熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

九州新幹線富合基地の写真です

2009-08-18 06:00:00 | 九州新幹線関係の話題

今回の写真は基地の上を通る立体交差から撮りました。

新基地の上を通る道路は2本有ります・・・出来つつあります。

私は毎日新基地の横の国道3号線を通って通勤していますが、たまに立体交差を車が通っているのを見かけました。

今日は思い切って基地上部の写真を撮りに出かけました。

北側の道路は入り口で通行止めでしたが南側の通路は入れました。

これは入口付近の写真です

 

中央部付近です

ココから撮影しました

 

北側の熊本駅方向です。

先の方にもう一本の通れなかった立体交差が見えます(2枚目の写真)

 

南向き新八代方向の写真です

かなり線路が敷かれていました

 

工場風の建物の骨格もほぼ完成間近です

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉぉ (熊本史文愛好家)
2009-08-19 10:52:52
この上から見た操車場の写真は圧巻ですね!
ここにもうすぐ新幹線がひしめくのでしょうか。
マニアにはたまらない光景が出現するんでしょうね^^
マニアでなくても、ぜひ見てみたいです!
熊本史文愛好嬢さんへ (釣り三昧)
2009-08-19 11:40:23
コメントありがとうございます

南側の立体交差はいつでも登れますよ
まだ行き先が無い道ですから交通量も無く、車も時々しか通っていませんでした。
観るなら今かも知れませんよ

決して、私はマニアでは御座いません
隠れテツオでもごじゃいましぇん!キッパリ!
おぉ!! (fukuchan)
2009-08-21 07:20:38
お久しぶりです!

電車大好きな自分にとっては生唾ものです(^ω^)週末は連休なので出掛けてみようかと思います。今回はサイト更新用の取材になりますのでちょっと大掛かりにしてみようかと。1箇所目は富合の車両基地と宇土駅。2箇所目は熊本駅。3箇所目は新水前寺…。1日で廻りきれるかは謎ですが、出来れば明日実行してみようかと思います。宇土の地蔵祭りにも出掛けようと思っていますので週末は忙しくなりそうです(υ´Д`)

キヤノンのコンデジを持って取材に参ります!

サイト内の新幹線関連ページを1つのページからアクセス出来るように作り変えてみます。
fukuchanへ (釣り三昧)
2009-08-21 07:58:27
コメントありがとうございます
お久しぶりです
週末に回られるんですかぁ
天気は良さそうですね、良すぎかもしれませんから無理なさらずに

宇土駅も随分出来つつありました。
見てませんが東側出口付近も整備が始まってるのでは無いでしょうか

新熊本駅のホーム側の写真が欲しいのですが、駅の南に出来た新しいビルの上からなら綺麗に撮れそうなんですが・・・

新水前寺付近も動きがあるようですね
10月2.3.9.10.11が夜間通行止めに予定されているそうです。
橋が掛るなら見に行ってみようと思っていますが・・・どうでしょうね

宇土の地蔵祭りの花火は23日夜20時半からの開催ですよ
時間が合えば見れますが、ひどい渋滞に巻き込まれます。(^^)

Unknown (fukuchan)
2009-08-21 08:17:54
早々のお返事ありがとうございます。

熊本駅のホームですが、花岡山から撮影出来ます。

http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/20090405shinkansen/20090405shinkansen.html

4月に撮影したときは既にホーム工事が始まっていました。木が邪魔でちょっと撮り辛いとは思いますがズームを使えばなんとかいけます。

ちょっと質問なんですが、熊本駅駅舎から東口の写真は撮れるんでしょうか?一般人が立ち入れるのかちょっと疑問に感じまして…。西口側に出来たマンションはさすがに無理かなぁとは思いますが(´・ω・`)
fukuchanへ (釣り三昧)
2009-08-21 08:45:07
花岡山は良いですねぇ
でも、チョッと遠すぎます
今の時期モヤが掛ったように白っぽくなってしまいますよね

写真ありがとうございます

熊本駅東口は未だ全然開いてませんからカバーが掛った状態です
ホームから見える部分しか撮れないようです