くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

9月28日。木曜日☀猛暑になる?🥵

2023-09-28 05:16:39 | 日記
おはようございます

くぅぅぅ母です。

9月28日。木曜日

薄曇り☁
昼間にかけて、お日さま☀が照って、、暑くなりそう☀
いやはや、9月最後になっても
夏、完全に終わらない(笑



完全に終わらない。夏の食卓(笑
「冷奴」に梅びしおをのせて!!

「豚こまと茄子ピー炒め」
「茄子の揉み漬け」



ちびっと、、秋の温もり(笑
お味噌汁は、、薩摩芋入り~(笑

おばあちゃん♪
「🍠さつまいもは、神奈川の??」て質問?(質問多すぎ)(笑
「うん!!そうだよ~」て、、母
「やっぱり鳥取の🍠さつまいもの方が美味しいなぁ~」て(笑

何かにつけ、、鳥取が、、一番!!
関東なんてくそくらえーーの精神(笑

加えて
我が家は、、只今
鳥取弁と関東弁の応戦となってまーーす(笑
パパは、、おばあちゃんの言ってる事、半分以上は分からないて(笑

「そろいそろい、、やんないよーー」
これは
「ゆっくりゆっくりやってね」という。。
相手を、気遣う、言い回しにあたります

「たばこ、しなされよ」(笑
「ひと息、つきなさいよ」という、、
これまた、休憩を促し、相手を思いやる言葉かけです
この他にも、色々(笑
言葉の抑揚も違うので、、なかなかパパには、、通じない
おばあちゃん、鳥取弁は、、世界共通語と、信じてる??(笑

ではでは、、
おばあちゃんの言葉にあやかって
「そろいそろい~」今日も始めていきましょーね(笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2023-09-28 09:21:38
おはようだす

お国自慢♪あるだすよね

お国の言葉でお話できると
お国から離れても
ちょっとうれしいだすよね

グランマ今日もそろいそろいで
過ごしていくんだすね♪

さつまいも 今年は1本
買ってみようかと思ってまふ(笑)

どこのさつまいもかな♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-09-28 10:12:29
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そりゃ90歳超えまで鳥取で暮らしていたんだから、
色んな常識が覆されるのってシンドイですよ。
ワシの相方のお義母さんは島根大和村から吉野川上村、
何も変わらないって言っていたそうで、
最後は京都で住むことになって
外へ出るのも人の目が怖かったらしいですよ。

それと方言が出て聞き返されるのが
馬鹿にされているみたいで嫌だって言ってましたが、
ワシはお義母さんも、くにちゃんのお母さんも
言ってることが解かりますよ。

関西は夜寒いくらいで昼夜の温度差が凄まじいです。
環境になれるのは、そろいそろいで焦らずに。
いつもありがとうです。(^_-)-☆くにちゃん応援!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-28 11:00:52
しじみちゃん♪
おはようございます😀

そろいそろい(笑)ではなく
急いで(笑)
今、駅前経由で、郵便局に、図書館と行ってきたんだ~
日差しも強いし
暑い🥵よ~
9月も、終盤なのにね🥵

そうなのよ~
グランマ👵
実はね
母国語の(笑)鳥取弁で会話したくて
2日にいっぺんは
鳥取の親戚←義妹や実妹にも
電話したりしてんだ
お互い
耳が遠くて(笑)
会話もかみ合ってなさげだけど(笑)
構える事なく
鳥取弁で話せるて
一番、気持ち落ち着くし、嬉しげだよ(笑)
アタシとは、ちゃんぽん(笑)なっちゃって(笑)
100パーセント鳥取弁とはいかないからね
アタシも、可笑しなもんで
40年以上も、離れてるうちに
鳥取弁、忘れてんだよね(笑)
グランマ👵の生粋鳥取弁(笑)に
??とか
はっとする事あるよ(笑)

しじみちゃん♪今朝も
グランマ👵ばなし;聞いてくれて
ありがとうございまぁ~す😀✌
うんうん❤
薩摩芋🍠
食べよ~ね(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-28 11:21:59
おはようございます😀
炎クリさん♪

今年は
秋の訪れも、そろいそろいで(笑)
今日は
朝から日差しも強く
暑さ🥵がまたまた戻ってきました
こちらは34度予報で猛暑日手前ですよね🥵

ありがとうございます
そろいそろいを信条に
実践していかねば~と
思ってます
炎クリさんのお義母様も
島根から京都へと
移り住まれたんですね
仰る通りで、
92歳にして生まれ故郷を離れ、すんなりと
受け入れる訳もなく、
今は、2日にいっぺんかな~鳥取弁を大いに喋られる
親戚との
電話を、楽しみにしてるんですよ
勢い余って
里心が募っても、これまた困る(*´д`*)んだけどね(笑)
焦らずに
そろいそろい…やっていきます😀(笑)

炎クリ三
今日も応援ありがとうございます😀
返信する

コメントを投稿