くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

広島市文化交流会館♪

2011-01-26 03:11:43 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line3/deco.js"></script>
1月24日(月)25日(火)2日間、4公演。広島市文化交流会館で行われた、きよしくんの
コンサートツアー2011を見てきました。素晴らしい、コンサートの夢ごこちの余韻を残しながら新幹線で帰宅。日記は明日に・・・と思いながら、まずは、覚えている範囲を、少し、ブログに書き残しておきます・・・
960840 氷川きよしさん、コンサートツアー2011、会館入り口のポスター。
きよしくんは、新年を迎えると、年末の事を心配するそうです。トップの座にいながら、こんなに会場を満席にしながらも、きよしくんの、心の中には、常に不安が、あるのでしょうね。
きよしくん大丈夫ですよみぃ~~んな、あなたの、ファンの私たちは、きよしくんの驕らない、その心構えや、勿論、歌もそうですが、全て、離れませんよきよしくんの歌が聴きたい。
2月2日で、デビュー、12年目に突入する、きよしくんの心が、デビュー当時と変わらない、そんな、きよしくんが大好きなんですから・・・
2011年、府中コンサートから、2ヶ所目の広島コンサート
緞帳が上がると、真っ白な、アラビアのロレンス風の、きよしくんが中央階段の上に。
その柔らかい、衣装が、風に靡きながら、真っ白な衣装が、パステルカラーの優しい、ピンクや、グリーン、紫、ブルー、赤などと、照明が虹色に変わっていきます。虹色のバイヨンを歌唱、途中で照明が消され、衣装が紅白歌合戦の、ゴールドのスパンコールと、エメラルドグリーンの衣装に早変わり。会場から、大歓声が湧き起こりました。その衣装でときめきのルンバ、上海帰りのリルコーヒールンバと、リズム歌謡が、3曲続きます。ルンバ、タンゴ、サンバのリズムに乗せて、きよしくんは、かなり、ダンスのステップを練習、努力されているような感じで、軽やかに、スマートに、サンバと、ルンバが、ミックスされたような、ステップを踏まれました。きよしくんの言葉を、お借りすると『ほんとう~しゃれとお~』私は心の中で叫びました。粋なダンスのステップでした。最高~きよしくんも会場も、ノリノリ。
洋から、ステージは、和の世界へ・・・。今回は中央階段が、2段に構成されています。
扇のイントロの鼓の音色とともに、階段の上、右手側から、白と黒の羽織袴姿の、きよしくんの手には、金色の舞い扇が・・・中央に向かって、静々と、歩き、まるで、花柳流の舞踊のような、扇子の舞いを見せてくださいました。更に、更に、進化した扇に、息をのみました。
素晴らしい、扇の舞い。一剣と続きます。
きよしくんが、衣装替えの間に、HKピュアリバーさんの、白雲の城の、ジャズ風アレンジバージョンの演奏にも、感動でした。改めて、バンドさん、お一人、お一人の生演奏に酔いしれました。
アジアの名曲北国の春。夜が笑っているの、きよしくんのお顔の表情が、時には般若のような・・・すごい表情で、あの難しい曲を顔そのもので演じながらの熱唱でした。特に「夜がゲラゲラ笑うから・・・悔しなみだ~を~きらいさ~きらいさ~」などの詩の部分の表情が凄いです。
曲は、一転して、コミカルな港の花へと。離郷しぐれは、西寄さんの語り『男は、いつか故郷を離れ、夢を追う時が来る・・・父は、頑張れと・・・母は背中を向けた後姿の肩に冷たい雨が降る・・・』で始まり、きよしくんが両親から離れ上京する時そのものが、きよしくんの歌で胸が、熱くなり涙が出ます。きよしくんの目頭も少し赤くなっていたような感じがしました。
次は、新曲、あの娘と野菊と渡し舟、夜明けの十字路、ベイサイド・ブギへと続きます。
今、真夜中の、3時を過ぎました一旦、眠ります
2日間、4公演、最後の夜、きよしくんの挨拶が終わり、浪曲一代を歌う前、アンコールの前に
会場から、凄い、きよしコールが鳴り止まなくて、その、きよしコールが明日まで続きそうなくらいでした。きよしくんは、嬉しそうでもあり、あまりの声援に、少し戸惑いながら、即興で、羽織袴のまま、両手を挙げて、きよしコールに合わせて、阿波踊りのように、お茶目に踊り出し、それがまた、会場を更に、湧かせました。さすが、きよしくんアンコ―ル、4曲が残っています。アンコールの時間までに、きちんと失礼のないように、締めくくりました。
最後の夜の部、アンコ―ルの前の、浪曲一代を、ビシッっと歌い出して、きよしくんの口が緩み始めました。お茶目な、きよしくんは、一旦、そこで笑い出すと止まらないので、必死で、今にも噴出しそうなのを、抑えながら、最後まで歌われましたが、ライブならではの、アクシデントです。お隣に座っている方と、私たちも思わず、きよしくんの笑いを堪えた表情が、何とも、可愛くて、お茶目で、笑ってしまいました。文字では表現できないくらい、グッとくる、きよしくんでした
ブログに書きたいことが、いっぱいです
中途半端だけど・・・また、明日ね。おやすみなさい。きよしくん最高~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっちい~~お帰り[E:heart01] (ひまわり)
2011-01-26 07:00:25
くっちい~~お帰り[E:heart01]

