Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

いつも誰かに…

2017年09月02日 | Hula Diary

先週の土曜日、もうそれはそれは暑い日に大好きなイベントのひとつ「マナ真鶴ハワイアンの夕べ」に参加。今年で4回目かな…
同じ外のステージでもここは特別な空気が流れて、ホンワリ💕感満載。
子供たちは走り回り、大人は🍺で喉を潤し…
けれど今年は暑すぎたわ。私は午前中お店の準備をしているだけで真っ黒に焦げまくり、食したかき氷は🍧5杯🍧
ロングビーチメンバーの出演は夕方だったから、みんなが集まってくる時間帯には放心状態で頭から湯気が出ている感じだったと思うよ。

ロングビーチを立ち上げてから5年もたつので、私がボーッとしていても自分達でシャンシャンできるようになったから安心。皆さん、育ちました🤗
特に2期生と3期生の世話をしてくれる1期生ママ達には感謝です。
1期生の成長も頼もしい。

書きたかったのは、こんな風にいつも私の周りには私を気づかいフォローしてくれる生徒が各クラスにいるなあ〜って事。

来年の発表会の会場探しに奔走してくれた斉木さん!
彼女は抽選日の度に朝早く会場に行ってくれた。

他にもそれぞれが自分のできる範囲で手伝ってくれる。
ありがたいです😍

そんな生徒さん達がいるから「もうダメ、辞めるかな」とマイナーに考えてもやがて立ち直り「もう少し、もう少し」と前進していける。

30年以上もやってきて、やっとOhanaだと言える人達と過ごせるのは幸せだ。

Hulaってすごいなあ。

来年の発表会のテーマは「Ohana」で決まり !

最盛期の半分の人数になってしまったけれど、まだまだfight p(^_^)q

maluhiaとmeleちゃんが見ていてくれる。
そして何よりも生徒さん達がいつも私を見つめている。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

9月になったら...

2017年08月08日 | Hula Diary
西と東を行ったり来たりして はや6年。
なんだか一生懸命かけずりまわっている間に、西はアップアップ、東はガラガラ状態になってしまった

あとどのくらい元気で生活していけるかはわからないけれど、わたしここいらで傾いていた環境をまっすぐに修正します。(したいです)

って、どうしたらいいのかは良く分からないし、何がしたいのかも決まってはいないけれど、なんか焦る〜

で、とりあえず東のクラスを2つばかり増やすよー。
↓ ↓ ↓


ひとつは...
*ママと子供と一緒に踊るクラス
もうひとつは...
*なんか、もう少しやってみたい!に答えるクラス
(沢山 質問して下さいね。皆さんのやる気が私のテンションを上げます)

そして、そして...
今年前半に辛い事があってずっとウジウジしていたけれど、思い切って来月ハワイに行ってきまーす
やっと行く気になりました🌺

本当にやりたい事が見つかるかなぁ〜🌈

真っ直ぐに生きて行けるかなぁ〜〜🌈

と、とにかく支離滅裂ではありますが、9月になったら
新しいクラスを始めて元気になるつもりでーす💪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

KaualokuとTuahine(Tuawahine)

2017年08月02日 | Hula Diary
昨夜は”熱海ビール祭り”という大きなbeer gardenのようなイベントがあり、ステージでは様々の分野のパフォーマンスが行われ楽しいイベントのひとつ。
ロングビーチのメンバーも3年前から参加させてもらい地元の方々にフラを披露しています。
今年もウキウキ、レッスンを重ねてきたのに...
昨日は出番近くの時間から雨が
雨が降っても出番には必ず晴れる!というkukunaokala パワーは天に届かず...😱

出演時間をずらし、雨が少しおさまったのを見てステージスタート!

