熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

SL人吉に乗って行った人吉の地で・・・ゆうれいに遭遇しました

2010-12-08 00:00:00 | 温泉・観光

人吉駅から真っすぐに歩きだしました

球磨川に掛る橋をブラブラ渡っていましたら先の方にイチョウ並木が色づいていました

イチョウに隠れるようにこの看板が立っていました

 

まだまだ若いイチョウの並木です

あと100年もすると立派な木に育つのでしょうね~

枯れ葉の掃除が大変ですねぇ

 

と、皆さんの期待通り  ゆうれいを見に永国寺に行きました

話には何度も聞いていましたが見るのは初めてです

怖い人はここで引き返して下さい

まだ間に合います

鐘突き堂のある楼門です

両側から仁王像が睨みつけていました

心にやましい事が無いので動じることなく通ります・・・ふふっ

 

永国寺の内部です・・・あっ、左側にチョコッと幽霊の姿が見えてます

このお寺は人吉駅から歩いて直ぐに来れる所ですから沢山の観光客の方が出入りしておられます

 

ゆうれいの正体は妾さんだったんですね

聞く所によると本妻さんに見つかってひどい仕打ちを受けたとか

耐えられなくなった妾さんは球磨川に身を投げ、その後、本妻さんの枕元に夜な夜な現れたと言われています

 

 

恐れおののいた本妻は、実底和尚の法力を頼んで寺に逃げ込みました

本妻を追って寺の池に現れた妾の幽霊に、実底和尚は因果の道理を説いた上で、幽霊の姿を一枚の紙に描き写しました

実底和尚が描いた、幽霊に身をやつした醜い自分の姿を見た妾は嘆き悲しみ、実底和尚は引導を渡して成仏させたそうです

この絵はガラスケースに入っていますが、実は模写です

8月に行われる幽霊祭りの時には本物が現れるそうです・・・本物の掛け軸ですよ、本物のゆうれいではありません・・・わかっとる

 

 

この池がゆうれいが現れた池です

それはそれは綺麗なお妾さんだったらしいのですが、球磨川に飛び込むものだから濡れてあのような姿になったのでしょうねぇ

 

池の横の部屋にあった達磨です

とても大きくて凄い迫力がありました

うーん これは凄い!

 

ゆうれいが売ってありました

和尚とペアのゆうれいって・・・珍しくありませんか?

 

おおっ

この紋どころは・・・

桐ですね

花札の桐の絵そのものです

セルフでお茶も飲めるようにしてありました

 

最後に先ほどの達磨です

撫でられてピカピカしていますが凄く良い顔でした

やっぱり ゆうれいのあとは達磨ですね~ 壁紙に如何ですかぁ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達磨を壁紙 (たいぴー)
2010-12-13 10:21:52
スクリーンセーバーをPCの壁紙にしてるOLってどうなんでしょうね・・・
返信する
太平娘さんへ (釣り三昧です)
2010-12-13 10:28:15
コメントありがとうございます
太平娘さんはどんな壁紙なんですか?
私の壁紙は九重の山の中で当たった招き猫の写真です
良い事有ってるのかなぁ
結構楽しく過ごせていますから良い事があってるのでしょうね
達磨さんにすれば何の御利益があるか期待大です
最近神社&パワースポットを巡ってますから何処の御利益かが不明です
返信する