センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

ただいまとおかえり

2009-08-10 20:12:09 | 野球

夏の長期合宿終了(一泊合宿はまだある予定)。
合宿後の大量洗濯物との戦いも終了。
私の休養もボチボチです。
朝6時に宿泊先に着きたかったので余裕をもってAM2:00に出発するハードさだったけど、大量のブロック氷とバラ氷に差し入れのゼリー飲料をクーラーボックスに詰めて向った。

緑いっぱいの山の中で野球漬け。
朝晩は涼しい、もしくは寒いぐらいで、日中も日陰で座っていられたら暑さに苦痛を感じないほど。
実際は日陰にいられないので、ますますこんがり。

普段対戦できない学校との交流戦が1日に2戦組まれて、合間に練習と走りこみして、たくさんの貴重な経験を積んだ模様です。
参加予定校のうち2校が甲子園に行くことが決まった(素晴らしい!)ので、対戦スケジュールがなかなか組めなかったのは縁起のいい合宿ってことで・・・あやからねば♪

甲子園に出場したことのある学校のシートノックの機敏で素晴らしいこと!
見る機会に恵まれるたびにうっとりしてしまう。
同じようにスタートしたばかりの新チームだけど、うちのチームは・・・まだまだ(汗)
でもチーム内の声掛けの質は好き。

練習の中で、うちの子がプロテクターつけてレガースつけてマスクをかぶってるところを始めて見た。
後で聞いたら初体験だったとのこと。
色々なものが見えるようにとの配慮で経験させてたらしいんだけど、指示の声掛けがすんなり出来ることと肩のよさに親バカさを発揮して大喜びしましたよ~。
さすがに試合では守らなかったのでホッとした(笑)

合宿に親が参加してもやることはそんなになくて応援だけ。
選手の飲み物の用意などの母の役目的なことはマネージャーがやってくれる。
氷と飲み物と捕食をマネージャーに渡しておけば、手際よくジャグに飲み物の用意をしてセッティングして、タイミングよく物事をはこんでくれる。
重いものは一年生部員が運んでくれるから、父の参加だってそれほど必要性はない。
だけど見たい!ので行くんだよね~。
集まった学校の父母との交流も楽しいし!
地方の学校は首都圏のうちの学校に対して「田舎ですからグラウンドが広くて空気もいいので、是非○○にもいらしてください」と誘ってくれる。
それに対してこちらに誘い返すことができないグラウンド状態なのは悲しいけどね。

夏の甲子園も始まった。
始まったと思ったら残念な空模様だけど、今年もちらちら観てはプレーや姿勢に感心して、熱闘甲子園を観てはうるうるすることと思われる。


そ・し・て、将吾さんが戻ってくる。
戻れないんじゃないかと思ったよ・・・長かった。
合宿も終わったことだし球場に行くぞーー!と思ってたタイミングではあるけど、ビジターなんだよねえ。
私は子供が野球をやっている間はビジター観戦を自ら禁じているので、たとえ千葉という行ける範囲でも観戦には行けませぬ。
だからTVとラジオで熱烈応援して見逃しませんよ~。
一軍のグラウンドに立つ将吾が観たい。
がんばれ、張り切れ、赤田将吾。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでお帰り~ッス!! (ライオン小丸)
2009-08-10 21:10:27
こんばんは。
くまちゃんさん、合宿同行お疲れ様でした!
…そして、お帰りなさい、将吾君。
どうなるか、ちょっと気を揉みましたが
くまちゃんさんが合宿から戻ってくるのを、見越したように(笑)上へ戻って来たからには、しっかり打ってちょ~だいネ(^.^)b

合宿って田舎の方が多いんだね…
私も高校の時ソフトボールやってましたが、合宿場所がハンパじゃなく田舎(山の方)でした。グラウンドとか取れないのかな?近場だと。
父母も生徒も無事帰って来られたんですね~ヨカッタ。
皆さんもご苦労様でした…

くまちゃんさんの息子さん、キャッチャーなんだね。
球技大会で一度だけマスクをかぶった事がありますが目の前でバット振られるので、すご~く怖かったです。(単に気が弱いだけですけど)
キャッチャーってすごくアブナいポジションですよね。
新人戦(と言うのか知りませんが…)、秋季大会頑張れ~!

台風大丈夫か…ロッテ戦


返信する
ライオン小丸さんへ (くまちゃん)
2009-08-10 21:38:09
こんばんは。

将吾さんのことはホント心配して長かった。
なかなか素晴らしいタイミングでアゲなんだけど、ロードなんだよね~。
でも贅沢言わない(笑)、やったあ!

学校で合宿するところもあるけど、ある地域に各学校の野球部が集まって対戦しやすい環境を整えてあるんだ。
次々に違うチームと対戦できるので収穫も多い。
地方のほうが広いからやりやすいんだろうね。

うちの子はキャッチャーじゃないんだ。
サード希望だけど外野もやる。
中学のときはピッチャーもやったけど、捕手は過去にもやったことがなくて初体験だったの。
だから目新しい格好に驚いたのなんのって!
捕手監督のチームなので、試合で使われたら「リードやべえ」と思ってたそうです。

台風は被害を与えずさっさと通り過ぎて欲しいなあ。
返信する
お帰りなさい (あかね)
2009-08-10 23:30:03
くまちゃんさん、こんばんは。

合宿お疲れさまでした~。充実した合宿だったようで何よりですね♪
私も高校時代・・某運動部に所属していまして、夏合宿行きましたよ。
あの頃の事思い出しました。きつかった思い出しかないですけどね(笑)

そして・・将吾さんお帰りなさい♪
長かったですね。私もまだかまだかと待ってました。選手会長が
戻って来て、精神的支えになって今のライオンズの何かが変わると
いいなぁ。将吾さん自身も打って打ちまくって!華麗な守備も見せて
ほしいです。

姉と姪っ子が来ているので、金曜から3連ちゃんで観戦して来ました。
3日間とも試合終了後のイベントにも参加したので、もうへろへろです。
お盆休みとかない会社なので(悲)バリバリ仕事してます。今日は眠くて
眠くて、仕事中に何度かっくんとなった事か(笑)

なかなか勝てない試合が続いてますね~。ファンもつらいけど、
今が踏ん張りどころですかね。
私も仕事頑張るから、ライオンズも頑張ってくれ~!長~いロードが
続きますが、どうかみんな笑顔で所沢に戻って来られますように☆
返信する
Unknown (ともぞう)
2009-08-11 00:00:19
くまちゃんさん、こんばんは☆
合宿、お疲れ様でした!