が、途中から又雨が☔️☔️☔️
けれど…私は

オープニングカヒコで踊る子供達(もはや、子供ではなく少女)の後ろ姿に見惚れながら唄っていた。
細い雨が彼女達の背中を濡らし、それをライトが照らしている。
正に彼女達が踊っている曲に出てくるTuahine!
オアフ島マノアに降り注ぐ雨がここにも降っている。
ハワイから遠く離れた地でTuahineに包まれた事に感動した。

曲が進み、再び彼女達が楽器を使って踊るKaualokuの時は本当にひどい雨になってしまった。
Kaualokuはカウアイ島、ハナレイに降る土砂降りの雨。ここまでくると、びしょ濡れで踊る子達には申し訳ないが、再び感動!
わぁ〜、本当にカウアロクだっ

昨夜、参加してくれた皆さんすみません。雨で大変でしたよね。けれど私は同時にTuahineとKaualokuに打たれてなんだか幸せだったのです。

夏のフライベントもあと二つで一区切り。
6日に自由が丘、26日に真鶴です。
両日とも野外ステージなので、雨、風、暑さ、心配だけど頑張ろう💪

いくつになっても、何年やっても、つかみきれない不思議のようなものがフラには沢山あるな。
生きている間には到達できやしないだろう。

昨夜、雨の中踊った大人も子供も風邪をひかないように体調管理よろしくお願いします❤️


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第6回南熱海ケイキフェスティバル 終了

2017年07月12日 | Hula Diary


終わりました〜!

もう、6回も開催したんだね。あっという間の6年だわ。
2回目から参加したロングビーチガールズⅠも大きくなってすっかり女子
大人になりました
そろそろmaika wahineクラスを考えなければね。

子供が成長するという事は、こちらもどんどん成長していくという事

疲れるはずよね〜〜。

今年は本当に辛く悲しい別れがあり、今もわたしの心は塞いでいるけど、この日は笑ったわ。

子供達の笑顔
踊る姿
私の手に触れる小さな手
キラキラ輝く瞳、プクプクほっぺ。

みーんな可愛かったし、上手に踊りました。

これからもコツコツと、一歩ずつ歩いていくしかない。

この夏はフライベントが多くて、東西を走り回らねばならないけど頑張らなくちゃな〜。

予定を切り上げて明日戻ります。

お休み?と思って油断しているクラスの方々、surprise❗️
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティーが終わったよ

2016年12月18日 | Hula Diary
今日は当スタジオのクリスマスパーティー🎉
昨日からの咳をスタミナドリンクと薬で封じ込み、なんとか無事に終了しました。
後ほどスタジオフェイスブックに写真を沢山UPしますね。

今年は去年より多くの参加者とお客様でとても賑やかでした。
そして、踊った皆さんはとても綺麗で発表会の時より素敵でしたよ
皆さん、リラックスしていたからですかね?

来年のクリスマス会は12月23日に仮押さえしてあります。
今からカレンダーにチェックしておいてね。

年末のご挨拶はもっと後にしましよう。
クリスマスパーティーが終わってホッとして風邪をひかないでね。

今日は本当にお疲れ様でした
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

HOIKE後記 Ⅱ

2016年09月17日 | Hula Diary
ホイケの疲れもやや取れてきて、少しお片づけ。

こんな写真が出てきました!


20年ほど前の写真です。踊っているのは?

そう、今年もホイケの受付を手伝ってくれた(ロビーでじゃれあっていた>_<)可愛いお嬢さん達です。

この衣装、代々受け継がれ大活躍です。
今年はロングビーチベビーズ、tokyoケイキズが着て踊りました。

昔のハワイアン生地は柄も染めも質も良かったので20年前の物とは思えません。可愛くて私は大好きです。
もちろん、当時のママ達の手作りです。
それも当スタジオの伝統(?)で、ママのミシンかけは必須科目(笑)

お金を出せば何でも買えるけどパウや簡単なまっすぐラインのワンピースは誰でも作れるし、出来上がった衣装を着て踊る子供を見れば幸せ感一杯のはず。

ああ、それにしても子供の成長はなんて速いのか!
母親に抱きついて泣いていた子が...

