ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

縄文土器を作るー土器焼き

2022-12-03 16:01:29 | 考古学・発掘・歴史


 今日は先日作った縄文土器を焼く日でした。朝は6℃くらいで寒かったです。曇っていたので余計に寒さを感じました。

 
 まず始めに火起こしをしたのですが,昨日から試してみても焦げ臭い匂いはするのですが,なかなか着火までには至らず……。紐を変え,交替しながらやりましたが結局上手くいきませんでした。

 木材から離れた所に土器を並べてしばらく乾かすような感じで置きました。



 その後,大方焼けて炭になってきた所に土器を入れてまた木材などを入れます。そのようにして焼き,途中でひっくり返しました。

 ひびが入ってしまったり,底が抜けてしまったりした土器もありました。

 
 そうして焼くこと2時間近くだったでしょうか?土器が焼き上がったので取り出してもらいましたが,熱いこと熱いこと……。

 その後,表面を少しブラシで磨きました。

 よく見たら,底がひび割れをしていました。胴部もひび割れている部分と綺麗な部分とに分かれていました。うぅん……。この違いは練り方かなあ?乾かし方かなあ。難しいですね。

 で完成!です。


 作った当初より大分(ー3割くらい?)小さくなりました。初めてにしては上出来かなあ?と思います。