中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(4.4)言葉

2016-04-04 09:46:48 | 日常
4月4日  (月曜日)   雨
昨日買い物に行った先には
少し散り始めた巨木の桜の花びらが・・チラホラと

セイユ―のディスカウント店の横の木
ーーーーーーー
ある方の文が印象に残る。
未練

 ふんぎりをつけなくてはならないのに
 なかなか決断ができない・・・
 そんな状況を「未練」と言います
 読んで字のごとく 「未だ 練られず」 と解釈しましょう。

 異質のものを混ぜ合わせるときに
 よく練らないと均一にならないように
 心の中にある いろんな思いや気持ちを
 うまく整理しておかないと

 それぞれが勝手に
 自己主張を始めてしまいます。
 折り合いをつけたり あきらめたり
 理屈をつけて納得したりと

 方法はどうであれ
 とにかく心の中を均一にすること・・・・
 それが肝要です。

-----------------------
この題材とは合わないが
お蕎麦を練りうつ時、いつもこれが浮かぶ。
そばのコネ(練り)も・・気持ちの練りも一緒だ!と思う。
もう未練そのものを忘れ去ってはいるものの・・
============
後悔
 結果はうまくいかなかったが
 とにかくやれることはやったという思い・・
  失敗してもいいから
  あのときやれるだけのことを
  しておけばよかったという思い・・
 どちらも日常の中で
 誰もが経験するものだ。
この二つの記憶には 大きな違いがある。
前者は やがて薄れていくが
後者は なかなか消し去ることができない。


人は 行動した結果の後悔より、行動しなかったという
後悔の方が深く心に残るものらしい。

★名言にもあった。
 人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る。
                      トーマス・ギロビッチ(心理学者)
ーーーーーーーーーーーーー
=============
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(4.3)山頭火 | トップ | 日記(4.4)子守唄の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事