あと何年くらい教えていけるだろう?
あとどのくらいみんなといられるのだろう?
怒濤(笑)のホイケからはや1週間、ちょっぴり燃え尽き症候群の中にただよっています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

HOIKE後記

2016年09月13日 | Hula Diary


9月11日、無事に発表会終了しました。
感慨深い、愛と涙と笑いと、沢山の気持ちが入り交ざり朝から情緒不安定。

思い通りに動いてくれない
あれもこれもうまくいかない

だって、彼女が今日はいないから
いつもそばで穏やかに微笑んでいた人がいないから

でも、それは間違えで
生徒達みんなが私に寄り添い見守っていてくれて、発表会は楽しく美しく進み、フィナーレをむかえられました。

私を優しく包んでくれているのは、私の生徒みーんななんだな...

今までは帰り支度を終えると彼女は必ず綺麗に片付けた楽屋を見渡して「先生、もう大丈夫ね」と言って私の荷物や衣装を若い子に託して先に帰って行った。

この日もいつも彼女が整理していた衣装を自分で寂しくしまっていると、
「先生、もう大丈夫ね」と言って微笑んでいる彼女が静かに部屋を出ていこうとする気配を感じた。

大丈夫、だいじょーぶ、大丈夫だよ。
もうしばらくまだ泣くかもしれないけど、大丈夫だよ。

ククナオカラ フラ スタジオ、まだまだ続きます!

生徒のみなさん、スタッフのみなさん、カマカハワイアンズ、美和子さん、お客さま、まとめてmahalo💕
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Manaの森で再び。。

2016年08月28日 | Hula Diary
8月27日 マナマナズル

スタジオのフェイスブックに記事をUPしてあります。

ご覧ください。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2016年04月30日 | Hula Diary
昨日4月29日は私の誕生日(いくつになったかは聞かないで^_^;)

この日は7月に開催されるケイキフラフェスティバルに向けてのロングビーチガールズ&ボーイズのフラショの日。
それなのに
前の日から雨模様で、当日午前中は豪雨!
今回もkukunaokala パワーでまるでお天気は心配していなかった私もさすがに「マズイ( ̄◇ ̄;)」感が。

でもでも太陽はやっぱり裏切らず、本番直前には雨は止み、太陽がサンサンと!
あー、良かった(^_^)v

ショウは2部構成でメンバー達の声を聞きながら楽しく進行。
話題のコーナーとして、今年のフェスティバルでデビューするロングビーチガールズ二期生が登場して、子供達が一生懸命踊ると会場のお客様から沢山の笑顔と拍手をいただいた。
無事に踊れて一安心。

そして、一期生の子達の成長に感動いっぱい(*^o^*)
フラの上達もあるけど、すっかりおねえさんになり落ち着いて踊ってる!しかもみんな綺麗になった、美人さん揃い(ママが美人だから?)

子供達、ガールズ、ボーイズ達の踊る姿を見ながら感無量だった。

ところで、最初に書いたように昨日は私の誕生日で
「何故に誕生日にお仕事なワケ?」と少しムーっとしていた私にBIGsurprise!

ショウが終わった後で♫ハッピーバースデイの曲に乗せて子供達が大きな大きなメッセージ幕を持って歩いてきた。泣けたね(T . T)

いつも応援してくれる人達からのプレゼントも!

みなさーん、ありがとう。

本当にありがとう。

東京からハピバメッセージを送ってくれた生徒さん達、ありがとう。

と、いう事で結果文字通りのhappyなberthdayでした。

追伸
ショウが終わり、後片付けが終わる頃に又雨が降り始め、どんどん本降りになったとさ^_-☆


手作りのメンバーメッセージが書いてある↑

このポーズが、表情がステキ↑
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしました。

2015年12月26日 | Hula Diary
たった今スクールfbにクリスマスパーティの写真を何枚かUPしました。クラスごとの写真がまだ届いていないので一部だけですが、大掃除の合間に覗いてみてね。

さあ、あと5日で今年も終わります。
のんびりする間もなくすぐ新学期がくるね。私はこの冬休みの間に皆さんの新曲を考え資料をまとめます。
さて、どんな曲かお楽しみに!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加