くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

6月8日ラジオ大阪、氷川きよし節

2010-06-10 02:00:37 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
6月8日(火)夜、8時30分~9時。ラジオ大阪。氷川きよし節
きよしくん『氷川きよしです!氷川きよし節、今週もスタートです!』
寺島さん『文化放送、寺島尚正です。今週もよろしくおねがいします』
メール、お葉書きのコーナー 大阪市の方から。
き『チントンシャン、歌ってきました。もちろん、三味線旅がらすです。4時間、歌ってきました。きよしくんのカラオケ映像と、カラオケ指導も流れます。1番の“渡り鳥”の旅の部分が低音になりますね。少し声が出しにくいので、コツがあれば教えてください。よろしくおねがいします』
寺『4時間カラオケもしかして?三味線旅がらすだけ・・・???』
き『もしかして?HKのど自慢大会に出られるんですかね?低音が出しにくい時は
ちょっと笑って唄うと出ると思います。笑顔で・・・わぁ~たぁ~りぃ~どぉ~りぃ~明るい声質で歌うことです』
寺『具体的には、きよしくん、笑いながらというと、口角は上がり気味に・・・わたりどりぃ~りぃ~』
き『縦に玉子、1個、銜える位に開けて、横に開きすぎたら喉がしまるんで、あ~あ~明るい声質で歌っていただければ低音が出るんじゃないかなって思います』
寺『低音は笑いながら口を縦に・・・低い声は笑って、高い声は、どうやって出すんですか?』
き『顎を上げると、しまるんですけど・・・演出とかもあるし・・・なるべく、こう真っ直ぐ目を開いて、目を開け高音を出すイメージで、上へ上へ上へと・・・頭の中で描いて、イメージして、イメージですよね』
寺『きよしくんの、NEWアルバム演歌名曲コレクション・12~三味線旅がらす~の紹介』
Top_01 き『演歌名曲コレクション・12・三味線旅がらす、6月23日に発売させていただきます。今回は、ジャケット違いの、Aタイプ、Bタイプの、2種類です。氷川きよしの、オリジナル曲、6曲、昭和の名曲のカバー6曲、全12曲です。
今日は「夢太鼓」という曲をお聴きいただきたいと思います。この曲は夢に向かって頑張っていく主人公を描いた曲です。作詩の仁井谷先生と、お話しして、育ててくれた親の恩を忘れちゃいけないよ。離れちゃいけないよ。主人公の男性が友達に、こういうことを忘れるなよっていう主人公の人生を歌っている、ストーリーです』
                      夢太鼓
(手拍子、したくなりそうな、メロディーでした。)
寺『これは、レコーディングの時は??』
き『レコーディングの時は、すごく楽しく明るい声質で歌いましたね』
き『6月23日に発売させていただきます(アルバムの曲紹介)』
き『今回は旅をテーマにした、アルバムで「さすらい港町」この曲は、好きな人がいて、好きな人にまた好きな人がいて、それを主人公の男性が知って、自分から身をひいて、相手に幸せになって・・・と黙って何も言わず、一人で旅に出るという、ストーリー。イントロが、オシャレな感じで、すごく綺麗な、イメージで、今までの氷川きよしになかったような雰囲気の曲で、アレンジを聴いた時に、グッときました』
                   さすらい港町
寺『この曲の、レコーディングの時は??』
き『この曲、イントロが、せつないんで、ちょっぴり、あれな感じで、とても感情がこもってしまいました』
寺『演歌名曲コレクション、12、三味線旅がらすから、一曲ずつお送りしています』
き『今週は僕の新しいアルバムの中から、いち早くお送りしています』
寺『12、じゅうに~イチダースって感じ、あっという間でしたか??』
き『あっという間でしたね』
き『最後の曲は「早春譜」という曲をお聴きいただきます。この曲は本当にスケールの大きい曲で、一人で羅臼の山へ行って頭、真っ白にして優しく包んでもらいたいと思いました』
                     早春譜
寺『羅臼の山、きよしくん、この曲のレコーディングの時は、どんな感じで??』
き『気持ち良く歌いましたね。すごく大きな歌なので自分も大きく歌いましたね』
寺『今週は、6月23日、発売の演歌名曲コレクションの中から、一曲ずつお送りしてまいりました』
き『氷川きよし節、お楽しみいただけましたでしょうか。お相手は、氷川きよしと
文化放送、寺島尚正でした。それでは、また来週お耳にかかりましょう。さようなら』
           
もうひとつきよしぶし
『それでは、ここでもう一曲、氷川きよしさんの曲で、お楽しみください』
  面影の都
今週で、アルバムのオリジナル曲、6曲を聴くことが出来ました。
6月23日に予約のアルバムが届くのを楽しみに待っていますね!きよしくん

最新の画像もっと見る