熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

新水前寺駅の工事の進捗を観て来ました

2009-10-06 06:00:00 | SLや駅等、JR全般です

JR新水前寺駅と市電のコラボの最新画像です。

10月2日と3日の深夜、電車通りを通航止めにして作業がありました。

水前寺駅側にあらかじめ設置しておいた巨大な橋を2日掛かりで電車通りの上に掛けるという作業です。

 

新水前寺駅に停車中の列車から撮影しました。

4日には既にこの状態になっていたと思いますが、異様に高い位置にあります

 

現在の線路と比べてみても分かるように2~3m高くなっています

 

反対側をよ~く見ると、橋は未だ固定されていません

しかも、かなりジャッキアップされています。

推測でしかありませんが、今週末の9、10、11日の深夜に行われるのは・・・

きっとこのまま3メートルほど下に降ろすものと思われます。

 

左側にある枠が電車通りに掛った橋が置いてあったところです。

この位置から2晩かかって少しづつ移動していったものと思われます。

 

私には、どうも、このグリーンの部分はバランスウエイト的なものではないかと思えてしょうがありません。

来週の月曜が楽しみです。

今回も動画で撮影しました

熊本駅から大分駅の方に走る列車から撮りました。下り列車です

 

 

大分駅方面から熊本駅方向に走る列車から撮りました。上り列車です 

 

 

 

 

明日は阿蘇の福の神の情報です

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高さの違い (阿蘇好人)
2009-10-06 08:20:28
新旧ガードの高さの違いがよくわかりますね。今週末は、同じ高さまで下がるんですね。
返信する
ほー! (熊本史文愛好家)
2009-10-06 09:33:45
上から見るとこうなっているんですね。
いよいよもうすぐ、新しいガードがお目見えですか。
楽しみです^^
返信する
阿蘇好人さんへ (釣り三昧)
2009-10-06 09:45:52
コメントありがとうございます
多分そうだと思います
だって水前寺駅から新水前寺駅までは600m程しかありませんから少し高くなるだけで出発が大変になりますからねぇ
従来の位置まで下げると思いますよ。
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-10-06 09:49:17
コメントありがとうございます
私の目線で・・・上から目線かいっ!って一人で突っ込んでますが

違いますよ~見やすい目線で比べてみました

天気が曇ってましたのでイマイチでしたが熊本水前寺間の小旅行を楽しみました。

返信する
さすが! (電車娘)
2009-10-06 15:32:16
実際に乗って動画で撮るところがさすがです。

作業員の人たちは、ほんとにギリギリの場所で作業されてるんですね~。轢いてしまわないかとJRの運転手さんもヒヤヒヤかも。もう少しの辛抱です!(お互いに・・・)
返信する
電車っ娘さんへ (釣り三昧)
2009-10-06 15:43:08
コメントありがとうございます
上から撮って来ました (^^)
JR線が出来たら今度は歩道橋ですよね
市電の電停が出来たら階段が出来るのでしょうねぇ
雨に濡れずにずーっと行けるようになれば良いですねぇ
通町筋の電停なんて下通りと上通りを繋いでドームにすれば良いのに・・・と思ってしまいます
返信する