旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

209系1000番台を眺めて

2022-02-23 02:09:00 | 趣味の話
今回は趣味の鉄道のお話です

最近、ちょっと「鉄分」多めな記事構成ですね(笑)

当方のブログは、リアルタイムでの記事掲載をしていません
殆どの記事が、過去のお話を掲載してます
単に「ネタ」が溜まっているからでして、タイムリーな内容であれば
ほぼリアルタイムで掲載しています

さて
世の中が、今よりも穏やかだった頃
所用がありまして鉄道を利用しました


JR東日本209系1000番台

以前にも記事にしていますが、丁度良いタイミングで見掛ける事が出来ました♪

常磐線で活躍した同車
後継車両が導入され、余剰となり
中央快速線に来ました

他形式の走りを妨げないと
賢明に走っている様に感じるのは、私だけでしょうか?

やはり加速感、減速性能など
体感での話ですが、現行車両より控え目な(劣る)印象ですよね

元々の使用線区の違いに、世代が古いグループなので
性能差は否めませんが、それでもストレートボディに
自動化されてない車内アナウンス等、魅力はある車両でして
私自身は、現行車両よりも好みですね(笑)


中央快速線車両のグリーン車導入による改造工事に伴い
不足する車両数を補う為の配置になった訳で
つまりは代打な車両で、改造工事の車両数不足も解消すると
いよいよ209系1000番台も役目を終える事になりますね

この車両は、10両編成2本のグループでして
この先の転用は見込めそうもありませんからね

ストレートボディの209系も、活躍の幅を狭めて来ました
八高線の3100番台も引退しますし
房総エリアの車両も、後継車が導入されましたから

こうなると、伊豆急行に眺めに行くしか無い日が来るのでしょうかね

お久しぶりに眺めて乗った
209系1000番台

何だか色々と思ってしまいました(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。