HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

特許権「知的信託」

2007-12-24 | HARI INI ?
 三菱UFJ信託銀行は23日、東京電機大学(東京都千代田区)が持つ製造技術に関する特許権を信託財産として管理する契約を結んだことを明らかにした。

 大学の知的財産権である特許権を信託銀行が管理し、商品開発などに生かしたい企業を探し出して橋渡しする。こうした手法の導入は私立大学では初めてで、信託を活用した産学連携の動きに弾みがつきそうだ。

 東京電機大が信託する特許は、半導体原料の品質を見極める測定装置と、電磁石を利用した超小型駆動装置の2種類。測定装置は半導体業界が関心を持っており、駆動装置は人工心臓や人工呼吸器など医療機器への応用が期待されている。

 知的財産信託と呼ばれる今回の手法は、まず東京電機大が三菱UFJに特許権を信託し、三菱UFJが取引先を中心に特許を利用したい企業を探し、使用契約を結ぶ。三菱UFJは企業から得た特許使用料をもとに東京電機大に配当を支払う仕組みだ。三菱UFJは大学に代わって特許料の納付、特許侵害に対する調査や訴訟などの業務も行う。

   ―――東京電機大が特許権「知的信託」、三菱UFJと契約(読売新聞)

知的財産を保護することと活用すること。
信託を利用するのは、お互いメリットがあります。

2004年の信託業法改正で、知的財産権も範囲とされたので
このような信託が可能になりました。

信託って、銀行と比べていまいち何やってるんだかわからない部分がありますが、本当は結構色々な関わりのあるところです。

今日の天気 

最新の画像もっと見る