くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

大阪府大東市・枚方市のコンサートを終えて

2014-05-27 17:58:45 | インポート

 Photo

5月24日(土)と、5月25日(日)、2日間、4公演の氷川きよしさんのコンサートを終えて

昨日は、クタクタに疲れて寝てしまいました。神戸からはかなり遠いです。何線何線

案内に書かれたホームに行けども、ホームが違っていたり、やはり大阪は大都会、目まいが

するほど疲れました。地図では、神戸からすぐのような感じですが不慣れな私たちは

やはり迷います。一日目の大東市立総合文化会館サーティホールのコンサートを終えて

友人と二人で宿泊するホテルに着くのにホーム出口を反対側に降りたために大変な思いをして

ホテルに辿り着きました。

この日は晴天で真夏日の気温。会館へ入っても片手にペンライト片手に扇子を持って

2時間、扇ぎながらの観覧でした。多分、空調も悪かったのだと思います。

さてさて・・・コンサート大東と枚方の2日間、4公演のごちゃ混ぜレポです

  120086312

オープニングは、↑の衣装にサラサラヘアで、きよしくん登場。

♪星空の秋子♪満天の瞳から始まりました。

三度笠に廻し合羽姿で、箱根八里の半次郎を歌い終えて、会場の皆さんに桂文枝さん(前・桂三枝さん)風の挨拶で「みなさま!いらっしゃ~~い

前々日の奈良コンサートからの連コンにも関わらず、素晴らしい歌声です。素晴らしい笑顔です。

きよしくん「幕が開いて皆さんの声援が聞えて嬉しかった~~

5月21日(水)発売の氷川きよしの昭和の演歌名曲集の中から

♪誰か故郷を想わざる。♪リンゴ村から。♪船方さんよ。♪赤いランプの終列車。

♪無法松の一生~度胸千両入り。を歌われました。♪人生一路はアカペラで歌われました。

久しぶりのマドロス姿、上下真っ白な水兵さんのセーラー衣装で登場。胸には、15周年のロゴのエンブレムが付いています。もう少年みたいに可愛いきよしくんが純粋だからこの衣装がお似合いなのですね。何年ぶりかで聞いた♪あばよでした。歌い終えて、きよしくんが、あばよと言って舞台袖に行くと、西寄さんが「マドロスきよし~待ってぇなぁ~~」と追いかけてゴロンと転びます。

きよしくん、帽子だけ脱いで再び登場。「大東は初めての会場ですね?」というと会場から「2002年に一度コンサートがありましたよ。」の声に西寄さんとお二人で「あっ!そうでしたか?2回目ですね!」(神戸も2002年の初めてのツアーが始まった年の5月に神戸の文化ホールでコンサートがありました。まだ当日券もあった懐かしい頃です。)きよしくんは「2002年から12年ぶりにこうしてお邪魔出来て嬉しいです!おおきに~~」と改めてご挨拶をされました。

枚方も初めてと挨拶するとデビューのキャンペーンで枚方のダイエーのところに来られたと会場の方からお声がかかりました。

きよしくんは「皆さん!来てくださっておおきに~枚方の玉手箱や~~」(宝箱や~)みなさん!お元気ですか?」「ほんまですか~~?」と関西弁炸裂です。

教えてきよしくんのコーナーが「きよしくんへのメッセージ」コーナーに変わりました。

大東、枚方と、5名ずつのメッセージを読んで直筆色紙がいただけます。「きよしくん、色んなことに惑わされないで~~とか応援していますとか、負けないで~~とかのメッセージや会場のボードに書かれているのがほとんどでした。きよしくんは「何を?何か?あったんですか~」と涼しげなお顔で反対に言われたので会場内は大爆笑が起きました。でも会館の警備さんの人数は随所、随所で、いつもの数倍のような感じがしました。どうか、皆さんで、そうして、きよしくんを護ってあげてください。

「この間の歌謡コンサートの♪哀愁列車は素晴らしかったですね!」のメッセージに応えて即興のアカペラで歌われました。思わず拍手が起こるほどお上手でした。

バンドメンバーさん紹介の時、バイオリン奏者の後明さんのことを“紅一点”と言いたかったところを“金一封”と言ってみたり・・・またまたたくさんの「きよしくん語録」が出来ました。

