大阪へ追っていく安子ちゃんも辛いし、、るいちゃんのあの淋しい表情と涙顔、胸いっぱいになっちゃいました。
今週も見逃せません(笑。

今朝も炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (keronpa)
2021-12-21 11:01:48
こんにちは

お洗濯日和とお天気お姉さんが言ってたからお布団も干しました
やっぱり少しでも暖かいと動けますね
去年と比べると白菜、大根が安くてほんと助かります
夕方晩ご飯の用意が億劫になると何度もポイポイ鍋が出来ちゃうもんね。
今年も残り少なくなってきました
クリスマス頃にはまた寒波が来そうですから早めにやることやってしまいましょう
返信する
keronpaさんへ (くにちゃん)
2021-12-21 13:50:17
こんにちは^^
keronpaさん♪

良いお天気になりました☀
寒さも一段落、
今日はこちらも、朝から日差したっぷり、
暖かさを感じられて、ほっと一息という感じです。
お布団やお洗濯も今日は、嬉しい!!

今週は、明日が冬至
週末には🎄クリスマスと続きますね。そして年末へとカウントダウン(笑
寒さも、同時にやってきそうですから、残り僅か10日、体調にも気を付けて
新年を迎えたいものですよね~

こちらこそいつもありがとうございまーーす
keronpaさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-21 14:42:18
こんにちは

大根1本買ったら使いであるだすね

相変わらず大根は半分で買ってる

だすが、それでも減らない~💦

茶巾の卵入り美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2021-12-21 15:08:16
しじみちゃん♪
こんにちは^^

ありがとう~~しじみちゃん♪
貴重なお昼休み!!うーーん♪走ってる~??(笑
野菜のお得価格、ほんと今年は、感謝感謝よーー
でーー大根にここぞとばかりに「はまってる」(笑
1本買いしちきちゃーー
葉っぱから皮から、調理しては、常備菜にまわして
本体(笑。は、何の迷いもなく(笑
煮付けてる!!今回のお相手は「巾着」
お揚げさんもしっとり、中の卵も、出汁染みて、美味しいし~でもでも何て立って「大根」よ(笑
うんうん!!大根て、買うのいいけど~
重いんだよね。
半本でも。。ほかの物も買うから、帰りが大変だもんね
しじみちゃんの様子、納得できるし~アタシも日曜日しか、この荒行(笑。。やんないもん

しじみちゃん♪いつもありがとうございまーーす
お帰りも真っ暗、🥶寒いし~お気をつけて下さいね
返信する

コメントを投稿