システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

古巣の情報系での送別会+もろもろ

2012-03-17 01:00:34 | その他
1年前までお世話になった情報系での送別会に誘ってもらえました。
たいへんお世話になった方の定年がメインでしたので、気になっていたのですが、こちらから聞く前に案内メールが送られてきて、たいへんうれしかったです。

ほとんどの人が1年ぶりで、同じタイミングで出向した人も、来ていました。僕と入れ替わりでその部署に配属になった、かつてのサッカー仲間や、だいぶ以前に図書館におられた部長とも、話をすることができました。
あんまり1年ぶりという感じもせず、自然に話に混ぜていただいたようで、それもうれしいものです。

以下は、もろもろ備忘録的に。自分用です。あしからず。

○元センター長と前センター長が、図書館で講習会的なことをするなら、なんとかUに載せるから、声かけてほしいと。撮影に来られると。

○**コモンズについては前センター長も関わりがあると。**コモンズの大学内での、やや複雑な立ち位置もお伺いできた。4月発足予定の某機構の教育"学習"支援部門の枠組みで動いている側面もある。

○**コモンズの運用は図書館が中心で考えることになるだろうが、某機構に図書館は入っていない。図書館で考えたことが適切か、前センター長に投げかけてもよいと。

○本学が、大阪にあるだけの大学にならないようにするには、どうすべきなのか。トップの引き上げ、全体のベースアップ、「学習」支援(プログラム自体は自分で勉強して、アルゴリズムは授業で、という時代ではない)。
 僕も講習会等で、本学のどの層の学生を対象にしているのか、正直、分かりません。

○学務システムチームが、現在の部が発足する前に所属していた部署に移ると。

○WDUもなんとかUに改組とか。

○今週はあれこれきっかけがあって、営業訪問も。
学生センターでは、ある私案の情報をもらえて、その勢いで問い合わせメールを送ったり。
**コモンズ関連で、某センターの豊中分室でサービス内容をお聞きして、さらに、吹田の本拠地にお邪魔して、情報交換をさせていただいたり。

やっぱり学内の関係部署と(関係していないと思っているような部署とも)情報交換しながら、いろいろ進めていかないとだめね。
僕もこの1年で、視野が狭くなったように思うところがあって、反省。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポートの書き方とか、発表... | トップ | 大学教育学会 第34回(2012年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事