くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

Gdynia~ぐでぃにあ

2007-10-14 01:05:28 | おでかけ
    

グダンスクの隣の隣町のグディニア港です。
このように港には船が停まっているのですが、確かミュージアムになっていて
船内を見学できるはずです。(間違っていたらごめんなさい)



水族館もあります。
個人的には魚を見るのはあまり好きじゃないので、見学はスキップしたいなと
内心思っていたら、同居人も友人も水族館の感心薄しで見学はスキップでした。ほっ。

でも、考えてみたら友人はリューベック出身でハンブルクに長く住んでいたので
(去年ミュンヘンにお引越し)、水族館は珍しくもなかったのでした。





こんなものも発見。最近出来たらしく新しい!
地図の他に豪華客船もありました、その客船でクルーズかな。
ポー国はグディニア、ドイツはロストックが表記されていましたよ。




ぶらぶら歩いていたら、魚のフライの匂いがどこからかぷ~~んと漂ってきた。
その日は、遅い朝食を食べたばかりなのに、匂いに誘われ魚を食べることに。
私はここにきて初めてお店で魚のフライを食べました。
ただちょっと衣をつけて揚げているだけなんですが、美味しかったぁ~。
私はたらを食べました。

テーブルに見えるのはフライの他、ポー国のサラダなんですが、
私はこのサラダ大好きです。
種類もいろいろあって、ビート、キャベツ、きゅうり、白菜など
酸っぱめなんですけどね、旨いんだな、これが。です。


 今日のポ語 

serwetka (ナプキン)

”せるべとか”



ポー国の大抵のレストランでは、このように整然と綺麗にナプキンが
並べられています。
しかし、どれを引っ張ったら1枚だけ取れるのか?
私はいつも適切な1枚?を選べなくて1度にどひゃと取ってしまいます。
どうやって1枚だけを抜き取れるか、毎回くじ引きをしている気分です。

このレストラン(というより食堂)では、塩がジャムのボトルに
何気なく入っていました。
リサイクルかな?
ひとりでちょっとうけてました。

最新の画像もっと見る