きよしくんのコンサートが縁で結ばれたカップルがいらして、きよしくんはとっても大喜びでした。

♪無法松の一生~度胸千両入り~階段を二段飛びで上がり、千両入りを熱唱する姿は圧巻でさすが、15年目、演歌界の若手のトップランナーとして走り続けてきた貫禄さえ感じました。

♪大利根ながれ月の最後は、お猪口でお酒を飲みほろ酔いで徳利を肩に掛ける仕草の平手造酒を演じた姿も、マドロス姿とはまた違った氷川きよしさんです。

枚方最後の夜の部では、マドロスの衣装の中は裸で、肌が見えました。きよしくんは「中に着ている(インナーのこと)物が汗で乾いてなくて、セーラーマドロス上着を地肌に直接着ています。」と衣装を両手で上げて素肌を見せて「ギャランドゥが見えました。」って私、ギャランドゥという意味が分からず隣に座っている友人に聞きました。会場を湧かそうと、きよしくんは更に「ギャランドゥが・・・と言いながら♪くやしいけれどおまえに夢中ギャランドゥ~ギャランドゥ~♪」と西城秀樹さんの曲を一節歌いました。

今回、即興のアカペラの曲もたくさん聴けました

「奈良へ来られた方?」「はーい」「大東へ来られた方?」「はーい」「枚方へ来られた方?」「はーい」きよしくん、驚いて「みなさん!僕よりハードスケジュールですね!」って。

最後の一曲です。きよしくんは「何があっても負けませんから!僕つよいですから!今の僕の気持ちと同じです!いっけん(一剣)」と紹介して男らしく凛々しく熱唱されました。

関西のコンサートは大盛り上がりで三日間の幕を閉じました。

大阪といっても神戸からは遠いです。疲れましたけど色々な氷川きよしさんの姿や声が目と耳に焼きついています

やっぱり、氷川きよしさんは、日本一

・・・・・・・・・・あっ!そこのあなた最前列センター席で、顔が緩みっぱなしだったあなたです

隣に座られていた、ご主人さまのことも忘れて、幸せそうなお顔でドライアイアイスをいっぱい浴びてそれを見ている私も幸せでした

 1250414_3

枚方市民会館と枚方市役所前に、このトラックだけず~~と駐車していました。

 1250418


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっちぃ~おばんです。 (ひまわり)
2014-05-27 22:14:18
くっちぃ~おばんです。
2日間四公演…ご苦労様でした[E:lovely]
コンサートの様子、ありがとなぁ~~~(^.^)
秋田には来ないから、様子だけでも、楽しいべよ。
ももっちぃ~も、行ったんだべな。
自転車で、行ったべが(^-^;
くっちぃは、[E:bus][E:train]乗り換えが、えらい大変だっただなぁ~、[E:sweat01]
本当に、ご苦労さんでしたなぁ[E:crying]

私は、最近は、謙パパさんと、花っこをいっぺー植えてるだよ。
まんずまんず、玄関の前は、花っこさ植えたプランターで、いっぱいだよ。
芍薬に、スカシ百合、ダリアに、アイリス、グラジオラス、どんどん開花に近づいてるなっしな。
楽しみだべよ。
最近テレビに、神戸が良く出るんだよ。
くっちぃに、会いに行きてぇもんだと、ままぐをさらのようにして見てるんだ。
おらが会いに行くまで、元気でいてくだされなぁ~~~(^o^)
返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2014-05-27 23:40:38
こんばんは[E:happy01]
くちなしさん~お帰りなさいませ~~~[E:sign01]夢のような楽しい二日間過ごして来られたのですね[E:note]
大東と枚方のコンレポ有難うございます[E:note]奈良に行った帰り道[E:car]大東を通りました[E:car]今度はここでコンサートあるんだなぁ~と思いを馳せたものですが、つい昨日のことのように思い出します[E:heart04]
でも、慣れない場所は到着するまでに疲れますね[E:despair]コンサートの余韻を胸にゆっくりお休みくださいね[E:confident]