やっと、やっと将吾さんが戻ってきますね!
昨日、ファームの試合をロッテ浦和に観に行きまして。
じっくり将吾さんを観てきた次第であります。

ホーム試合の時に戻ってきて欲しかったな~
なんて思いつつ(そんな贅沢言っちゃいけませんね^^;)
ここ最近は、1軍の試合からはちょっと遠のいてましたが
(将吾さんも大崎君もファームだったので・・・)
また画面越しに声援を送りたいと思います!
そして、なるべく早く球場での応援もしたいと思ってます☆
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-08-11 00:44:26
こんばんは。

合宿は子どもたちはきつかったと思うよ。
指導とはいえ怒鳴られながら目いっぱいやってるから(^^;

将吾さん、長かったね~。
ファンとしても先が見えなくてどうなるのか不安だった。
将吾は自分のプレーとチームを盛り上げる働き、両方の期待があるね。
そこに立たなければできないことを両方とも頑張って欲しい。

仲良しあかねファミリーの集結だ!
へろへろになりながらも通うファン体質(笑)・・・お疲れ様。
人が休んでないときに休めると優越感があるけど、休みの人が多いときに仕事してると悲しいよね~。
バレないようにかっくんしながら乗り切れ一週間♪

首位ハムと2位SBとの試合だったから、明らかに力の差があったような気がする。
あんまり見てないから多くは語れないけど。
まずロッテには大きく負け越してるから(4勝8敗)、しっかり勝ってもらわないと!
返信する
ともぞうさんへ (くまちゃん)
2009-08-11 00:47:04
こんばんは。

やっと戻ってくる(ニヤニヤ)
浦和観戦お疲れさまです。
将吾チャージは済んでますね!
ファーム暮らしが長かったので、すっかりファームチェックが習慣になってる。
西武ドームでナイター!なんてスケジュールを組んでいたりして^^;

ホームだったら声援の後押しも大きいのに残念だよね。
とりあえず画面越しに応援して、ホームに戻ってきたら駆けつけるぞー!
返信する
Unknown (まりっくま)
2009-08-11 03:22:53
合宿お疲れ様です。

将吾さんが帰ってくると知った時すぐにくまちゃんさんすっごく嬉しいだろなぁ~って思ってました☆

これから何としても追い上げをって時に将吾さんが帰ってくるのは凄く心強いですね。
私は初めて見に行った試合のセンターが将吾さんでファインプレーや誰よりも声援に細かく応える姿などですごく印象深かったので特にそう感じます。
残念ながらビジターですが、いっぱい活躍ホームに戻ってきてほしいですね!!
そうなるように私も応援頑張ります!!!
返信する
緑いっぱい♪ (ちゃら)
2009-08-11 17:51:44
スコアボードの背景の山々、素敵な環境にある球場ですね!
蝉の声もするであろう日差しの中、これ以上日焼けのしようが無いくらい練習に励んでいる子ぐまちゃんたちの姿を思うと、甘く切ない時が甦ってきます。
くまちゃんの様子やなんかで、高校野球が今年は一段と身近に感じられるのです。
雨天順延が2日も続いて、遠くから応援にこられる方は予定も立てられず大変だろうなぁ。

関西はどんより曇り、チラチラ雨。千葉のお天気はどうなんでしょうか?
マリーンズの打線がここへきて上がってきている感じなんで、将吾さんの攻守に亘る活躍に期待大!
ワクは最多勝狙ってるから、今日のコバヒロとの投げあいが楽しみです!何としてもダルに並ぶぞっと!
その前にお天気との戦いかな?

平尾ちゃんサゲは残念ですが、左投手スタメン時もなかなか打てず打率は…。
しかーしっ、こんなところでちんたらしてる平尾ちゃんではないし(しかもヒーロー弁当・チャラ弁絶賛発売中←めっちゃ食べたいけど弁当目当てで遠征と言うのも…旅費なんぼほどかかるねん(-ω-;)ウーン)、下でうーんとチャージしてまた美味しいところをさらっとかっさらってほしいと思っています。
※個人的には7/31~8/2のオリ戦で平尾ちゃん視覚的補充完了(*^^)vしばらく持ってくれっ!
返信する
ダブルで☆ (myu)
2009-08-11 17:59:20
お帰りなさい!!!

合宿お疲れ様です!皆さんが一丸となって応援されている姿が伝わって来ました(*^^*)
なんだか凄く晴れやかな気持ちになりました☆

将吾さんも戻って来られて、まだまだ夏はこれからですね♪
嬉しいです。

返信する
久し振りに甲子園からこんばんわ~。 (虎狂のナカジふぁん)
2009-08-11 21:23:02
超ーっ暑い甲子園から、これまた超ーっ久し振りにくまちゃんとこにお邪魔しております。くまちゃんの大好きな人が上がって来たんで、おめでとうを言わないと・・・と思ってお邪魔しました。良かったねー。これで上のゲームがもっと楽しめますね。良かった、良かった。
返信する