システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

iPad Air 購入

2019-04-05 21:43:12 | その他
iPad Air 購入しました。純正キーボード付き。
なかなかよさそうです。

これまで初代?iPadを持っていましたが、あまり使っていませんでした。スマホだけでは物足りない場合、旅行に持参することもありましたが、ノートパソコン(レッツノート)より薄いというくらいで、重量はあまり変わりません。文字入力も、スマホの方が楽かもという状況。

しかし、自宅でノートパソコンより気楽に使えることを期待して、タブレット端末も悪くないなぁと。旅先で、地図を参照したり、多少長めの文章を書くのにも使えるといいなぁと。
家電量販店に行くと、ちょうどiPadの新製品が出る直前。

・iPadミニは、スマホを少し大きくした程度で、メリット小。
・iPadプロは、そこまで性能は求めない。
・iPad Air は、純正キーボードが思いの外、打ちやすく、重量も500g程度。キーボードなしのタブレットとしても使えて、Officeソフトはないとしても、少々の文字入力も問題なさそう。
、、、というわけで、購入しました。

Macのキーボードはまだ慣れませんが、なんとかなるでしょう。

最初のセットアップも、スマホ(iPhone)を横においておけば、主だった設定は移行してくれました。各種ソフトのID/PWや、無線LANのパスワードなど。

キーボードの打ちやすさは、レッツノートには及ばないとしても、多くのノートパソコンのように、各キーボタンが小さく、時々押し損なうものに比べると、格段に良いと言いたくなるほど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2019.3.9) 大学教育改革フォ... | トップ | 「利用支援課・特殊資料主担... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事