熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

九州新幹線 熊本総合車両基地に降ろし作業を見に行きました

2010-12-06 00:00:00 | 九州新幹線関係の話題

少々寝不足ですが10時に起きて新幹線の降ろし作業を見に行きました

場所は熊本総合車両基地ですが正門は閉ざされて入れませんので・・・すぐ横にある基地内を横断している陸橋に行ったんです

少し小高くなっているので中が見えると思いきや、なんと、目の前だったんです

 

 

ワクワクしながら陸橋に通じる歩道橋に登ります

ワクワク

ワクワク

良い位置にクレーンが見えてます

早く上まで登らなきゃ・・・

 

ジャーン

見えました

ココは陸橋へ上る途中の踊り場ですが作業しているところが良く見えます

デワデワ

写真の右手に見える陸橋までダッシュ!!!

 

フー

疲れました 嫁と競争で走ってきましたら息が上がってカメラを持つ手が震えます

おおーっ

絶妙のアンクルですね~

一枚目の写真に使ったのは一番先に見えている8号車の写真です

 

丁度7号車の台車の付け替え作業が始まった時でした

陸送で使ったゴムタイヤ付きの台車から鉄製のタイヤに履き替える作業です

そうか、ここには架線が引いてないから、線路を引いてある上にトラックごと入れ込んでチョイと吊りあげれば台車を簡単に交換する事が出来ますねぇ

誰が考えたんでしょう あったまいい~♪

 

そうこうしているうちに台車が外されました

これを横に置いといて・・・

 

これです

この新幹線用の台車と換えるんですね

九州新幹線の車両は全車両にモーターが付いているはずですから探してみましたら・・・

あるある

赤に黄色のラインの入った部分です

あの下がモーターですね 車軸に取り付けられている歯車に直結した感じで繋がっているようです

 

すぐ横では箱から色んなものを運び出す作業が行われています

凄い量ですねぇ

 

じっと見ていても中々作業が進まないので陸橋を中心部まで歩いてみました

こちら側からみるとこんな感じです

 

なんということでしょう

構内にいた新800系が出て行きます

あわてて動画で撮りました

 

行った先を追いかけましたが既に見えなくなってました

さっすが~ 新幹線は早いですねぇ

今夜も陸送が有るはずですから明日もお昼くらいまではこの作業が見れそうですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は寒かったでしょう! (うさぴー)
2010-12-06 00:29:40
深夜の寒い中の陸送と昼間の降ろし作業風景
寝不足の中お疲れさまでした。
陸橋からの眺め面白いですね。
連日見学される人がいるのではないでしょうか?

さくらとつばめ、やっぱり色が逆のような気がします。
返信する
うさぴーさんへ (釣り三昧です)
2010-12-06 07:50:29
コメントありがとうございます
はい初めて降ろすところを観に行きましたが陸橋がなかったら中々見れない光景でしたね
昼間は日差しが強くって日焼け止めが必要な位です
陸橋上空にも2人の方がカメラ片手に見学されてましたよ
朝から昼迄ですから時間のある時にでも如何ですか?
うさぴーさんは煙が出なきゃ興味無いですかねぇ?
返信する
Unknown (FOR YOU)
2010-12-06 17:52:48
下の子が新幹線を見るたびに
興奮して(^_^;)
ここに連れて行くとどうなるかと(笑)
普段は見れない光景!
ありがとうございます♪
返信する
ForYouさんへ (釣り三昧です)
2010-12-06 17:58:59
コメントありがとうございます
アハハ
陸橋からは構内も良く見えます
半日くらいずっとカメラで撮っている人も見かけます
好きな人が多いんですねぇ~
そのうち熊本総合車両基地内を解放される日があると思いますよ
川内基地も年一回開放してましたからね
情報が入りましたら真先に連絡しますよ
返信する