Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

こんなものを・・・作ったもん

2009-09-08 | 禁煙宣言!

「禁煙」の苦しさをまぎらわす為に始めた<編み物>と<ハワイアンクロスステッチ>は、今では忙しく回る頭の中を落ち着かせ「無」になる為の手段になりました。よく「先生、忙しいのによくそんな事できますねえ」と言われるけど<超多忙>だからこそやるのであります。この壁掛けもバレエの発表会前からチクチクと・・やってましたよ。
私の頭の中は1日中、ワサワサと働いていて休む暇がないのです。だから何かをモクモクと制作中の時だけ休んでいます。なので私は<チクチク・モクモク>とやるのです
私の<禁煙>は早1年を過ぎ、ビックリですね。今ではたま~~に「はぁ、こんな時は一服したいわ~~」くらいになりました。日常生活では完全にタバコの事は忘れています。やはりタバコというのは習慣性のもので単なる「くせ」のようなもの、まともな人間には必要ないです。
私は別に人より長生きしたい訳でもないけれど呼吸が苦しいのはかなりキツイです。けれどこんな私より数百倍も大変なのに明るく元気に生きている人の存在を知りました。「吉武輝子」さんです。78歳で右の肺は無くて、左の肺の半分以上が肺気腫で酸素ボンベが無ければ生活できないそうですが、今でも現役の作家でありジャーナリストです。酸素ボンベに可愛いカバーをつけてどこへでも出かけておしゃれも楽しんでいるとの事・・。雑誌に載っていたその笑顔にびっくり!&脱帽!!すごい人ですその人に比べたら私の肺の穴なんて<蚊にさされた>程度のもの・・、たいした事ないですね。吉武さんの言葉で「私は病気になっても病人にはならない」というのが心に残ります。はぁ~、世の中ホントにすごい人がいるもんだ私も「バレエ燃え尽き症候群」にはならないで又新しい<>を発見したろ・・ボーッと生きるのが1番もったいないよ

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (COPD58)
2009-09-08 08:33:30
お久しぶりです、
その後、体調の方はいかがですか、新型インフルエンザが流行っています、予防接種を忘れずに。
返信する
Re.お久しぶりです! (kukunaokala)
2009-09-09 08:06:19
今年の冬は・・・
1に風邪予防、2に風邪予防ですね!
インフルエンザ、怖い!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。