Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

おまもり

2009-05-11 | 自分流アロマ療法

私の軽い<鬱>はまだ100%改善された訳でもなく、かと言って悪くなってもいない。ただ寝る前に「これからどうなるんだろう」「このまま年老いた時、どうするんだろう」という不安に襲われるし、日中は「私ってバカみたい、何やってるんだろう」という自分に対する嫌悪感に包まれている。恐らくホルモンバランスが崩れている・・・。そして<忌野清四郎>さんの死にも関係がある。この話を書くともっと辛くなるから今は止めとこう。
それでも私の<呼吸疾患>にアロマオイル療法は効いていて、ここしばらくはスピリーバを一切使用していない。これで眼圧も下がると思うけど。下の写真の左が「呼吸を楽にする」おまもり。中身はユーカリ、グレープフルーツ、フランキンセンスという精油。時々これにミントも少し加えたりしている。主にお稽古中に使用。説明しながら、歌いながら、カウントしながら、前で踊っていると苦しい・・。だからすかさずこの<おまもり>を吸引してる。

右のスプレーはその日の気分に合わせて作る「やる気の出る」素。朝の仕度の時に気分に合わせて調合して持ち歩く。今日はスタジオでクラスが三つ、その後自分のトレーニングがあるので気合がはいるよう、バテないようにグレープフルーツ、ベルガモット、ローズマリーにしてみた。スタジオでも同じ香油を使用。
そんなんで今日も何とか持ちこたえなければ・・・。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。