システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

驚異的な回転率、キャリア支援図書コーナー

2012-07-12 23:01:00 | ユーザサービス一般
キャリア支援図書コーナーの選書をすることになって、改めて貸出回数などを調べてみました。
(#企画担当だから「通常」と異なるコーナー担当でいいのかはともかく)
面白いですね。簡単に文章で発表できそうなくらい。

・全体の回転率=約3.8
 コーナー開設後11ヶ月。期間中、断続的に冊数は増加。
 これって、驚いていい数字ですよね?
 「学生選書」の本でも、そこまで行かない。

・貸出回数の80%はざっと半分のタイトルで実現

・貸出ゼロのタイトルは、20%ほどでしたか。
 (20前後の貸出不可タイトルを含みますし、数十冊のシリーズものはさすがに借りられないものもあるでしょう)

・貸出上位には、某TV番組のDVDのほか、冊子体では実用的な就活本や、業界案内が多かった印象。
 サインスタンドで自ら紹介した実用的ではない本が、冊子体部門3位に食い込んだのはパチパチパチ。

 #ここで、顧客の求める品揃えにするのか、あるいは提案型の品揃えも加えるのか、考えると面白い。ただ、以前、キャリア支援課長さんに「就活コーナーじゃなく、キャリア支援なんです」と言っていただいたように、提供側にもポリシーはあります。

・貸出の多い分野を分析するのに、NDCは一顧だにしませんでしたよ。ほぼ2つの番号に大半が集まって、何が分類なんですかって。
 選書する機会に、選書すべき内容/分野を整理してみました。

・予算額が相対的に少ないので、何を入れるのかが問題。方向性は整理しましたが、具体的に見ていくといろいろ出てきますし。

・借りていただくのはうれしいですが、どれくらい役に立っているかは見えないんですよね。なんかイベントも交えられたらと思ってはいるのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2012.7.7)情報メディア学会 ... | トップ | NEC業務システム研修会のご案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユーザサービス一般」カテゴリの最新記事