くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

広島コンサート日記・②

2011-01-26 16:09:42 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line3/deco.js"></script>
広島市文化交流会館。氷川きよしさん、コンサート2日間、4公演、それぞれ、違った、ステージを堪能して、一夜明けました。昨日の日記の続きです思い出すことが次々に蘇ってきます。次は、2月2日発売の新曲披露です
916040 昨年の「年忘れにっぽんの歌」で着用した、白に格子の地紋様入りのタキシードスーツで颯爽と登場。
西寄さんが、その、きよしくんに見とれて『ぜったい生まれ変わったら、きよしくんみたいに
白い、タキシードを着る』と羨望の眼差し。きよしくんと、西寄さんの微笑ましい、名コンビの雰囲気が伝わってきて、いつも司会者として、スターである、きよしくんのサーポート役の西寄さん。そんな、西寄さんや、バンドさんたちの温かさを感じます。反対に、いつも、スタッフの、みなさんのことを気遣う、きよしくん。見ている側では、とても温かい、コンサートで、ほのぼのとさせていただきます。
あの娘と野菊と渡し舟。歌唱の前に、会場のみなさんと、サビの部分の練習しました。
きよしくんは『あまずっぱい、初恋の思い出、故郷の郷愁を誘う氷川演歌。あの娘と野菊と渡し舟。あの娘と野菊と渡し舟。しみじみ心に響くように歌ってまいります。なつかしいなあ~のサビの部分は、なつかしいな(可愛い、お茶目な言い方)なつかしいなと切るように歌うのと、なつかしいなぁぁぁ~~~!~~!純粋なあの頃に戻りたいなぁ~~!~!と、しみじみ歌うのとでは、感じが違ってきますので、しみじみ、遠くなるほど~懐かしいなぁ~!なつかしいなぁはぁ~!懐かしいなあああ~~あああ~~ん!!ちょっと息交じりで表現して・・・初恋の~の部分は、伸ばしのこぶしで・・・は~つぅ~こぉ~い~の~お~の伸ばしのこぶし、
の~の~の~お~お~お~!!の~~!コンコンコンコンコンと、歌っていただけたら・・・』と新曲について熱く語られてからあの娘と野菊と渡し舟を、フルコーラス歌唱。歌い終わると思わず、きよしくんは胸に手を当て『あああ~~緊張しました~』前説を聞いてから、きよしくんの歌声で聴くと、しみじみとした、とても落ち着いた新曲。氷川節でした。
ここから、教えてきよしくんのコーナが始まりますが・・・4公演、広島弁炸裂の大爆笑の質問コーナーだったので、また、後ほど、纏めて書きますひとつ、感動したのが、質問で、『きよしくんは、コンサートのアンコールが終わって幕が下りたあと、どうされますか?』
きよしくん『幕が下りて、会場のみなさんは見えませんが、再度、会場の席に向かって、ありがとうございました・・・という風に一礼をして、右側のバンドさん、左側のバンドさんに向かって、お疲れ様でしたと、一礼、西寄さんにも、お疲れ様でしたと、一礼、します。』そのお辞儀の仕方を再現してくださいました。もう、ステージから見えない、観客席の私たちに向かって、一礼をされている、きよしくん、本当に感激します。
カップリングの夜明けの十字路は、刹那系で、歌の途中で、きよしくんが、花道階段の真ん中で背中を向けた後姿が男の哀愁が、漂っていて、私的には、大好きな詩とメロディーでした。
カップリングのベイサイド・ブギは、夜明けの十字路とは全く異なった、ノリノリの明るいメロディー、きよしくんは、歌いながら、ステージの端から端まで、コミカルに、昔のツイスト風ダンスパフォーマンスを踊りながら、歌い、間奏の部分も、ノリノリで『イエ~~イフォー~~』客席の私たちも、ついつい、その場で踊りたくなり、座席で、ずっと、リズムをとっていました。最後の、ベイサイドブギ~~!!のところは、『ベイサイドブギィィィィィーーーーーーーーーーーーーー』と、ツイストを踊っていました。びっくりするくらい声も良く伸びて素晴らしい、ベイサイド・ブギです。
