Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

涼しくて・・・

2007-08-29 | Hula Diary
今日は仕事がはかどる、ハカドル・・・。昼間のお稽古が無いので朝からコンサートの為の曲をかけっぱなしラウロアに送る出演者が踊る曲をダビング、二部で踊るタヒチアンの曲を作り(繋げ)、自分が踊ろうかなぁ・・と思う曲を探して、もう頭の中がフラソングで溢れそう。今日みたいに涼しくなかったら絶対できませんね。それにしても自分の事がいつも最後だもんなぁ・・、まだ曲決まらないし。けれどなんとか私以外の出演者の段取りはついたからね、良しとしよう。私は・・なんとかなる、なんとかする、いつもこうやってやってきたもん。今回のコンサートでは「踊りたい」と思う曲が全部難しくて「大丈夫かいな」ってカンジです。とにかく今月中(あと2日!)に決めなくちゃそれにしてもなんだか「静か!」と思えば家に私一人じゃないの可愛いメレちゃんも腕白坊主もおすましマイちゃんも、ついでにダンナさんもいないし!気楽でいいような、つまらないような・・・。
さて、もう少し仕事しようっと

新企画

2007-08-21 | 心と体のリハビリ物語

<心と体のリハビリ物語>のカテゴリーを追加したよ。このカテエゴリーには細々と続けている自分の為だけの<トレーニング記>を書きます前にも少し書いた事があるけど、それが「何か?」は内緒。ただ「何故続けているか?」は書けると思う。
ヘルニアやって、アキレス腱切って、お腹も切って、それでもフラを続けてフト気づけばフラ以外に何もできない自分に唖然・・、本名の<素>の自分より<ククナオカラ中村>として毎日を生きている事に呆然・・。1日24時間フラ、フラ、フラ・・・。心の中で「もういいじゃない、ほんの少し本名の自分の時間があっても」という事で始めたのが本音かな。頭の中でどんな理屈を考え出しても今でも私はフラ中心の生活をしているけれど、それをやっている2時間は他の事をいっさい考えない。不思議な事にまったくフラを忘れている。まさに今の自分の心と体のリハビリですとは言え、未知の世界は摩訶不思議、「なんでそうなるの?」「どうしたらそんな事できるの?」ばかりでそのレッスンに参加する度に「」で挫折感でいっぱい。想像してみてください、この私が注意されるのですよ。昨夜も小さな声で「暑い・・」と呟いたら、「暑いとか言うんじゃない」って叱られました。そして「中村さん、全然ダメ、もう一度やって!」とか言われてみんなの前で一人でやらされたっけあ~、こういう世界ってなんか刺激的。それに完全に「趣味」の世界だからイヤになったらいつでも辞められるしね、気楽です。それにすごく為になっている事があります。それは生徒さん達の気持ちが分かってきた事・・。「どうしてできないの?」と言われてもできない事はできないって・・。けれど教えてくれてる先生は厳しくて「できないんじゃない、やらないんだ」とか言います。私はそうは思わない、やっぱりできないものはできないんです。人には向き、不向きもあるしね・・・。
レッスンの前後にクラスメイトと「ブツブツ」言い合うのも楽しいです。「あんな言い方しなくてもいいのに」とか、「もうダメ・・」とか言う人に「大丈夫、頑張ろう!」とか言ったり、言われたり。きっと私の生徒達も同じなんだろうなと思ったりしてます。なにより、何かを「教えてもらう」という事は新鮮です。いつまで続くかは分からないけど、ボチボチやっています。皆さんも「ボチボチ」「気長に」フラを続けて下さいね。今日も暑いです、水分補給を忘れずに楽しくお稽古していきましょう


運命について・・少し考えた日

2007-08-17 | ほすぴたる物語
今週の火曜日は月に1度の病院の日でした。いつものように採血をしてあれやこれやドクターをかまって()、ナース達と騒いできました。血液検査の結果は今回も異常無しでクリア。最近体重が又減ってなんだか夕方になると辛いのは「夏バテ」「疲労」だそうです。普通の人でもバテるこの暑さだから胃の無い私がバテるのは当たり前と言われました。「まだ1年しかたってないんだよ」と言われ、「そうか、もう1年ではなくてまだ1年なんだ」と思ったりして・・・。
次の日の夜、青年館でも共演したあるフラの先生が亡くなったという知らせが届きました。その方はそれほど親しくはなかったけれど、会えばいつもニコニコとして気軽に話せる方でした。去年の10月、今年の1月、5月とフラ協会のミーティングでお会いする度に痩せられていて、先月の青年館の時には「やだっ!先生又痩せて!!病院できちんと診てもらってるの?」と声をかけた程です。その方は「大丈夫よ」と微笑んでその日も踊ってました。訃報を知らせてくれた別の先生の話では今月の5日にもステージがあり、その方は踊ってたそうです。
私はその話を聞いて涙が出ました。多分その方は私と同じ病だったのではないか・・、もしかするとそれは私と同じ時期に発病してたのではないか・・、私は偶然と幸運が重なってこうして生きているのに、その方は・・・。すごく自分の運の良さを感じます。もし、いつものように「忙しい」の一言で去年の5月の検査をしていなかったら今頃私はいなかったかもしれない。そう思うと人の運命って辛いほど微妙なタイミングで分かれていくんだと考えずにはいられません。何かの力で私はこうして生かされているのでしょう。
私は生きていく、精一杯生きていく・・亡くなった先生のご冥福を心から祈り自分に戒めている今日この頃です。
皆さんもこの暑い夏、ご自愛下さい。

