中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(8.4)ハムスター「ジャンガリア」

2018-08-04 19:19:00 | 日常
8月4日   (土曜日)  晴れ

孫のキンクマハムスターの雌が死んでしまったので
別の種類のものを求めに千代田町のジョイフルホンダまで出かける。
外が今日も暑い! 財布は寒い!


西日の当たる利根大堰を渡って

巨大な建物に着。休みとあって人でも多い。

=======
まずは腹ごしらえ。フードコーナーで

美味しいとは思えない海鮮丼。
こちらはミスドで済ませて、

==================
さてハムスターの買い物に
別の種類のつがいをワンセット購入。”ジャンガリアハムスター”
自宅に戻って組立をして満足している。
~~~~~~~
私は水槽で飼う物に興味がある。

今、高級メダカが人気らしいが
その昔、7つの水槽で数種類の魚を飼育していたが
アメリカンナマズは大変だった。熱帯魚はグッピーとソードテイルは楽であった。
ネオンテトラは弱かったなあ~。池で獲って来たタナゴはオカメとバラタナゴで
綺麗であった。
サケの受精卵から稚魚にも育てて利根川放流もしたことがある。
一般の水槽で育てた稚魚はまず放流後には生き残れないと養魚場の方がおっしゃていた。
水流の強い状態で稚魚にしないと弱いんだそうだ!
自分もなんだかんだと通って来た道だ・・・・
孫にあれはやめろとか飼うなとか・・・言えないなあ~!
~~~~~~~~~~~

今回のハムスター”ジャンガリア”。
前からのキンクマハムスターのオスは元気・・夜の活動がうるさい事

卵のように大きくなって来た。
パパは子供がハルトなので”ハルオ”と呼ぶようになった。
~~~~~~~~~~~~~

ケージが2段重ねだ。
今夜も回転籠の回る音がうるさそうだ。
======================


メモ)
ジャンガリアンハムスターは数あるハムスターの種類の中では体は小さく、
ある程度成長をするとそれ以上は大きくなりません。
小柄ですが、体を動かすことが好きで、耐えず活発に動き回ります。
ジャンガリアンハムスターは活発ゆえに、ある程度の運動量が必要。

そして、他のハムスターよりも知能があると言われています。
猫が同じ砂場でトイレをするのと同じようにジャンガリアンハムスターも
工夫次第でそのような知能を引き出すことが可能です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(8.4)スイカ  散歩 | トップ | 日記(8.5) 高校野球「甲子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事