くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

歌謡ロマン氷川きよしさん~原点編~

2015-02-13 21:41:49 | 日記
                

昨夜、7時頃から冷たい雨が降り出しました

術後の病院通いで、干していた洗濯物が濡れてしまって洗い直し。

お医者さまは、術後の傷口は綺麗に治りかけていますとおっしゃってくださいました。

とにかく気持ちが悪いのです早く完治したいです。

                

NHKBSプレミアム・シリーズ歌謡ロマン氷川きよし~原点編~2週目の放送がありました。

      

      

2006年・日本レコード大賞に輝いた一剣。

      

凛とした男らしさを歌ったこの曲で、日本レコード大賞に輝きました。

このときは作詩の松井由利夫先生は、ご存命でしたので喜ばれたことでしょう。良い功績を残されました。

      

まあ~~~なんて可愛いお子さまなんでしょう幼いころから性格の良さが滲み出ています。

(いつも思うこと…きよしくんは、昭和52年、9月6日生まれ。

もし、私の二人目の子どもが流産しなくて無事に生まれていれば、同じ昭和52年、7月25日の予定でした。

こんなに年月が過ぎ去っても、きよしくんの幼いころの写真を見たりすると思い出すのです。)

      

きよしくんが一番大切にしていることは、ふるさとや、ご両親のことです。

上京するまでのお話をしていると、目には、いっぱい光るものが溢れていました。

そのような心情を歌った曲かあさん日和


氷川きよしさん。 母さん日和 H26


      

レモンイエローの衣裳でかあさん日和を歌われました。

今日、ながらみみよりが届きました…が、最近、きよメールを含めて何だか事務的な感じがします。      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬と柔 (よっちゃん)
2015-02-15 05:02:01
くちなしの花さん、手術の後はしばらくうるさいでしょうね。日に日にましにはなるでしょう!
色々な趣味を持たれ、楽しまれているので、毎日がイキイキされている事でしょう。私は仕事に忙殺されている感じなので仕事を辞めたらどんな毎日になるか想像できません。きっとだらだら過ごすのではって思います。

歌謡ロマン、原点、感動しました!話してるきよし君の本当に自然体な優しい語り口に心がほっこりしました。
やるぞ!という強いきよし君と、家族を大事に思う優しいきよし君のふたつのお顔が歌で感じられました。目が違いましたね。
母さん日和はいつもは観客に語りかけているような感じ受けるんですが、この放送の歌唱はきっと、お母さんに向けて歌っていたような感じでした。お母さんありがとう!って想いがあの表情から伝わって来ました。
親と離れての暮らしでホームシックにしばらくはかかっても、たいていの若者は新しい暮らしに夢中になり、親の事など忘れてしまうのが普通です。私もそうでしたし、息子も親よりは友達といった感じです。
きよし君は甘えん坊だったと言ってましたね。一人っ子で、でも、自分が寂しいというよりも親にさみしい思いをさせてるってのを申し訳なく思ってるって所が素晴らしいですよね。それは多分それだけご両親の愛情を一杯受けて育って来たって事ですよね。
私はうちの子供とつい重ねて考えてしまいますが、やはり、一人っ子という環境は特別なようですね。息子もよく話してくれます。そうなんだ、と思う事がたくさんあります。大人になった今だからこそ話してくれる事ばかりで、、。
息子は兄弟が欲しかった、と思った事はあるけど、今はこれで良かったと思えると言いました。
私も姉妹がいるので、一人っ子という環境は想像つきません。

私はテレビ画面をiPhoneで撮影するのが好きでたくさん連続してうつし、その中で良いショットを選んで行くんですが、きよし君は大変、どの顔も捨て難く、写真は増える一方です。^_^友達は呆れていますが、、。
最近つくづく感じます。きよし君の声を聴いていると本当に心が洗われ流というか、癒されます。だから何回聴いても飽きないんです。九月に発売のアルバムをそれから毎日通勤時間を中心にずっと聴いていますが、日に二回は聴くとしても、毎日だからいったい何回聴いたかしら?と自分でも驚きます。未だに飽きません。童謡なんかも飽きませんよね?きっと単なるメロディや歌詞だけでなく、何か心に響く魅力があるんだと思います。
落ち込んだり、自分に価値がないように思ってしまう時もきよし君の存在は何か元気と勇気を与えてくれます。本当に歌手になってくれてありがとう、といいたいです。握手会ではいいましたが、、。今年も行けたら是非伝えたいです。

菜の花や梅、又こちらでは早咲きの河津桜が咲き始めて、春近し、といった感じでウキウキして来ます。三日の明治座、又弾丸バスツアーの一人旅ですが、本当に楽しみです。チケット来週は来るかな?一番前だったらどうしよう!きゃー!んな訳ないですかね。でも、期待してます。27日は桜が咲いてるのを期待してるんですが、、。こちらはファンクラブ入りたての美容師の友達との二人旅で、飛行機で二泊します。
新曲聴くのが楽しみです!
又また長くなりすみません。
返信する
よっちゃんへ (くちなしの花)
2015-02-17 23:30:12
こんばんは。
ご無沙汰してごめんなさい。
術後、あまり座ることが出来ないので、寝転んでいます。
パソコンの前もご無沙汰です。
痛い!痛いのですよ。

歌謡ロマン、同じお話を何度聞いても胸がジンとしますね。
ひとりっこ・・・我が家の息子は、ひとりっこと言われたことがないんですよ。
母と違って??活発な息子だったので。
今は結婚して、嫁の姉妹が、3人いるのでみんな仲良くしています。

明治座、もうすぐですね。
よっちゃんの弾丸ツアー想像できます。
とにかく飛行機に乗れたらOKですよね。
楽しみですね。
返信する