くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

ほんまもん!ゲスト出演

2014-05-22 23:32:50 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1003_line/deco.js"></script>
肌寒いです
氷川きよしさんは、昨日、関西入りされてラジオ二本のゲスト出演されました。
今日は「なら100年会館」でコンサートです
  Dsc00477
昨日、午後2時8分~ラジオ大阪「ほんまもん!原田年晴です」に出演。
松本雅子さん。氷川きよしさん。原田年晴さん。
原田ANさん「今日のゲストは氷川きよしさんです
きよしくん、お元気な声で「こんにちは~氷川きよしでーすおひさしぶりでーす
原「どれくらいになりますかね?一年位になりますね?」
氷「なりますね。いつもありがとうございます。出させていただいて(相変わらず謙虚なご挨拶です。)
原「何か髪がサラサラで雰囲気いいですね。この爽やかさはほんと変わりませんね」
氷「あと3年経ったら40才ですよ。」
原「えっ!もうそうなんですか
氷「自分ではそんな感じがしないんですけど・・・」
原「わたしらでも年とっていくでしょ。今、54才なんですが。」
氷「わっかぁ~
原「お互いになんか褒め合いしてるみたいですね。20代の頃は50超えたらほんまに
おっちゃんで、すごい大人で何もかも知っていると思ってましたね。」
氷「思ってましたよね。」
原「全然、変わってないんですよね。」
氷「変わらないんですよ。」
原「より子供化してますから・・・変わりませんよね。」
氷「そうですね!」
原「まぁ~氷川さんに来ていただきまして、今日もね!すごいたくさんのFAX・メール頂きました。」
氷「嬉しいです。励みになります。」
原「今日は、“氷川きよしの昭和の演歌名曲集”の発売日という・・・」
氷「はい!」
原「たくさんの、皆さんからたくさんのメッセージいただいてますんで・・・今日のアルバムは
新録音されたということですが苦労した点はありますか?といただいておりますが・・・」
氷「12曲の中で、1曲だけ苦労なメロディがありまして9曲目の♪落葉しぐれ、何と言ったら
いいか・・・メロディがあっちこっちへ行かなくて、あーあーあーと単調で平坦な・・・それが
一番苦労しましたね。♪たーびーのーおーちーばーがー♪というメロディでこれは抑揚を
つけ辛くてそこを考えて10年近く前に歌ったんですけど・・・すごく苦戦しましたね。」
原「あーなるほど!」
氷「それなりに何とか歌えました。」
松本さん「10年前に苦戦した曲を今回あえてもう一度、挑戦するというのはできたら避けたい
という思いはなかったんですか?」
氷「ほんとうはそうしたいんですけど・・・でもやっぱり克服していかないといけないんで・・・」
原「前にも歌った曲で改めて新録ということなんですけれどもやはり前とは違う気持ちとかいう
のはありましたか?」
氷「ありましたね。20代の時にレコーディングして、36になって聴く名曲はまたちょっと違う
何かこう感じ方が違うというか・・・前の時はこう何というんだろうな・・・」
原「年とって考え方が変わるけどやっぱり人生それなりに違ってくるということでそこが違って
くるんでしょうね。そこで歌い方とか思いも違ってくるということです。」
氷「ほんまです!」(きよしくん突然大阪弁)
原「ほんまですって大阪弁」
リスナーさんのお手紙の紹介
氷「ことばの力ってすごいですね。自分の生きる力となります。FAXいただいてすごく励みに
なります。ことばは自分の生きるエネルギーになります。」
原「言うことが大人になりました。」
氷「そうでしょ!」
原「リスナーさんから・・・昨日の歌謡コンサート見てましたよ。すら~っとして優しそうで
とても素敵です・・・といただいてます。」
氷「歌は好きじゃないんですか(笑)」
原「あれっ?わたし氷川さんの写真持ってたんですが・・・あっ!これですわ!昨日発売の
女性自身の写真です。」
氷「あっ!そうですか?」
原「見てませんでした?」
氷「はいっ!」
     150
           薫風のスペシャル特写
原「これまた爽やか~爽やかな写真の撮り方はあるんですか?」
氷「写真の撮り方が上手ですね。」
原「でもね!氷川さんは撮り方はあるんですか?」
氷「なりきる氷川きよしという人物になりきる。自分で想像する人物になりきる!ふだんは気
が抜けたみたいな・・・炭酸が抜けたみたいな感じなので、氷川きよしは違う人間になりきって
決め顔をする。」
原「わははははははっ~~まぁ~ちょっと言えるかも知れない(笑)でもね!これ爽やか~」
氷「写真、撮るのは好きですよ。ちょっとした空間を撮ったり、食べ物や風景を撮ったり・・・
原田さんの写真も撮りましょか。」
松本さん「やあ~撮ってください。」
原「今日のこの番組でブログにもUPさせていただきます。氷川きよしさんに撮っていただきます。
ブログの価値も上がります。いつもADが撮ってるんですが、やぁ~これはありがたい!ブログ
の価値がグッと上がります爽やかに・・・コンセプトは“爽やかに”」
    Dsc00223225x300 Dsc00222225x300
Dsc00479300x225 きよしくんが撮った原田年晴さんの写真。
何だか、この辺りでラジオから聴き取ったメモの文字が#$%&‘*ぐじゃぐじゃで解読不能
