もう先週の話です。
会期最終日にやっと行かれました。
発掘された日本列島2024
今回は北海道の遺物が結構面白かったなと思いました。
まずピリカ遺跡(北海道今金町)の旧石器時代の石器の復元の様子です。
石器の復元って難しいのですよね。本当に。私は以前復元の仕事をしたこともありますが,石器は見分けがつかず難しくてできませんでした。
同じく北海道余市町の大川遺跡出土の有孔土製品です。
模様が面白いですよね。有孔というので穴が空いているわけですが,刻みがはいっているような印象です。
コハク玉。これはサハリンから運ばれてきたのではないかと言われています。
北海道には(北東北もそうだった記憶が……)弥生時代が存在せず,続縄文時代がありました。そこで有名な恵山式土器ですね。口縁が狭まっていて動画ふっくらとしています。模様も何かで描いたような沈線が入っていますね。
これも北海道の美々4遺跡出土の遺物です。千歳市のあたりですね。右下の有孔球状土製品が面白いと思います。
そして土壙墓出土石鏃群ですが,小さい石鏃がいっぱいですね。
さらにヒスイ製の玉も出土しています。
こちらは群馬県東吾妻町の唐堀遺跡出土の耳飾りですね。
透かし彫りのような洒落たものもあります。
やっぱり考古系はいいなあ……と思います。見ていて心が落ち着くのですよね。やはり縄文が好きです。
近世の遺物もありましたが,やはり私にとっては縄文かな?