くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

春分の日

2010-03-21 07:11:31 | インポート
日本全国、春分の日。
昨日は、私たちと息子家族、孫たちと、主人の実家と私の実家のお墓参りに行ってきまし
た。賑やかな一日でした。
夕方から、今日にかけて春の嵐が吹き荒れています
孫の〇海、相変わらず元気いっぱい。もうすぐ、2年生。
学校の授業で一番好きなのは、なぁ~に?『う~~ん?』
算数?『ううん?』国語?『うううん?』体育?『ううううん?』給食の時間?『違うよ!!』
『お帰りの時間。ランドセルにお片づけしてる時間が一番好き!大きくなったら僕ね・・・
お医者さんになるの!』お帰りのお片づけの時間・・・笑ってしまいましたが子供らしい返事
でした。スイミング。英語教室。サッカー。お友達とのお約束と忙しい毎日です
今日で1才2ヶ月の〇海は相変わらず笑顔で日に日に女の子らしくなってきました
このまま、素直に成長してほしいです。
昨日の「旅の香り、春の、2時間スペシャル・京都で花見どす。泣ける笑える歴史散歩」
リアルタイムで見れませんでしたが録画を観ました。
京都。今まで、何度も訪れた場所ですが、改めて見ると歴史の深いところです。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」坂本龍馬の、ゆかりの地。龍馬歴史の散策の旅。
「龍馬は絶望したことが一度もない」短命でしたが偉大な歴史上の方です。
氷川きよしさんの日帰り京都留学。ジェフ・バーグランドさんの京町屋のご自宅訪問。
京都らしい昔ながらの風情のある贅沢な造りのご自宅でした。
ジェフ先生のお見合いの奥様選びの条件の一つの中に『おもろい人』ジェフさんらしい。
茶道家のカフェ。「らん布袋」立礼式の裏千家の茶道。お点前をいただく、きよしくんは貴公子
でした。
「KeZAKO」 京野菜を使った、ステファン先生のマジックメニュー。京フレンチ。
フォアグラに奈良漬を巻く発想。日々、研究を重ねられた逸品。
お茶漬け屋の京つけもののバイキング。鳥弥三の水炊き鍋。お米屋さんの息子さんが経
営されているレストラン「キッチンパパ」その時、その時で精米したお米。
最後の「一心鍋」も美味しそう。
ハイアットエージェンシー京都の宿泊券プレゼントのキーワードは・・・ばくまつ。
京都の歴史と文化は見れば見るほど奥深いです。今回の旅は見応えがありました。
桜満開の時期に、また、行ってみたくなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (おとめ)
2010-03-21 23:10:02
こんばんは~
ぐずぐずしてたらこんな時間になってしまいました。
今日は凄い風が吹いて、重たい私も吹き飛ばされそうでしたよ。
大陸から黄砂が飛んできてかすんでいるし、本当に招かれざるお客ですね。
アレルギーの人は咳が出るそうですね。
昨夜は京都に酔いしれました~京都は本当に奥深い街どすえ~
行ってみたくなりましたえ。
京都にはドヨン友達がいて、偶然今日メール頂いて、又京都に遊びに来てね~と
言って下さいました。本当にいきたくなりましたえ。
一昨年行った時偶然本物の舞妓はんに遭遇したのどす。
美しかったどすえ~
お孫ちゃんたちとお墓参りに行かれたのですね。
私は主人と二人で、両方の墓参りに行きました。風の吹く中を・・・
返信する
おとめさん[E:heart01]こんばんは~[E:shine] (くちなしの花)
2010-03-21 23:47:35
おとめさん[E:heart01]こんばんは~[E:shine]
パソコン[E:pc]は閉めて眠る前どすぇ~このブログは携帯[E:mobilephone]からアクセス出来るので難しいですが便利になりましたぇ~[E:scissors]
すごい風でしたね[E:dash][E:dash][E:dash]黄砂も飛んできて大変[E:sign03]
お墓参りに行かれたんですね。我が家も昨日行きました。裏六甲にある、のどかな所です。昨日の京都の旅[E:cherryblossom][E:cherryblossom]見応えがありましたね[E:cherryblossom][E:cherryblossom]
おとめさんも京ことば、はんなりと、お上手になりましたどすぇ[E:scissors]
また機会があれば『くちなしの花』のメンバーでお花見でも行きたいおすぇ[E:cherryblossom][E:cherryblossom]
おやすみなさい[E:night]また明日ね[E:heart]
返信する
くっちい、おとめさん、おはようございます。 (ひまわり)
2010-03-22 07:30:34
くっちい、おとめさん、おはようございます。

京都かぁ~高校で修学旅行に行ったなぁ~[E:smile]
ずっと昔さぁ~[E:shock]
後は一生行けないなぁ[E:shock]
遠いよぉ~!

昨日はわだしも墓参りでしたよ。
[E:typhoon]に[E:rain]に黄砂に酷かったなっすび[E:crying]
[E:rain]の中行ってきただよ。
黄砂でお空はベージュ色。たまげたよ。

今日はしてまた、超さっぶ。
[E:snow]もちらほら~春は何処だよ~[E:coldsweats01]

明日はきよしは故郷コン。あだしは一生夢の中。
今日は、いいともだしぃ~録画予約したばってん、地デジはノイズが入るかも~!
秋田は完全地デジでねっがらなっす[E:smile]
返信する
ひまちゃん。おはようございます~。 (くちなしの花)
2010-03-22 07:47:10
ひまちゃん。おはようございます~。
昨日は病気かと思って、心配してたよ~。
京都、修学旅行ね。可愛かったでしょ。ずっと昔さぁ~って、ほんの、3年前だよ。
一生、行けないなんて言わないで、謙パパさんと旅行してくださいましぃぃぃ。
きよしくんも、超ハードだね。明日から九州入り。
コンサートに地元のテレビ、ラジオ出演。長良HPにスケジュールが載ってたけど大変!
今日のお昼は、テレビの前で、チントンシャンと座りますぇ~。
ひまちゃんも、お墓参りに行ってきたのね。
返信する