です
原「氷川きよしの昭和の演歌名曲集、12曲、この中から一曲お届けします。
無法松の一生~度胸千両入り~。(しびれました~~~
まだまだお話は続きましたが、自分の書いたメモが解読出来ません。
また聞き直して機会があれば書くことにします。
あとは、7月21日(月)祝日・大阪フェスティバルホールで行われる
「長良グループ演歌まつり」のチケットの案内。
今日の、なら100年会館、24日(土)の大阪市立総合文化センターサーティホール
25日(日)の大阪府枚方市市民会館のコンサートのチケットは、Sold outです。
最後に、きよしくんは長良演歌まつりの案内で、長良事務所の人たちは皆さん、とても
仲良くて、先輩の山川豊さんは優しいし・・・ステージではその仲の良さを感じていただけます。
と案内されました。
大阪へいらっしゃると、必ずといっていいほど「ほんまもん!原田年晴です」に出演されて
楽しいお話をいっぱいしてくださいます。笑いの絶えない番組です。
このあと、3時過ぎにABC朝日放送「武田和歌子のぴたっと」にゲスト出演されました。
3165_thumb ABC朝日放送「武田和歌子のぴたっと」
今日の奈良コンサートに参加された、おとめさんからお電話をいただきました
きよしくん、とってもお元気だったようです。
教えてきよしくんのコーナーで会場で当たった方から
「きよしくん!あなたは国の宝です。お身体を大事にしてください。」と書かれていて
会場から拍手が湧き起こりました。
おとめさん。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2014-05-23 00:47:39
こんばんは[E:happy01]
奈良から11時ころ無事に帰って来ました[E:car]風呂など済ませていると日付が変わってこんな時間になりました。
私は車の中で眠りながら帰りましたので元気です[E:up]
運転してくれた主人はもう寝ました[E:sign01]疲れましたけど楽しかったです[E:note]
きよし君が元気いっぱいなので安心しました[E:sign02]歌はうまいですねぇ~心に響きます[E:heart04]
あなたは国の宝です~と言葉を寄せられた方・・・その通りだと思いましたね[E:sign03]
これからも元気で永く歌い続けて欲しいです[E:note]
ラジオの貼り付け有難うございます[E:happy01]
今から寝ます・・・おやすみなさいませ[E:sleepy]
返信する
おはようございま~す昨日は突然の[E:rain][E:thun... (もみじ)
2014-05-23 09:46:12
おはようございま~す昨日は突然の[E:rain][E:thunder]でしたので[E:house]できよしくんの無法松の一生(大好き[E:lovely]な曲)聞いたりしてました[E:happy01]くちなしさん関東に居るファンにはなのよりの[E:present]メモしながらのレポ素晴らしい[E:happy01]なんだか直にラジオ聞いてる気分にしたりましたぁありがとうございま~す[E:heart01][E:heart02]今日からきよしくんに会えますね[E:heart01]たっぷりしたって癒されて来て余韻レポお待ちしてますね~[E:happy01]今日はきよしくんがコンサートしてくれた大田区民ホールアプリコでの虎の門交響楽団のクラッシックで癒されて来ます[E:heart01]因みに土曜日は慶応の交響楽団と無料公演最高で~す(笑)おとめさん奈良コンご苦労様でしたきよしくんお元気だったんですねぇ癒されましたね[E:lovely]レポありがとうございましたぁ[E:happy01]
返信する
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01] (もも)
2014-05-23 19:01:07
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01]
ラジオレポお疲れさんです[E:heart02]
見やすくて分かりやすいレポ[E:pencil]バッチリ[E:good]
思わぬ展開できよしくんの楽しそう笑顔がたくさん見れたね[E:lovely]
原田さんもいい顔されてるよね[E:happy01]
この日は生放送のラジオ出演だけやったのかな[E:sign02]
おとめさん、奈良コンお疲れ様でした。
きよしくんが元気いっぱいのお知らせは何よりも嬉しいです[E:heart02]
くちなしっちぃ、待ちに待った明日なんやけど、なんか落ち着いてます。
今でも、きよしくんがサーティホールでコンサートしてくれるなんて夢見たいやわ[E:shine][E:shine]
もうひとつ夢があるんやけど~あかん[E:paper]欲張ったらあかんよね[[E:lovely]
返信する
くちなしさん、こんばんは[E:night] (あいす)
2014-05-23 22:42:38
くちなしさん、こんばんは[E:night]
うわ~~ラジオレポありがとうございます[E:heart01]
わたしが、初めてこちらにお邪魔させていただいた時は、「ミュージックギフト音楽地球号」のレポでした。
あの時と同じ、まるでラジオを聞いてるようなレポに感謝です[E:happy01]
きよしくんの画像もリンクしてくださってうれしいです[E:note]

