Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

雑学いろいろ・・

2009-09-03 | 自分流アロマ療法

昨日も今日も涼しくて、呼吸が楽チン。あまり暑い時、寒い時は割りと苦しくて「マズイ、もうダメか~」と思うけど毎日何とか生きている世間では新型インフルエンザが又流行りだしてこれも怖いねえ。恐らく私がそれに感染したら間違いなく重症化すると思われます。それどこらか命を落とすかも・・・。生徒の皆さん、どうか熱や咳の出る時はレッスンを休んでね。「これしきの風邪で休んだら先生に申し訳ない」なんて決して考えないでね特に年配の生徒さんは<根性がある>と言おうか、何と言おうか、簡単にレッスンを休まないからね~どうか風邪っぽかったらご遠慮なく休んでちょうだい。っていうか、私に風邪をうつしたらタイヘンな事になるからね、それをお忘れなく
                   

さて、空気中の除菌には<ティートリー>とか<ラベンダー>とか殺菌作用のある精油を使うといいらしいですよ。私も昨日から<グレープフルーツ・ユーカリ・ティートリー>ブレンドを作ってアロマしています。知り合いのセラピストの方のブログに「夏は黄色、冬はオレンジ色」系のオイルがって書いてありました。
それと2,3日前に超久しぶりにYogaクラスに行ったら、そこのインストラクターが色々教えてくれたのでちょっと紹介します。
こういう不安定な天気の時は身体も不安定になり、「気」「血液」「リンパ」という体の流れが悪くなって怪我や病気になりやすいらしい。そんな時はおへその下指2本のところを押すといいらしいよ。(自律神経のツボだって)少し違和感や痛みがあれば「不調」のサインなので優しくそのあたりをマッサージするとぐっと調子が良くなるらしい更におへその上指2本のところはストレスサインの出るところでやはりそこを優しく押して「ごめんね」と自分を労わるといいってさ。Yogaとは自分を愛し、自分を知り、自分の体の<言い分>を良く聞いてあげる事だって、そうすれば周りの人達にも優しく穏やかに接する事ができるとか・・・。
もしも時間があるのなら自分の好きなアロマオイルの香りの中でYogaのポーズをとり、心と身体を自由にしてあげるといいかもね。確かに自分を許す気持ちがあれば他人も許せるかもしれない。
さあ、みなさんもインフルエンザにかからないように注意しながら「の秋」を楽しんで下さい。私もユーカリの香りを嗅ぎながら頑張り~~す


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。