くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

寒い朝&独立記念日

2007-11-12 05:12:58 | ポーランド
  

朝起きたら外はこんなだった。(朝といっても9時だけど、、ははは、今日は日曜だから、と言い訳)
昨日の夜は冷えるな~と思っていたのだが、やはり雪降っていたんだね。
でも、きれいな景色だった。


   

そして、今日はポーランドの独立記念日。
家やアパートの入り口には国旗が掲げられています。
グダンスク市内の道路にも、ず~と(結構長い距離)国旗が写真のように掲げられていました。

法が数ヶ月前に変わったらしく、お店というお店は祝日は全てお休みになりました。
営業しているのはガソリンスタンドくらいです。

ポーランドの独立記念日については下記のサイトを参考にしてくださいね。

ポーランドからの報告(去年の記事のようです)

友美さんのブログ記事

ポー国在住の先輩方の記事です。
いつも参考になります。

今日は、独立記念日のパレードがワルシャワで行われたようです。
同居人が話していましたがグダンスクでも小規模のパレードがあったらしいです。
そして、ポズナンでも友美さんの記事にあるように、聖マルチンの名前の日のパレードが
あったようですね。今日はポーランドはパレードの日です。

友美さんの記事に書いてありましたが、ポズナンでは今日は”ろがれ”という
クロワッサンを食べるんですね。
見たことがなかったパンです。
中に”けしの実”が入っているんですね。

偶然にも今日の同居人実家宅での食事のデザートは”けしの実入りケーキ”でした。
同居人に、”お母さんは、ろがれを知ってて似たようなの作ったの?”と聞いたら、
”偶然だろう、ろがれって見たことないから”って言っていました。
ポズナンだけの限定ですか、ろがれって?!
(クリスマス時期にクロワッサンじゃないですけど、似たようなのを食べますが)

それはさておき、同居人母作の”けしの実入りケーキ”は美味しかったです。


 今日のポ語 

niepodlegl~s'c' (独立、自由)

”にえぽどれぐうぉしち”

過去に色んな国に侵略されたポーランド。
そういう意味でポーランドは一体何度独立したのだろうか?と思ってしまいます。
不死鳥のような国です。素晴らしい。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポズナン限定のロガレ^^ (Tomomi)
2007-11-12 12:11:32
私のブログ記事を参考にして頂いて、ありがとうございます!
昨日はポーランドのニュースをインターネットで見ながら、「聖マルチンのロガレ」を食べられなくて夫婦そろって本当に残念に思っていました(><)
中に何も入っていないプレーンの「ロガレ」自体はポーランド全国売られているように思いますが、「聖マルチンのロガレ」と名のつく、けしの実入りのロガレはポズナンでだけ、しかも「聖マルチンの名前の日」である11月11日だけなので、本当に特別なんです。だから、グダンスクご出身の旦那さまや旦那さまのご両親はご存じないのではないでしょうか。

くまさん、来年の11月11日は是非ポズナンにいらして、この特別なロガレをご賞味くださいね!

返信する
Unknown (やぽ~ん)
2007-11-12 12:57:09
東京のポーランド大使館でも今日はパーティですね。
返信する
ろがれ (noel)
2007-11-12 14:15:06
こんにちは!

ポーランドの独立記念日なんですね。
はじめて知りました!

ろがれ、についても・・・お腹グーグー鳴りつつ
読んでいます。
更に、ポズナン限定の ろがれ・・・など。
一気に物知りに・・・。
どんな味なんだろう・・なんだろう(エコー・・)

クロワッサン・・に似ているのかな?


返信する
Unknown (こじょうき)
2007-11-12 15:11:26
私の日記にも、ポズナニを離れた人が「ロガレ食べたい~」と書いて下さってました。:)
ポーランドは、日本ほど郷土料理が多種多様とは思わないけれど、それでもなんか、地方独特の食べ物ってあるようですね。最初の頃、ルブリンから来た友達に「センカチ食べたい~」と言われ、分かりませんでした。クリスマスツリーみたいな形のバウムクーヘンのことです。ポズナニでも探せば売ってますが、あまりポピュラーではありません。またその子は「炒めたたまねぎをのせた菓子パンも人気なのよ」と言ってましたが、それもこちらではほとんど見ません。
グダンスクでも、実は地方色ばっちりの食べ物があると思いますヨ。特にお魚おいしそうだし。いいですねえ~。:)
返信する
小さな街の独立記念日 (yako)
2007-11-12 21:13:58
昨日は雪も降る寒~い日だったのにもかかわらず、町の中心部には夜になってから人が集まってきました。
時々音が外れる鼓笛隊(子供と大人の混合で隊は構成されてました)のパレード、ちょっとしたパフォーマンスと田舎ながらも 街として頑張っている感じでした。最後には湖で打上花火もあり、とっても綺麗でしたよ。5分くらいだと思いますが、この街にそんなお金はあるの?と思うくらい盛大な花火にびっくりです。
それだけ特別な日なのですね。
(昨年は花火はなかったようにおもうのですが)
不便な事も多い 田舎暮らしですが、この街なりに
頑張ってる感じが何とも言えず好きです。
返信する
ろがれ (くま)
2007-11-13 00:21:42
友美さん、いつもポー国の分からないことでの
友美さんのブログの引用は役にたっております。

ろがれもブログを読んで知りました。
来年はろがれ食べツアーにポズナンまで出かけていってたりして、、。

美味しそうです。
返信する
パーティ (くま)
2007-11-13 00:24:40
やぽ~んさん、こんにちは。

TYOのポー国大使館でも独立記念日のパーティですか。
やはり、どこにいても独立記念日は重要なイベントですね。

東京に住んでいるポー国の人たちが集まるのでしょうかね。
返信する
 (くま)
2007-11-13 00:27:09
noelお嬢さん、こんちは。

ろがれの味、何となく想像ができますが、実際に食べたことがないので、是非ポズナン限定ろがれ食べてみたいね~。

私も写真を見たときに、うまそ~、お腹がぐ~でしたよ。
返信する
ろがれ (くま)
2007-11-13 00:34:56
こじょうきさん、こんにちは。

ポズナン限定ろがれ、美味しいそうですね。
地方限定の食べ物って自分の田舎を思い出すし、懐かしい味だしで、ホント食べたくなりますよね。

仙台で言ったら、ずんだや笹かま、牛たんが有名なんですが、
私はずんだが好きなので、無性に食べたくなります。
お友達が地元の食べ物、ろがれが食べた~いっていう
気持ちが分かりますよ。

グダンスク名物探してみます。
返信する
小さな街の大きなイベント (くま)
2007-11-13 00:39:02
yakoさん、こんにちは。

昨日はyakoさん街ではタイトルどおりのイベントでしたね。
花火まで上がるとは、、。

みんな一体になってお祝いしている様子が伺えて
素晴らしいです。

来年も花火あるのでしょうかね?
返信する