ももちゃんも参加されたのですよね[E:note]地元で近くにきよし君を見られるなんて幸せですね[E:sign01]本当に良かったです[E:happy01]

きよし君はやっぱり日本一ですね[E:sign03]これからも元気で輝いていてくださいね~応援していますよ[E:up]
私も佐賀、大分、奈良と短い期間に追いかけたわけですけど、楽しかったですけど、若くない身には、さすが疲れが染み付きました~段々無理が利かないようになりましたね。
きよし君、たまにはツアーコン広島にも組み入れて下さいませ[E:sign04]地元で会いたいですわ[E:note]
返信する
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01] (もも)
2014-05-27 23:53:47
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01]
2日間お疲れ様
レポ待ってたよ~ありがとう[E:heart01]
感動と爆笑の最高のコンサートやったよね[E:lovely]
は~い[E:paper]そこのあなたです[E:smile]
あんなに素敵なきよしくんが目の前にいたら、そらゃぁあんな顔になるわさ[E:sweat01]
細いけどぎゅっとしまったきよしくんの足もしっかりと見せていただきましたわ[E:lovely]
無法松の一生は素晴らしい~かっこいい[E:good]
お父ちゃんの手拍子も拍手も一番大きかったわ[E:good]
ひまちゃん、ちょっと膝が心配やから車で行ってきたんよ[E:sweat01]
くちなしっちぃ、明日はデイリースポーツのい日やったね[E:note]
返信する
くっちぃ~おはようさん。 (ひまわり)
2014-05-28 07:01:08
くっちぃ~おはようさん。
今日は、[E:sun]マーク一個の良い天気だし。
朝も、ちょっくら時間も出来ました。
きよし君の歌っこ聴いたり、アナと雪の女王の歌っこさ聴いたりしてるべ。

ももっちぃ~[E:rvcar]だべな。
でもな、自転車で行ける場所で、きよし君のコンサートだって、嬉しいなっす[E:lovely][E:crying]
返信する
おはようございま~す[E:sun]くちなしさん本当にご... (もみじ)
2014-05-28 07:45:25
おはようございま~す[E:sun]くちなしさん本当にご苦労様でしたぁ[E:happy02]慣れぬところへは難儀しますよねぇ[E:wobbly]余韻にしたりゆっくり休んで下さいね[E:happy01]詳細なレポ[E:memo]ありがとうございましたぁ[E:heart02]きよしくんアカペラでいろいろ歌って[E:karaoke]くれたようで良かったですね[E:heart01]元気で居てくれる事がファンは嬉しいしきよしくんもファンの声援んで元気貰えるでしょうからね[E:lovely]朝方[E:pc]開け[E:shine]ももさんからディリー新聞予告して頂いたのでハッと思いだし近くのコンビニに[E:run]行きましたら他の新聞沢山残ってるのにディリーのみ1部あり[E:clover]でしたぁ[E:heart02]ももさんに感謝ですよ~[E:lovely]先日26日に長良演歌祭りの打ち合わせが事務所であったそうで水森かおりさんがきよしくんのCDを宣伝してくれてる(自分のCDで無く)画像にはとても嬉しいやら感謝やら有難いでしたぁ[E:lovely]明日木曜日に次週6月5日の[E:tv]木8コン[E:notes][E:karaoke]予約忘れないで下さいね[E:happy01]オンエァ無いところは気の毒ですが・・・[E:weep]
返信する
こんにちは。 (すみれ)
2014-05-28 11:51:19
こんにちは。

ディリー買って来ました。 [E:happy01] 新アルバムのお話ですが心なしか何時ものきよしくんの表情でないように感じたのは私だけでしょうか?  [E:gawk]
アルバムの売れ行きも好調のようで良かったです。


くちなしの花さん
大東、枚方コンお疲れ様でした。   レポ有難うございます。   私は泣く泣くこちらはあきらめて奈良コンのみ参加しましたが絶好の目線が合う席でしたから私の気持ちを書いた紙をアンコールで大利根で近くに来た時にサーッと見せました。   きよしくんきっちり挨拶してくださいました。   こんな事滅多にしないのですが…[E:delicious]