おめめが[E:heart02][E:heart02][E:heart02][E:heart02]のまま、お疲れのまま、広島コンの様子、コメントして下さってありがとうございます[E:happy01]
きよし君の様子、頭に浮かびますよぉ~~~[E:sign03]

アラビアのロレンス風の衣装、羽織袴に、金の扇子の舞姿[E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine]
想像するだけでドキドキします。

秋田は、今朝もまた[E:snow]か積もりました。
もう、3メートル超えの所もあります[E:sad]
雪かきが間に合わず、公共工事をストップして、雪かきしています。
きよし熱で、[E:snow]が溶けてくれないかなぁ~~~[E:sign03]
きよし君は、秋田には秋頃に来て下さるのでしょうか。
[E:snow]に埋もれながら、きよし君と、春の訪れを待ちますっちゃ[E:scissors]
返信する
おっはよう[E:smile] (もも)
2011-01-26 10:11:24
おっはよう[E:smile]
くちなしっちぃ、頭から湯気の出るほっかほかのレポありがとさんです[E:heart01][E:spa][E:heart01]
最高のコンサートの様子目に浮かぶよ[E:lovely]
今年も扇を歌ってくれて良かった[E:notes]
しかも扇子で舞いを…進化してるの~想像しただけでドキドキするわ[E:lovely]
早くコンサートに行きたくなったよ~[E:run][E:dash][E:dash][E:dash]
そろそろコンの合格通知が送られてくる頃[E:postoffice]どんなもんでしょうかねぇ[E:pig]
返信する
こんにちは。[E:happy01] (おとめ)
2011-01-26 11:19:41
こんにちは。[E:happy01]
ひまわりさん、ももちゃん。私もコンサートから戻って来ましたが
まだ頭はほとんどきよし君でいっぱいで、家の用事はてんこ盛りなのに
中々片付きません[E:run]エンジンかけないと~~~でも[E:heart01][E:heart01][E:heart01]
くちなしさんお会いできて嬉しかったですよ。[E:happy01][E:happy01][E:sign03]
近いとはいいましても広島は慣れなくて疲れたのではないですか[E:sign02]
私は地元でしか出来ないので、入り待ち出待ち二日間しましたので、
くちなしさんが帰られた後、最後の出待ちのこと言いますね。
前日は大きなマスクで顔があまり見えなかったのですが、昨日はゆっくり
休まれたので、元気いっぱいだったのですね[E:note][E:note][E:note]
私たちお見送りのファンに丁寧に挨拶して下さった後、移動しながら阿波踊りの
ようなゼスチャーして少し踊って楽しませて下さいましたよ[E:sign03]
近くまで来て下さって良く顔が見れて嬉しかったですよ[E:heart02]
今日が休みなので気持ちにゆとりがあったのでしょうか[E:note][E:note][E:note]
わりにゆっくり顔を見せて車に乗ってからも窓を開けて身を乗り出すように笑顔を振りまいて帰って行かれました。[E:happy01][E:heart01]
今日はどこで何をしていらっしゃるのでしょうか[E:sign02]
きよし君楽しい二日間有難う~~~[E:heart01]
明日は周南に行きます[E:note][E:note][E:note]
今日はここも寒いです。さぁ家事を本気で始めましょう。


返信する
ひまちゃん。ももちゃん。おとめさん。こんばんは... (くちなしの花)
2011-01-26 17:50:45
ひまちゃん。ももちゃん。おとめさん。こんばんは~[E:lovely]
いっぱいのコメントありがとうね[E:heart02]
2日間の広島コンサート、最高だった~[E:heart02]
一年、一年、進化していく、きよしくん、素晴らしいです[E:heart02]
昨日は、新幹線で着くのが遅くなり、すぐに眠るつもりが
PCを開けて、とたんに、ブログを真夜中まで書きました[E:pencil]
3時間睡眠で、今日も午後から、ブログを書きました[E:pencil]
4公演、見ると、どの部が、どんなんだったか、覚えている範囲で書きました。
頭の中、グルリンパ[E:typhoon]
まだまだ、次々と、思い出してきて、また、書きますね。
とにかく、今年も、きよしくんは素晴らしい[E:heart02]
恋の熱は下がるどころか、上昇ちゅう[E:heart02][E:up]
ひまちゃん、雪が大変だけど…春が来るまで、頑張ってね[E:tulip]
おとめさん、お会い出来て、感動でした。ありがとうございました。
広島弁が、消えないのじゃけぇ~ね。
返信する