熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

三角駅から船に乗ってグルメにぃい~~っ たぁ~~♪

2010-12-07 00:00:00 | チョッとだけグルメ

今回はマタマタ行った天草グルメでのボー年会の話です

熊本駅発10時2分発の天草グルメおこしきに乗りこみました

だ、誰だ 三角駅の看板を超マニアックな撮り方をしているのは・・・

 

三角線沿線の景色は良いですねぇ

時間は満潮時です

帰りに運が良ければ夕日に照らされる干潟を見れるかも知れません・・・と、この時は少しは期待していたのですが・・・

 

あっ という間に三角到着です

ココからはシークルーズ号で松島に向かいます

船の旅が出来るもの良いですねぇ

この船には初めて乗りました・・・いつもは漁船かゴムボートです

 

野次馬根性で運転席に座ってみましたが中々馬力がありそうです

運転席の右側から下の客席に行けるように階段が付いています20人程入れそうでした 全体で56人乗りだそうです

 

うーん

どうだい  すばらしいでしょう!

そのまま絵葉書にでも出来そうな写真です・・・自画自賛だな

海から観た海のピラミッド・・・又は大きなヤリガイと呼ばれています

 

 

船は東大維橋を抜けて一路松島へ急ぎます

いやー

釣り以外で船に乗る事も珍しいですが 中々良い物ですね~

じ、じつにぃ~すがすがしいっ!

釣りの時は暗いし、仕掛けを作っているし、回りを見てもポイントを確認するだけでしたからねぇ

おまけにイルカも姿を見せてくれたようでラッキーラッキー ラッキーストライク

 

ホテルは前回と同じ処ですからマリーナの横です

窓からよく見えます

こんなに近いのにマイクロバスで迎えに来てくれました・・・無理強いしたわけでは御座らぬ 御好意じゃ・・・

 

話は突然料理になります

前回はタイやヒラメの舞い踊りでしたが、今回は活きの良い地アジです

もー

コリコリです いやいや コリッ!コリ!です

こ、これは美味い!

天草西海岸で釣れるアジで40センチ以上のものを天領アジって名のブランドで出てますが・・・

このアジも頭が付いてなきゃアジと解らぬ人もいるかも知れませんよ

横のタイやブリが霞んで見えます・・・オーイ ブリやーい タイやーい

青物は、だいしゅきでしゅ

 

ココの料理は最初から山ほど一気に盛りつけられた料理では無いのでボチボチ食べていると・・・

食べるに良いタイミングで次々に出て来るんです

ほんと 感心しますよ

仲居の(のりぴー)さんには過去に何度かお世話になりましたが毎回驚かされてます

 

無理言って刺身に付いてたアジの骨を揚げて貰いました

カリカリ シャリシャリで残す物がありません完食です

 

えーっと 2つ目の鍋です

天草大王と海老の蒸し鍋でした が蓋を開けて撮ってません ガハハ この付近で随分酔ってきてますね

途中、カサゴの唐揚げや茶碗蒸しなど全然撮り忘れてました  が美味しくて即、完食しました

写真もザッと手抜きになってます・・・あと一枚です

 

3つ目の鍋です・・・最後の一枚です 回りから しゃしん! 写真!と言われて  あ、ああ~ そうだった・・・状態で撮りました

これは鯛の炊き込みご飯です

お焦げが出来て美味しく出来ました

途中で開けて写真を撮ろうとしたら・・・のりぴーに見つかって「絶対蓋は取らないで下さい!取ったら叩く!」と説教されました

実は、この鯛飯が目当てで来たようなものですが、こればかりは真似が出来ません

のりぴーに聞いても年齢は30しゃいと教えてくれましたが「味は内緒ですぅ~」と教えてくれませんでした

・・・

確か、このあとお風呂に入って、三角駅まで送って貰いましたが・・・余り覚えていません

完全に寝てたようでした

写真もありません ・・・当然帰りの車窓に干潟が出ていたかなんて思ってもみませんでした もしかしたら凄く勿体ない事をしたかも知れません。

 

あとでポケットから出て来ました

シッカリ検印しています・・・うーん しっかり者だぁ

この料金には宇土~三角往復の列車と、往復の船と、あの料理が付いてます

でも、天草宝島ラインの冬季運休(平成22年12月1日~平成23年2月28日)には乗れないみたいですねぇ

ううっ 残念です

もう二度くらいは行きたいですねぇ~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る