今回は趣味の鉄道の話です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/79/8cb4caa713a96b570650dcac81f5396b.jpg?1580685259)
資料館入り口の脇には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/45/9c20239e3c2b85d80de057795d7d81b6.jpg?1580685571)
E4 444-1 朱鷺色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c6/7ff60d485a9e1032f30e523e69a1f02c.jpg?1580685617)
DD14 332
新潟市新津鉄道資料館を訪れました話の続きから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/79/8cb4caa713a96b570650dcac81f5396b.jpg?1580685259)
資料館入り口の脇には
新津駅の駅名標に資料館のあらましが立っています
こういう展示物が、雰囲気を盛り上げますね
資料館から少し離れた位置に
実物の保存車両が並んでいます
前述の資料館脇にある
200系新幹線達とは別の場所になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a7/c68741282bd108c345674b6de33fb5dd.jpg?1580685554)
クハ481 1508 国鉄昼行特急色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a7/c68741282bd108c345674b6de33fb5dd.jpg?1580685554)
クハ481 1508 国鉄昼行特急色
耐寒耐雪装備を強化し北海道向けに導入されたグループで
運転台上部のライトが2灯になっているのが特徴です
着雪に備えて尾灯が出っ張っているのも特徴ですね
製造後、本州で暫定使用され北海道に渡りましたが
極寒の地では故障も多発し
後継車両に座を譲って本州に戻りました
T18編成として活躍していた頃に眺めた事があり
こうして再会出来た事を静かに喜んでしまいました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/45/9c20239e3c2b85d80de057795d7d81b6.jpg?1580685571)
E4 444-1 朱鷺色
2階建新幹線MAXとして活躍してきた車両ですね
大量輸送の観点から、全車2階建となってますが
新幹線の高速化に対応出来ず
全廃計画が発表されていますね
やはりサイズの大きさに圧倒されますよ
駅ホームで見ていても
アパートが動いているみたいな感覚ですよね(笑)
愛嬌のある面構えが好みですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/87/391b30578f602d23183c37d1ad6922c8.jpg?1580685585)
クモハ115 1061 二次新潟色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/87/391b30578f602d23183c37d1ad6922c8.jpg?1580685585)
クモハ115 1061 二次新潟色
キムワイプとも呼ばれる
白に緑のカラーですね
耐寒耐雪装備をした115系で
1000番台を名乗ります
スカ色に慣れた私には
新潟色の115系は新鮮に映りますね
E4MAX同様に
元々のカラーで保存しなかったところに
資料館の拘りを感じました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/61/13ba20e87f3185f9fc8ddc8e79880b0c.jpg?1580685600)
DD14 332
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/61/13ba20e87f3185f9fc8ddc8e79880b0c.jpg?1580685600)
DD14 332
除雪用のディーゼル機関車で
新製投入から廃車まで
新潟エリアに居た機関車だそうです
冬季以外は
ロータリーヘッドを外して
列車牽引にも使われたそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c6/7ff60d485a9e1032f30e523e69a1f02c.jpg?1580685617)
DD14 332
ロータリー側から
除雪用なので、運転台はこちら側にあります
アメリカ型の機関車の様なスタイルで
私は好きな車両です
流石に除雪している姿を眺めた事はありませんが
迫力があったろうなぁと…(笑)
さて
近年、保存車両が増えて
展示が充実した新津鉄道資料館
入館料が安価であるのも魅力のひとつでした(笑)
なかなか面白かったですよ
一度訪れてみては?
そんな新津鉄道資料館の話でした…m(_ _)m