HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

旧岩崎邸庭園

2008-09-20 | 公園に行こう!


上の写真は、ジョサイア・コンドルの設計した洋館。

重要文化財の洋館(ジョサイア・コンドル)、和館(大河喜十郎)、撞球室(ジョサイア・コンドル)があります。

ルネッサンス、ジャコビアン、
色々な様式が取り入れられた洋館と、山小屋風の撞球室。
好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、私は嫌いじゃないですね。



小学生の頃、毎夏の合宿でお世話になった
那須の別荘を思い出させるバルコニー。



岩崎家の別荘、ってお話だったので
もしかしたらコンドル先生作だったのかもしれませんね。

子ども達には「ウグイス張り」「デコラティブ」などと揶揄されたベランダですが、実は貴重なものだったのかも?

まだ残っているのかなぁ?今度先生に伺ってみようっと。

最新の画像もっと見る