くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

おひさしぶりです!

2015-11-23 22:50:10 | 日記


しばらくブログをおやすみしてしまいました。

訪問してくださった方々や、コメントいただいた方々、ありがとうございました。

リコメできないままですが、失礼をお許しください。

11月2日に、96才の叔母(父の妹)が入院し、2週間足らずで、旅立ちました。

それまで、元気だったので・・・でも年齢が年齢だから心配をして時々、訪ねておりました。

神戸市の幼稚園の先生を定年まで勤めて、亡くなるまで、食欲もあり、歌も歌い

お散歩もしながら自分で身体のことを気遣いながら 最期まで寝込むことなく旅立ちました。

昔から、叔母には、可愛がってもらって、宝塚歌劇をよく観に連れて行ってもらいました。

叔母の影響で、宝塚歌劇のファンになり、学生時代や、結婚したあともよく行ってました。

お通夜、告別式と続いて忙しく、ショックもあり、不規則な生活が続いたので

暫く体調を崩していました。

もう、私のまわりには、介護するような身内はいなくなりました。

主人の両親も私の両親も、叔父や叔母も、長患いしないで、入院して、一ヶ月足らずで

最期を迎えた人たちばかりです。

これから、私たちが、その立場になっていきます。

両親や、伯父、叔父、伯母、叔母たちの生き方を見習いたいと思っています。

棺に納められた、叔母はとっても可愛い顔をしていました。

兄弟、姉妹、従弟、従妹、孫たちが、東京、横浜、名古屋、フランスから集まり

賑やかに見送ることが出来ました。

叔母さま、安らかにお眠りください。今まで、ありがとうございました。

                  









12月1日発売、氷川きよしさんの「新・演歌名曲コレクション2」のジャケ写も

もうとっくに公開されました。

11月30日、12月1日、大阪フェスティバルホールのコンサートチケットも届きました。

ニューアルバムは、フェスティバルホールで購入します。

                   

一昨日、来年、1月21日で、七歳を向かえる孫の〇海の七五三のお参りに

家族揃って、海神社(かいじんじゃ)まで行きました。

この日は、連休ということもあって、満員で待たされました。

中学生のお兄ちゃんの〇海は、25日から期末テストが始まるので車の中で教科書を見ながら

ブツブツと暗記していました。

大きくなりました。パパの身長、185センチは超えていませんが

ママの身長、178センチを超えてしまいました。



                   

もう一度逢いたい ( 八代亜紀 ) 懐メロカラオケ


氷川きよしさんのニューアルバム、どの曲も楽しみですが

八代亜紀さんのもう一度逢いたい。

きよしくんの声ではどんな風に、カバーされているのか早く聴きたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御悔やみ致します。 (和代)
2015-11-24 11:58:20
くちなしさんお久しぶりです。この度は大変でしたね。御悔やみ致します。御疲れが出ていませんか?。レスは無理されないで下さいませ。
本当に身内や,親戚の不幸はあまりにも,哀し過ぎますねU+203C。くちなしさん此れからも御疲れが出ると?思いますが,くれぐれも御体を御自愛されて下さいませU+203C。大阪のチケットが来られたんですね。私は明日大宮コンに参加して来ます。益々寒さ厳しくなりますので,御互いに風邪を引かない様にして,年末のきよし君の御活躍を見守りましょう~ねU+203C。
返信する
Unknown (おとめ)
2015-11-24 13:29:26
こんにちは。
くちなしさんお久しぶりです。
叔母様・・亡くなられたのですね。お悔み申し上げます。
身内に不幸があると気持ちも落ち込みますし、ひと時日常ではない生活になりますので疲れるし、体調も悪くなりますよね。
私も散々経験して来たのでわかります。大変なことです。

その後お孫さんの七五三の行事があったのですね。
これはうれしい行事ですけどね。
今の時期神社やお寺のそばを通りますと晴着を来た
可愛い子供さん達の姿を見ることができます。

私にも遠い昔・・その昔こんな時もあったかなぁ~と思うのは厚かまし過ぎますか(笑い)
そんな時あったはずですよね~7歳とは言いませんが、47歳くらいにもう一度戻ってみたいですわ
返信する
ご愁傷様です (もみじ)
2015-11-24 17:39:48
今晩はくちなしさんお久しぶりで~すいろいろ続いてお疲れになってらしたのね~無理ななさらないで今からはお孫さんの成長や王子達に夢を託して元気でましょうねきよしくんのニューアルバム発売前にゆづくんのGPNHK杯が近づいて来ましたのでハラハラドキドキで応援しましょう~紅白歌合戦出場発表もまじかですが予想投票もでされてるんですね~最近知りました
返信する
お久しぶりです。 (ま~ま)
2015-11-24 18:32:29
この度はお悔やみ申し上げます。
素敵な叔母さまですね。
くちなしの花さん、お身体ご自愛下さいね。
またブログを拝見させて頂いたり、お話しさせて頂けること...
お元気で良かった、嬉しく思います。
返信する
お体お大事に。 (すみれ)
2015-11-24 21:17:01
くちなしの花さん

96歳までのご長寿で周りにも手を煩わさずに旅立たれた叔母さまに私も見習いたい気持ちです。 ご愁傷様でした。  精神的にお疲れも重なってゆっくりなさっていらっしゃったのですね。
毎日こちらを覗きながら気になっておりました。

きよしくんの故郷の福岡コンも無事に終わりまして明日は大宮コン!そして地元の大阪で今年のコンサートはファイナルを迎えます。

今年は明治座公演から始まりましたから参加の回数も例年より少ない私でしたが北海道から九州まできよしくんを楽しみました。  今の私からはきよしくん無しの生活は考えられなくて体調管理に気をつけながら応援していきます。

くちなしの花さんもまだまだ落ち着かれないと思いますがどうぞお体にご自愛下さいね。
返信する
ありがとうございます (くちなしの花)
2015-11-24 23:01:51
和代さん。

おとめさん。

もみじさん。

ま~まさん。

すみれさん。

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。

叔母が入院して、まだまだと思っていた矢先
15日の真夜中に、連絡があって
みんな、急いで病院に向かいました。
前向きな叔母だったので、告別式の祖供養の
中に紅白饅頭が入っていたのが
何だか違和感があるくらいでした。
96才には思えなかったからです。

またブログをのんびりと再開したいと思っていますので
よろしくお願いします。
返信する
おはようございます (みみ)
2015-11-25 09:22:02
叔母さまのご冥福を心からお祈り致します。
くちなしさん、どんなにか寂しいでしょうが、
元気を出して、折に触れ思い出してあげることで
いつも心の中で一緒だと思います。 

身内や交流のあった人が旅立つ事は、悲しい事ですね。
私も長男を病死で亡くし、もう4年過ぎましたが、
悲しみは癒える事が無いと思いますが
お互い乗り越え元気でいましょうね。
体調お大事にして下さい。 
返信する
みみさんへ (くちなしの花)
2015-11-26 21:31:46
こんばんは。
コメントありがとうございます。

一番長生きいた叔母でした。
はかないですね。

みみさん、ご長男さまを亡くされて
どんなに哀しくてお辛いことだったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
日にち薬だと一口には言えません。
その人その人によって哀しみの深さが違いましから
いつまでも偲んでくださいね。
返信する