次は、あずき色の紋付着物と白に菱形の紋様入りの袴姿で、股旅演歌です。あずき色の着物は男性が着るには、なかなか、着こなせない色ですが、きよしくんが着られると、とっても上品で、凛々しく、お似合いでした。草履の鼻緒の色も、着物と同じ、あずき色でした。
三味線旅がらす。大井追っかけ音次郎。箱根八里の半次郎と股旅演歌が続きます。
いよいよ、最後のご挨拶です。4公演の中で、それぞれ違った、ご挨拶でしたが・・・。
『ツアーコンサートが始まって、次の夢を持って、次の夢に向かって、楽しみながら、努力して、悩んだり、喜んだりしながら、勉強して、成長してまいりたいと思いますので、2011年も、氷川きよしを、どうぞよろしくお願い致します。6月には、明治座で、一ヶ月公演、銭形平次の若い頃のお芝居をさせていただきます。まだ、台本も出来ていないんですが、コンサートツアーを、やりながら、頑張ります。最後の、一曲となりました。』会場から、いつもの『ええ~~
きよしくん『一応、最後の、一曲と言いましても、幕が下りて、また幕が開いて、アンコールが、3曲、残っておりますので、お急ぎでない方は最後まで、お聴きください。最後の、一曲浪曲一代です。』会場のあちこちから、最高潮の、きよしコールが鳴り止みませんでした。
再び、緞帳が上がると、花道階段の上には、LEDで輝く、マントを着た、きよしくんが再び登場。
寒立馬。今回のコンサートは、ステージの小道具は、あまりなく、シンプルな舞台構成で殆ど、照明の輝きが中心になっていて、寒立馬を歌っている時に照らされる、雄大な照明が、寒いところで頑張っている、力強い、寒立馬を、表現していました。素晴らしい、悠々とした、寒立馬でした。
ステージの照明が、暗くなり、きよしくんの着ている、マント風コートスーツ。花道階段の真ん中で、背を向けた、きよしくんのマントの後が、パ~~っと、LEDの光で、輝きます
マントの後が、蝶か、星座か??多分、大きな蝶を描いた、光輝く衣装を、両手で、大きく広げ、左右に、揺らしながら、星空の秋子。長身で、シャープな、きよしくんだからこそ、着こなせる、素晴らしい衣装です。歌の途中で、舞台照明が、一転して、満天の星空宇宙へと引き込まれていきます。マントの裾を粋に翻しながらの、星空の秋子と、最後のきよしのズンドコ節。
もう~もう~瞬きするのも、もったいない、感動、感激の、フィナーレです。宝塚の世界
きよしくんが、あまりにも美しく、まるで、宇宙から舞い降りてきた、正に、星の王子さま
サンテグジュペリの世界ですしばらく、席を立つことが出来ませんでした。
デビューから、12年目に突入。コンサートツアーも、11年目を迎えます。
デビュー当時、神戸文化ホールで初めて見た、きよしくんのコンサート、オープニングも、アンコールも、箱根八里の半次郎と、純子の港町の、オリジナル曲だった頃から、オリジナル曲も増え、衣装、舞台構成、きよしくんの歌が、一年、一年、進化し続けています。
本当に素晴らしい、コンサートをありがとう~きよしくん
広島コンサート日記、一旦、投稿します・・・
思い出しながら・・・まだまだ・・・まだまだ・・・続きます・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (もも)
2011-01-26 23:14:10
こんばんは[E:happy01]
広島コン日記第2弾、楽しく思い浮かべながら読ませてもらったよ[E:lovely]
すご~く感動して素晴しかったのが、よ~く伝わってくるわ[E:heart04]
質問のコーナーは第3弾なんやね[E:sign03]
楽しみに待ってるからね[E:heart04]
おとめさん、出待ちの様子教えてくださってありがとう[E:heart01]
