熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

宮原線 宝泉寺駅付近

2009-07-01 07:00:00 | 温泉・観光

肥後小国駅を出発して既に2時間も経っていましたが、ひとっ風呂浴びて心も身体もスッキリです。

元気が出ます。

次は宝泉寺駅です。

宮原線は宝泉寺駅まで昭和12年に開通しています

当時の終着駅ですから何らかの遺跡が残っている事を期待します

国道から旧道に入って直ぐ左側に有りました。

一見、オシャレで古風なお店って感じですね

最初は宝泉寺駅跡とは気付かないでバス停かと思いました。

 

中をのぞくと綺麗にしてありますねぇ柱もピカピカです

休憩所も作ってありました

更に奥に進みます・・・

 

おおっやっぱりここでしたか

駅舎の中に資料館がありました早速・・・ん・・・鍵が掛って・・・開きませんでした

外に出てみると、な~んだ駅の横に駐車場があります

駅と駐車場の間に・・・

 

草に埋もれてこんなのがありました

人力の線路点検車です、今はモーターカーと言って動力付きの物ですが、昔はこんなので行ってたのですね

 

その横にはポイントの切り換えレバーが飾って?設置して?ありました

先の方に有るのは発条転轍器ですね

 

見上げてびっくりしました

昔の信号機です、これは・・・腕木式信号機ですね

色々昔使われていた物が展示してありました。

た、楽しい

もしかして私もマニアだったのでしょうか・・・と疑惑が出てきて・・・次回へ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
線路点検車 (阿蘇好人)
2009-07-01 08:41:30
10mくらいでもいいので、実際に乗ることができると楽しそうですね。
子どもでなくても、わくわくします。
返信する
乗ってみたい! (熊本史文愛好家)
2009-07-01 09:59:27
と思ったのは、人力線路点検車です。
自転車みたいにキコキコ漕いで線路を行くのですね。
なんだか「小さな恋のメロディ」を思い出します^^
(あ、年がバレる・・・汗)
返信する
わはは (上通太平燕娘)
2009-07-01 10:51:25
鉄男だったんですんね!
気持はわかりますよ~^^
返信する
阿蘇好人さんへ (釣り三昧)
2009-07-01 10:57:38
コメントありがとうございます
楽しいでしょうねぇ
乗りたかったのですが完全に植木で囲ってありましたから止めました
だって・・・チェーン式ですよ
自転車の考え方の時代に作られてるんですよね
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-07-01 11:04:18
コメントありがとうございます
アハッ♪
小さな恋のメロディ?
史文娘は幾つですか?
メロディーとダニエルを知っているのですねぇ
手漕ぎのトロッコだったような気がします
私が高校生位でしたよ
映画音楽大全集とかには必ず入ってましたねぇ
返信する
上通太平燕娘さんへ (釣り三昧)
2009-07-01 11:08:52
コメントありがとうございます
テツオですか
いやいや、あれを実際に見れば誰でも、太平娘さんでも楽しくなりますよ
自分の足で探しまわった感動と見つけた喜びでチビリそうでした。

返信する
楽しそ~ (電車娘)
2009-07-01 16:27:21
二人で自転車こぎながら点検してたんですね~。のんびり会話しながら(^_^)

一瞬でいいから、タイムトリップしてみたい!
返信する
電車っ娘さんへ (釣り三昧)
2009-07-01 20:51:13
コメントありがとうございます
いやいや電車さん違うと思います。
ここは県境ですから山の上です、坂道ばっかりだったのではないでしょうか
のんびりはしてられなかったでしょう。
多分これに乗るのは嫌がられていたと思いますよ(^^)

返信する