孫二人が重なる運動会は好天に恵まれて暑いくらいで無事終わりましたが肝心の六年生の紅白リレーでアンカーの孫が一位でバトンタッチしたもののコーナーワークを失敗!!抜かれてしまい二位になりました。   終わって帰宅したときに私たちは慰める言葉もなかったのですがママの胸で大泣き!!   それを記念にビデオで撮ろうとしたパパに怒ってトイレに立てこもり…もう大騒ぎです!!   まだまだ可愛いものですが女の子は成長が早くて私の背を越されました。  

落ち着いてから○○ちゃんその悔しさをばねに来年の受験頑張りなさい! とエールを送ったのですが。  [E:confident]   きよしくんとも重なるような気持ちです。

帰ってからネプリーグと題名のない…の録画を見ました。   ネプリーグは相変わらずのきよしくんで面白かったのですが題名にない…は素晴らしくて私の鼻が少し高くなりました。  [E:lovely]

このような場所で堂々と歌唱出来るのはきよしくん以外いませんもの。  [E:heart02]   もう何度も見直しています。


ひまわりさんのお宅もお花がいっぱいですね。   近くでしたらいただきたいです。   [E:smile]   特に芍薬を!!
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は姫百合の花…って言葉をご存知ですか??   淑やかな女性を表現する古い言葉ですが今や死語でしょうね。 [E:weep]

そろそろ武道館の当落が来る頃でハラドキしています。  続いて衣装展にも寄りたい気持ちですが皆さんはいかがされるかしら??
返信する
ひまちゃん。こんにちは。 (くちなしの花)
2014-05-28 12:20:55
ひまちゃん。こんにちは。
大阪コンね!市内だと、何とか短時間で行けるんだけど・・・
[E:train][E:bus][E:train][E:bus]乗り替え乗り替えで大変なのよ。
神戸は、上りと下りの2本のホームしかない都会の田舎で分かりやすいけど
大阪は、ものすごく線があってひとつ出口を間違えるだけで大変なことになるのよ。
やっぱり遠い。
今年は秋田コンがないね[E:sign03]
せめて1年に1度は来てほしいよね。
謙パパさんと、お庭やお玄関にお花をいっぱい植えて仲良しこよしで頑張ってね[E:tulip]
神戸にもいつか来れたら来てね。
返信する
おとめさん。こんにちは。 (くちなしの花)
2014-05-28 12:51:34
おとめさん。こんにちは。
大阪コン、やはり遠かったです。
きよしくんのコンサートは素晴らしいものでしたけど電車の移動で疲れました。
奈良コンの帰り大東を通られたのですね。
地図を見てもチンプンカンプン、人にたづねたづねて番場の忠太郎状態でした。
やはり、神戸から奈良、大阪は遠いです。
一泊して大正解でした。
返信する
もみじさん。こんにちは。 (くちなしの花)
2014-05-28 12:57:35
もみじさん。こんにちは。
レポ読んでくださってありがとうございます。
あとから思い出すことがいっぱいあって楽しい素晴らしいコンサートでしたよ。
今回、会場の皆さんと、きよしくんは家族的な和やかな雰囲気で、きよしくんも惑わされずと言われていました。
しっかりとしたファンがいっぱいついていて幸せ感を感じました。
今も、きよしくんの姿や声の余韻に浸りながら家事をしています。
もみじさん、↓にもコメントありがとうございました。
モクハチ忘れずに録画予約しますね。
返信する
ももち。こんにちは。 (くちなしの花)
2014-05-28 13:04:29
ももち。こんにちは。
ごめんなさいませ。コメントの順番が後になりました。
あの日、ももちゃんの緩んだお顔見てるだけで幸せでした[E:heart04]
ほんと!感動と爆笑のコンサートだxったね。
ももちゃんの席から、直ぐ、きよしくんの手が触れそうだったね。
ああ~~幸せ~~[E:lovely]
ご主人さまも、大拍手してくださったのね。
やっぱり、きよしくんは素晴らしいエンタテナーです。
マリンルックが忘れられない。
今日も余韻に浸りながら家事に専念します。
デイリースポーツは朝、予約しました。
返信する