おとめさん!
奈良からお帰りなさい[E:car]
タフなお二人を見習いたいです。
きよしくんの元気な様子お知らせくださってありがとうございます[E:lovely]

明日参加されるももさん!
くちなしさんは、大東と枚方でしたよね?
おもっきり楽しんで、素晴らしい時間になることを願っています[E:notes]
お気をつけて行ってらっしゃいませ[E:paper]


返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-24 01:18:44
おとめさん。こんばんは。
色々と準備をしてマニキュアを塗ってたらこんな時間になりました。
明日は早起きして大阪まで行ってきます。
「きよしくんは国の宝です」は感激しますね。
私たちの宝です。
返信する
もみじさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-24 01:25:28
もみじさん。こんばんは。
拙いラジオレポ読んでくださってありがとうございます。
最後の方は、自分の書いた文字が分からなくなって少し省略しました。
明日から大阪コンへ行ってきます。
学生時代の親友と一泊するので家の中のことを準備しました。
主婦が家を空けるのは大変ですね。
でも出かけたら家のことは忘れます。
クラシックの鑑賞も良いですね。
日曜日の題名のない音楽会は、指揮者の佐野さんが大好きで毎週見ていましたが
25日は、きよしくんが出演されるので、予約しました。
はあああああ~~あした~~[E:heart04]
返信する
ももち。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-24 01:31:58
ももち。こんばんは。
ラジオ大阪レポ、バッチリでしたか[E:scissors]
原田年晴さんの軽快な口調で、きよしくんも毎回、レギュラーみたいに親しんで微笑ましいね。
いよいよ明日になったね。
あの親友と一泊するので家の中の準備が大変だったけど家を出たら忘れる。
ももちゃん。ベンツでお越しやす[E:bicycle][E:bicycle]
ほんでからに~ドライアイスモクモク席だったらどないするのん[E:dash][E:dash][E:dash]
まあ~めいっぱい楽しみましょうね。
返信する
あいすさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-24 01:36:17
あいすさん。こんばんは。
拙いレポ読んでくださってありがとうございます。
そう言えば、「ミュージックギフト音楽地球号」のラジオレポしたときにコメントくださいましたね。
それから偶然、岡山コンでお隣に座ってらした美しいお方が、あいすさんでした。
何だか不思議な縁を感じます。
明日からの大阪コン、二日間楽しんできますね。
返信する
今晩は[E:night]きよコン[E:karaoke][E:notes]で余... (もみじ)
2014-05-25 19:12:07
今晩は[E:night]きよコン[E:karaoke][E:notes]で余韻にしたりお帰りじゃないかしら[E:sign02]お疲れ様でしたぁ[E:happy01]私は友と浅草寺に行って散策して戻るや真っ先に[E:tv]録画(題名のない音楽会)観ましたら50周年記念のゲストでいろいろ歌わせて貰い幸せなきよしくんですねぇ[E:heart02]増しては凄い先輩田原総一朗さんと御一緒とても嬉しく拝見しましたぁ[E:heart01][E:heart02]きよしくん15周年は本当に放送関係者が高く評価して下さってるので嫌な事もありましたがファンはとても嬉しいですねぇ[E:heart01][E:lovely]くちなしさん未だ[E:tv]観てなかったら早く観て観てくださいね~[E:happy01]
返信する
久しぶりに書き込みします (仁美)
2014-05-27 07:27:17
久しぶりに書き込みします
本当にラジオや
テレビ番組で元気で素敵でキラキラ輝く
きよし君を見たり聴いたりすると嬉しくて
幸せですよね
日曜日のネプリーグ見ました
私きよし君のチームが勝利すると
信じていたので
きよし君チームが勝利は決まったとき
凄く嬉しかったです
日曜日にきよし君に勝利したお祝いのファンレターも書いて日曜日に出してきました
たぶん今日あたりファンクラプに届くと思いいます
返信する