熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

緑仙峡(山都町)にタラの芽を採りに行きました

2009-05-06 01:00:00 | 温泉・観光

廃校になった緑川小学校跡地です。熊本県上益城郡山都町大字緑川1047にあります

今は宿泊施設として地元で再利用されています

 

知る人ぞ知る、鹿が飛び込み話題となった旧緑川小学校のプールです 今でも健在です

 

小学校より少し上にある立札

ココからが緑仙峡です

 

我が家のように出入りしている俗称「山のじっちゃんち」です

近くのキャンプ場の為の簡単な食糧品や日用雑貨が置いてあります

今回も夜遅くまでお邪魔して来ました。

 

今回の目的だったタラの芽です

手が付けられない程伸びきっていました。

お・そ・か・っ・た

じっちゃんに聞くと・・・2週間遅かったなぁ

え、2週間前?何してた?・・・あ、釣りだな・・・きっと ガックシ

 

足元にはウドがニョキニョキ

フッフッフ 見つかってしまったね 可哀そうだが・・・バッサリ

 

なんだこのシゲミは~

と、近づいて良く見ると・・・

 

スズランです

群生していまし・・・植えてありましたぁ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2009-05-06 09:42:50
GWはお天気良かったですかっ?
自然って良いですよねぇ~♪
スズラン・・・
カワイイですわw!
テン
返信する
てんちゃんへ (釣り三昧)
2009-05-06 14:01:20
コメントありがとうございます
良い天気の日が多かったですよ
3、4日が降られました
鯛釣りの日は朝からずっと雨でした
海上はベタ凪でしたし、大鯛も釣れましたから良しとします(^^)
九州でもスズランが咲くんだねぇ
って家で言ったら
「あら、家にも咲いてたよ」だって・・・チャンチャン
返信する
すずらん (桜町遊歩人)
2009-05-07 11:32:35
すずらん かわいいです

小学校も宿泊施設になっているんですね

きれいな緑仙峡 大切な財産ですね^^
返信する
桜町遊歩人さんへ (釣り三昧)
2009-05-07 11:41:54
コメントありがとうございます
小学校跡地では泊まった事はないのですが夏休みとか満員みたいですよ
緑仙峡に通い始めて(山女魚釣りを始めて)20年になりますが、毎年行っても、あの時から時間が停まっています
何もかも昔のままです
このまま残してほしいものです
返信する
緑がいっぱい (しろくまもと寝太郎)
2009-05-07 12:47:28
木の看板にある「伝仁徳天皇御陵」には一度行ったことがあります。(というか迷子になった時に通り過ぎたんですけど)
すずらんは素敵です。
返信する
しろくまもと寝太郎さんへ (釣り三昧)
2009-05-07 12:55:53
コメントありがとうございます
立札の前は何度も通りますが伝仁徳天皇御陵って何処?って感じです
観光名所は余り知らないのでついつい通り過ぎてしまいます
でも、最近は色々目について気になりますよ
返信する