コンサートの話

2007-08-09 | Hula Diary
少しずつ、少しずつ<コンサートモード>に入ってきたそこでフト思うに「練習時間が足りない!!」曲が追いつかない!!出演者のレッスンを見るに、まだまだダメだ~~う~、う~(唸っております)なんで<夏休み>なんかがあるんだろか・・(自分で決めたのです)よし、何とかしよう、何とかしなくちゃいけない・・。
出演者のみなさ~~ん、早く振り覚えてね、あちこちで動きが変わるけど大きな気持ちで許して踊ってねってみんな私のせいじゃないの・・。そうです、いつも悪いのは私です。あ~、どうしよう・・、自分に
を入れて頑張ろうっと。
今度のコンサートはイイノホールが無くなるので最後のステージだから色々考えていますよ。きっと楽しいステージになると思いますね。見に来ない人、後で損するからね。(と、チケットを買わない人に脅しをかけています)
ま、いいか・・見に来ない人はほっとこう(と、今度はいじけてます)
色々言いたいことを言ってますが、まじめな話・・出演者一同がんばりますよ。見に来てくれる皆さんに褒められるよう練習してステキな踊りをお見せします。
以上、ククナオカラ中村の心の叫び(心の遠吠え)でした。

写真は今年のプルメリアです。こつぶながら花芽はびっしり。

今日も暑いっ!

2007-08-08 | Romi's note
夏だから当たり前だけど・・、寒かったら怖いけど・・、つい言ってしまう「暑いっ」特にマイ・クウさんの散歩から帰ってくるとマジ、暑い。あまり暑くならないうちに散歩に行こうと思うからだんだん早起きになるね(これはいい事です)。早起きすると、午前中が長いから色々できるからいいな。特に最近夕方から夜にかけてあまり調子が良くないからレッスンが終わって、お風呂に入るとすぐ寝てしまう。夕べも八王子に行く途中、すごく気分が悪くなってサイテーだった。最近血圧が低くて(上が100なくて下が50~60)食欲も無くてなんだか足元フラフラただ気力で持ってます。又点滴のお世話になるかなぁ~。
最近私の周りではあちこち体調を悪くして入院したり、自宅療養中だったりの人がいます。今年に入って何人も!病気だったり、怪我だったり、原因不明だったり。何なんでしょうね。やはり、怪我をしないように「落ち着いて」毎日の生活を過ごし、大病に至らないように「定期検査」をして<予防>するしかないのかな・・。人間って(自分も含む)健康な時はそれが普通だから何も感じないけど、病気や怪我をするとしみじみ「普通」がいいって思うよね。アキレス腱切って歩けなかった時はホントに普通に「歩きたい!」と思ったし、お腹を切った時は普通に背中を伸ばしたい!って思ったしね。色々経験して(1.声帯様ポリープで声が出なくなった事件、2.椎間板ヘルニア事件、3.アキレス腱切断事件、4.切腹事件)考えるに「自己管理」が大切だと思うんだ。つまり、自分の能力以上の体の使い方をしないとか、自分の健康を過信しないとか、自分自身を良く知る必要があると思う。とは言ってもさっきも書いたけど、何とも無い時ってそんな事考えないからなぁ~
皆さんもどうかこの夏元気で過ごしてね!

暑いっ!!

2007-08-05 | Wanko
今日も朝から暑いです
今週はなんだか夕方になると気分が悪く、夜のレッスンが終わって家に帰ると気持ちがわる~い日が続いています。多分、暑さと疲れでしょう今日は久しぶりのお休みなので少しゆっくり過ごそう・・。
写真は木曜日にスタジオに来たメレちゃん、「子狸」です。メレちゃんもこの日は緊張と暑さで食べたものを吐いたりしてました。かわいそうだから今度スタジオに連れて行くのは涼しくなったらにします(反省)メレちゃんは11日が3歳の誕生日、今日はマイ&クウの誕生日なんだよクウも3歳、マイは5歳になりました。