ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

☆☆☆シフォンケーキ焼きました☆☆☆

2008年04月30日 22時43分23秒 | お菓子
久々に今日は、夕方レッスン終わってから焼きました

朝から焼くつもでしたが、片付けが中々思うようにはかどらずに、結局はレッスン後になってしまいました



毎回私は、ほとんど20cmの型を使います。でも、娘達のオーブンでは20cmは入らないらしいので18cm型を使うみたいです



20cmの型で焼くと、結構大きくって、夜、冷めてから娘達の家までひとっ走りして、おすそ分けを届けに行っちゃいました

まづは次女に家に!



そして、今度は長女の家に!!



こんな時、同じ所に住む娘達はとっても便利!一箇所行けば、用事済ませられるからグ~~

久々のケーキ作りとっても楽しかったから、又ケーキ熱、復活しそう!!次は何焼こうかなぁ~~☆☆


*おまけ*

今日の一人ランチです
お豆腐の味噌かけとめかぶは毎日欠かせない定番になりました。




今日は、ブイヤベースを中心に、サラダ(サラダには、↓昨日買った野菜と一緒に食べる玄米→乾煎り?をトッピングしました)香ばしくって、プチプチの食感が私の好みで~~す!!

玄米とブイヤベース、とっても合わないから(笑)きんぴらも作りました。




こんな私ですが、ブログ作り大好きなので、又応援お願いしま~~~す→クリックしてね(ランキング参加中です)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってましたぁ☆ (nahoko)
2008-05-01 05:00:15
わぁい!ケーキ作り久しぶりですね!!!
まってました!!!お得意のシフォンケーキ
とぉっても美味しそう!!!
ものすごくきれいに型から外れてますね!
ふわふわで気持ちよさそう!!!
20センチの型いいですねぇ~☆私もかなり小さめです。
オーブンには入るんですけど(大きくても)
型がない!!!やっぱり20センチっておおきいですか?
薔薇のペーパーナプキンすごくかわいいです!
こちらで購入ですか?それとも日本?
かわいい♡
Unknown (mari)
2008-05-01 07:11:37
本当にマメマメさんでいつも感心攻めです。
身体にやさしいランチをきちんと召し上がる
kumimama様。美人さんの秘訣が解った気がします。

二人の娘さん達もひとっ走りの所にいらしてお互いに幸せですよね♪(羨ましい~)
Unknown (ringostar)
2008-05-01 10:38:03
こんにちは!
本当にkumimamaさんはマメですね
美味しいものを作れるって才能ですね。
私は食べに行くのは好きですが自分で作るのは苦手です
Unknown ()
2008-05-01 18:08:03
発見、二つとも柄は違うけれどもバラ柄のナプキン!
2人のフラットは間取りも同じなんですか?
だとすると、ここでインテリアの好みの差がハッキリ
うかがえて、面白そうだね~!!お伺いてしみたいあなぁ。

美味しそうなシフォンケーキ、た~っぷりクリームを
かけて食べた~い。

さ来週にクリスのご両親がいらっしゃるんですよね!!
私も楽しみ。クリスのお母さん飛行機が苦手でいらっしゃったと記憶しているんですが。初日本ですよね?
きっとすんごい楽しみにしてるんだろうな~!!
クミコさん宅にお泊まりになられるの?
だとしたら、わ~増々楽しみ!!どんなカルチャーショックを
受けるんだろうね!
Unknown (kurimu)
2008-05-01 22:32:55
シフォンケーキ美味しそうー!
Funakoさんが帰ってしまって、
軽い口当たりのケーキに飢えてます(笑)
最後の玄米も気になります!!!
Unknown (nahoちゃんへ)
2008-05-02 23:52:11
は~~~い久々にケーキ作ってみました。やっぱり定番が一番作りやすくって、しかも皆が大好きな軽いシフォンケーキってことになるんですよね~~。。。20cmは結構大きいのですが、今度は24cm型買ってみたいなって思ってます。なんせ、ケーキ大好きなお婿さん二人いるもので(汗)
ペーパーナプキンは一つは通販で一つは長女がルクスで買って来てくれたものです☆可愛いでしょ~~!!
Unknown (marimama様へ)
2008-05-02 23:55:43
マメマメだけがとりえで~~!?豆も大好きです(関係ないかしらん)
もともと、インスタント食品があまり好きじゃないので、作らなくっちゃ・・・ね(^^)でも、時には外食して楽させてもらってます☆☆☆
Unknown (ringostarさんへ)
2008-05-02 23:59:01
やっぱり、豆かしら?←字が(笑)
美味しいか美味しくないかは、自己満足の世界で、、、でもちょっと味が濃い系が多いから気をつけなくっちゃって思ってます(反省)
これからは、もう少し本を見て研究しなくっちゃ、、定番ばかり作ってちゃぁ~~ね。。
Unknown (歩ちゃんへ)
2008-05-03 00:04:50
そうそう、娘達は、左右対称の同じ間取りなんです。でも、趣味が違うからインテリアも全然違うので同じ間取りって思えないくらい!次女は、やっぱり私とよく似て趣味まで似てるんですよ(笑)
もうすぐ、クリスパパ&ママ初来日!そうそう、ママは大の飛行機嫌いなので、飛行機で14時間位の間どうなる事か今からみんなで心配しています。。
我が家には泊まらないのですが、我が家には来るので今から掃除掃除!!
Unknown (kurimuさんへ)
2008-05-03 00:07:47
funakoさんのシフォンケーキとってもおいしそうでしたものね~!軽くって、ふんわり美味しいから私も大好き!
玄米はかれこれ8年位食べてますが、お腹の調子もよく、肌の調子もよくなるし、いいですよ~~!!是非お試ししてくださいね(^^)

コメントを投稿