熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

小国で食べました 阿蘇ハヤシライス

2009-10-26 06:00:00 | チョッとだけグルメ

稲刈り風景が観られました。

しかも、刈った稲を干してあります。

こんな風景も見られなくなりましたねぇ

・・・

・・・

 

 

で、今日の本題はプチグルメです

本日は~阿蘇ハヤシライスを食べに行きました。

当初何処へ行こうかと迷いましたが、御当地グルメのパンフを持って行って、お腹が空いた時に一番近いお店に行くことにしました。

 

パンフを覗いていると・・・大ケヤキと書いてあります

国指定の天然記念物です。

 

しかし、駐車場も無いうえ、道路が狭くてバカでかい私の車は道を塞いでしまいます。

遠くから写真を撮って我慢しました。

詳しくは・・・検索してみてくださいね~

 

 

 

そうこうしているとお腹が空き始めました

お昼までには時間があったのですが、通りかかりの所に偶然阿蘇ハヤシライスを見つけましたぁ パチパチパチ

でも、敷地内は・・・砂利のままです・・・少し不安です

 

駐車場から店の入り口までの間には・・・アヒルがいました 

卯滑稽(ウコッケイ)が走りまわって不安感を募らせます

 

でも、お店は綺麗で、テラス完備でした。

お~良い雰囲気だぁ

早速、ハヤシライスを注文しました。

なんと、サイダー付きでした

 

スッポンのダシと天草大王をじっくり煮込んだ、甘みと酸味が絶妙と書いてありましたが

こ、これは凄い!

まさに絶品です!

美味しい!

感動しました。

 

 

回りを見渡すと

あれっ?左側に置いてあるのは水出し珈琲作る機械・・・容器・・・何という名前か知りませんが、見慣れた物が飾られてありました。

ちなみに・・・飲めますか?と聞いたらオッケーとの事で早速注文しました。

 

珈琲は豆の種類にも寄りますが、全般的に水出し珈琲が好きです。 

関係ないですけど、紅茶はセイロン島のヌワラエリヤが好きです

 

 

あ、話しは戻って、これはワタリガニのガーリックソースパスタです

麺は緑色ですが緑臭くはありませんよ~

流石ワタリガニです、凄く良い味が出ていました・・・が殻のままでしたので食べ辛かったです

なんと、最後にカニスプーンを見つけました。ガハハ(^^)

 

 

阿蘇ハヤシライスの一番目は、ここから始まりました

2軒目はどこにしようかなぁ

遠いのですが、足を運んでみてください

ハヤシライスのイメージが変わります!・・・キッパリ!

 

 

 

 明日は遅くなりましたが八代の全国の花火師による花火大会の話です

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってたんですよー (熊本史文愛好家)
2009-10-26 10:43:44
阿蘇ハヤシライス、ぜひ食べてみたいと思っています。
お店によってスタイルが違うんですよね?
釣り三昧さんが食べたハヤシライスもすごく美味しそうです^^
サイダーも地サイダーのようですね。
水が美味しい阿蘇ですから、サイダーも美味しかったのでしょうね。
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-10-26 11:58:39
コメントありがとうございます
美味しかったです
びっくりしました

一軒づつ食べても長く掛りそうですね~
ココは史文愛好娘さんが良く通りそうな所ですね
お薦めです
サイダーは御土産に貰って帰りました

返信する
ハヤシライス (電車娘)
2009-10-26 15:45:07
なんか豪華ですね。ルーがみえないくらいの肉!
そこまで絶賛されるとちょっと遠くても
「行かねば!」って思っちゃいます。
スパゲティーも豪華で美味しそうですね。

ちなみに・・・
私は原産国にこだわりはないですが、
アールグレイが好きです(^^♪
返信する
電車っ娘さんへ (釣り三昧)
2009-10-27 07:03:25
コメントありがとうございます
ココは是非行ってみてくださいね
他にも色んな料理がありましたよ
温泉がてら行くのには丁度良い所です

アールグレイがお好きならレディグレイもお試しください
貴女に合ってそうな感じだと思います。
未だ出来てから10年も経たない新しい紅茶ですけどフルーティーで爽やかな風味が女性向きかな
返信する