Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

「八王子まつり」と「自宅より」の空~by 空倶楽部

2016-08-19 | お祭り・行事

8月19日(金) 25~30℃

毎月9つく日は空倶楽部  7月9日のお題は『曇り空』

「八王子まつり」と「自宅より」の空~by 空倶楽部 です。 

 2016/08/08  9:03 自宅より

 

2016/08/07 八王子まつりの青空と夜空も!

2016/08/05「八王子まつり」、浴衣姿の2,130人が踊り、

世界最大の盆踊りでギネス世界記録に認定されました。

八王子まつりは3日日間で、800,000人の方が来場されました。

多賀神社宮神輿「千貫みこし」渡御

約4tの大神輿を1600人の担ぎ手で行われる渡御は迫力あります。

芸者衆の「宵宮の舞」の舞、桟敷席はいつも満席です。

まだ見た事がないので残念です。 巡行中の姿をカシャリ! 

関東有数な彫刻山車まつりと言われています。

3日目の夕刻には、甲州街道を舞台に華麗な山車祭り絵巻を繰り広げます。

3日目の夜は毎年楽しみにしている、山車・神輿が繰り出し、まつりは盛り上がり熱気と活気で最高潮へ!

関東太鼓合戦、台湾・高雄市パフォーマンス、獅子舞、氷の彫刻展、

出店も250を超えるお店が立ち並びます。

「八王子まつり」の写真はまだ整理が出来てないのですが! 

 

空倶楽部は毎月9日・19日・29日に其々に個性的な空模様を紹介しています!  
発起人はかず某さんchacha〇さんです。

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新宿高層ビル街の空模様 | TOP | コスモワールド 夜の遊園地... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2016-08-19 20:27:38
一枚目の雲・・・青空に滲んだようですね。不思議な雲^^

八王子祭り、盛大で楽しそうです。写真を写すのも楽しい~~って感じが伝わってきます。
でも暑かったでしょ?
夜は夜で綺麗ですね~。山車が勢揃い。これから又出発ですか?
返信する
Unknown (noko)
2016-08-19 21:31:56
こんばんは。

ご自宅からの空、雲が素敵ですね。
 >世界最大の盆踊りでギネス世界記録に認定されました。

すごいですね。
後のお写真も楽しみです。
返信する
Unknown (かず某)
2016-08-19 23:34:55
こんばんは〜
この時期の雲は最高ですね。
見ているだけど、あれ?もしかしてあれか?など、、沢山の候補が見えてきます。(笑
だからこそ、夏の雲は楽しいんだろうな〜
返信する
Unknown (ゆーみん)
2016-08-20 14:40:59
こんにちは(*^-^*)

青空に不思議な雲・・・吸い込まれそうです。
世界最大の盆踊りですか。すごいね~
盆踊りは日本の夏の風物詩ですね。
こちらで見せていただき、お祭り気分を味わえました^^

返信する
Unknown (chacha○)
2016-08-20 20:32:36
青い空に綿のよな雲 素敵!
夏祭り、宵まつりいいですね〜
法被姿、粋ですネ
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2016-08-20 23:12:38
ご自宅からの空、美しいです。 八王子に仕事で昔、行きました。
 大丸やダイエーが有ったのはもうズーット昔ですね。
返信する
こんばんは (yopiko)
2016-08-20 23:14:01
青い空に白い雲が爽やかですね。

今年の八王子祭り、お天気でよかったですね~
雰囲気が伝わってきます。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-08-21 21:12:03
八王子祭り、楽しそうですね。^±^ノ
祭りは楽しいですね。
山車が出るとときめきます。
また、露店を冷かして歩くのも楽しいですよね。^±^
冷やかして何も買わないですが。^±^;
返信する
皆様へ (Kmori)
2016-08-21 23:56:42
コメント有り難うございます。

自宅からの青空は白い雲が滲んだような柔らかな雰囲気に
空ていいなぁ~と思いながら眺めていました!

八王子まつりは毎年楽しみにしているのですが暑さに負けて
いつも3日目の夕方、涼しくなってから出かけていましたが
今回は頑張って午後から始まる千貫神輿の渡御も
見学しました。

改めて感じましたが大勢の人々がこんなにも熱くなる
お祭りに団結や絆のようなものを感じました。
返信する

post a comment