ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

スタバ話の前にヨーロッパに住む孫話(~_~;)。。。♪♪

2012年09月22日 21時48分37秒 | 家族

神戸スタバをUP予定でしたが、ちょっと寄り道。。。ルクスに住むもう一人の孫話ですいません

と言うのも、ルクセンブルクにいる孫が、ついにプレ幼稚園に入園しました。

ルカ以外は全員外人で(当たり前だね。。。)会話がルクセンブルク語だそうです。

日本語はママやバアバとは話しますが、パパやルクスのジイジやばあばとはルクセンブルク語で会話してるので幼稚園での会話は大丈夫だそうです。

 

我が家の娘たちは二人とも、保育園に入園して一週間くらいは大泣きだったので、ルカも心配していましたが、その心配もよそに全然大丈夫だったそうです。

初日には「ぼく、もうママと手をつながなくても大丈夫」って言って、自ら手を押さえていたそうです(笑)

ママとしては、親離れの第一歩にちょっぴりさみしかったそうです

最近、どんどん大きくなったみたいで、バアバもまた早く会いたくなっちゃったわぁ~

ベビーカーもだんだん似合わなくなっちゃわね(笑)

←←ブログランキング参加しています。またよろしかったらクリックよろしくお願いしま~~~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