きよしくん、お茶目で可愛いですね[E:heart01]
明日は、周南に行かれるんですね。
思いっきり楽しんで、幸せ満タンにして帰ってきておくれやす~[E:heart01]
そうそうきよし節、新曲フルコーラスかかったよ[E:scissors]
なんとなく一週遅れと2週遅れを編集してたような気がするわ[E:sweat01]
テレビでのお披露目はいつ頃になるんでしょうかね[E:notes]
返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2011-01-26 23:29:11
こんばんは[E:happy01]
今日は昨日の温かさがウソのように寒かったです[E:cloud]
それでも私はまだ広島コンの余韻に浸っています[E:note][E:note][E:note]
素敵なきよし君~そしてあの歌声が頭の中からそして耳から離れません[E:sign03]
4公演も見たら出来事がごっちゃになってまとまりませんが、ぼちぼちと思いだします[E:note]新曲の歌唱指導の、コンコンコンは可笑しかったです。
でもしみじみとしたいい歌ですね[E:note]
幕が下りた後客席に向かって一礼は・・・私も感動しました[E:sign03]
何時も礼儀正しいきよし君らしい話ですね[E:happy01]
きよし君って~西寄さんのことを、コマツデラックスのような方だとか言って笑われていましたよね。西寄さんがドレスを着て来る~なんて・・・
あの真っ白いスーツが頭から離れません・・・つぼにはまりました(よしみがドボン)[E:sign03]明日は周南に行って何かにはまって来ます[E:heart01]
返信する
追伸 (おとめ)
2011-01-26 23:31:19
追伸
ももちゃん同時の投稿でした。
お言葉有難う[E:happy01]行って来ます。

返信する
ももちゃん。こんばんは~もう、日付が変わりまし... (くちなしの花)
2011-01-27 01:20:54
ももちゃん。こんばんは~もう、日付が変わりましたよん[E:clock]
昨日も、3時間睡眠で、今日も、思い出しながら余韻に浸りながら
広島コンの、日記を書いてました[E:pencil]書き出したら、あれも、これも追加を
次々と思い出して、パソコンの前で、爆笑しながら、書き終わりました。
ももちゃんや、ひまちゃんや、かほさんや、アクセスしてくださる方が
いっぱいいるので、書きがいが出てきます[E:pencil]
睡眠不足で、お肌が、ボ~ロボロ~[E:shadow]
何で、こんなに元気なんじゃろか??きよしくんのことを思うだけで
ときめいて、元気が、出るんじゃけぇ~ちょっこし、広島弁も覚えました[E:kissmark]
今日は、質問コーナーのことを書いたので、また読んでね。
本当は、もっと、もっと爆笑ものやのに…文字にするのは、むじゅいです[E:sweat01]
あああああ~~余韻が残って、眠れない~~きよしく~~ん[E:heart02]
返信する
おとめさん。こんばんは~もう、日付が変わりまし... (くちなしの花)
2011-01-27 01:28:28
おとめさん。こんばんは~もう、日付が変わりましたけぇ~ね。
今日は質問コーナーのことを思い出して、ひとりで笑いながら、日記を
書きました[E:pencil]間違っていたら、教えてくださいね。
4公演の中が、頭ごっちゃごちゃになってるけぇ~ね[E:spa]
きよしくんの姿が目の前から離れません[E:heart02]
しばらく、余韻熱の病気です[E:heart02]
アンコールが終わって、幕が下りてから、客席に向かって、一礼する
きよしくんに尊敬します。やっぱり、プリンスですね[E:heart02]
広島から帰って、神戸は寒いですよ。
明日の山口コン、気をつけてお出掛けくださいね。近いからいいですね。
思いっきり、楽しんできてくださいね[E:notes]
返信する